※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンモン
子育て・グッズ

赤ちゃん訪問は2回あるのでしょうか?横浜在住の方です。

こんにちは。
いつもお世話になってます。

やっとで里帰り出産から自宅に戻ってきたのですが。

赤ちゃん訪問の事で質問なんです。
里帰りする前から何度か電話で連絡があったのですが

携帯電話で連絡を下さった方は体重と身長の測定やお話など軽くしましょうと言われました。(若い方)

区役所から連絡もありまして
その方は玄関で10分位のお話と雑誌を渡すだけですと言われました。(年配の方)


2ヶ月?の赤ちゃん訪問は2回くるのでしょうか?

横浜に住んでいます。


コメント

marichan

こんにちは。
携帯で連絡下さった方は、助産師さんの訪問で、家にあがってもらって30分ぐらいお話したり、体重測ってもらったり経過をみてもらいました(^^)

区役所の方は、民生委員の方ではないでしょうか?
同じく年配の方が2名来られて、パンフレットなど頂きました。
玄関先の対応でしたが、すごく家の中をチェックされている印象でした💦
民生委員だから、育児疲れや虐待の可能性はないかとか見てはるんやろうな〜っと思いましたよ^^;

naami

携帯から連絡をくれた方は
名乗らなかったんですか?

「どこどこの○○です」とか。

一応、役所に訪問が何回あるのか
確認した方がいいですよ( ˆωˆ )

私は愛知県ですが
訪問は1回のみでした。

玄関で身体測定して話すのかな、
と思っていたら
家の中まで上がったので
少しびっくりはしました^^;

身体測定して、変わったこと
困ったことなどを話して
途中お腹を空かせたて泣いたので
別室で授乳もしました。

なので1時間くらい
かかったと思います。

ゆううみ

わたしも横浜に住んでます!
体重とか計ってくれるのは保健師さんの訪問ですね!
私の時は今悩んでることとか色々相談にのってもらったり、アドバイスとかしてくれましたよー!
玄関で~って方は地域の子育て支援の方だと思います!
私の所も玄関で子育て支援センターとか赤ちゃん教室のパンフレットと玩具をいただきました🎵
その後あかちゃんの顔見せて帰るといった感じだったので15分程で終わりました☺