※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi
子育て・グッズ

幼稚園に通う4歳の娘が急に泣くようになり、理由が分からない。家庭や通園時には楽しそうな様子。同じ経験の方、アドバイスを求めています。

4歳の女の子です。

今年の4月から幼稚園に通い始めました。
初めての通園も泣くこともなく。
楽しそうに毎日通っていました。
それなのに
6月に入った頃から園の先生から
娘さんがここ最近よく泣くようになったと
ご報告がありました。
それ以来毎日と言っていいほど
泣くことが多くあるそうで毎日のように報告があります。
通い始めてからこんなことはなかったのに
急にどうしてなのでしょう。
特に家でも何も変わった事は無く。
送るときも迎えに行く時もとっても楽しそうな笑顔です。
こんなこと経験した方いますか?
なにかアドバイスかポジティブに慣れるお言葉
お待ちしております。

コメント

ぴっちゃん

うちの息子も、姉が幼稚園に行っているのを見て、最初の1週間は一緒に行ける嬉しさで走って行ってましたが、突然、行きたくないと泣くようになり、毎日先生にかかえられて行きました😭💦
1ヶ月ほど続きましたが徐々にマシになり、慣れましたよ☺️💕
やっぱり、ママがいない時間が寂しくなっちゃうんだと思います^ ^

まぬーる

4月から調子がいい子は、
ちょうーど、この6月の梅雨と共にどんよりするのはあるあるです!泣きが一気に来たりとかもありますよ!

でも、プールや水遊びが始まると、また切り替えの時期が来て、再び軌道に乗れますよ〜✨

あと考えられるのは、6月はクラスのみんながお互いに慣れの時期に入ってきて、友達関係でなにかうまく行かないことが多発したり、集団活動も5月よりは多くなり、
不安定さのある季節でもあります!

ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

全く同じです(T . T)

うちも4月から全然泣かずに
「楽しい!」と元気に幼稚園通ってたのに
6月なってすぐの月曜日から
急に「ママー」と大泣きしてると聞き…。
それ以降、毎日泣いてるそうです。


なんで泣くのか聞いてみたら
●だって、ママがいいから
●ママがいないから
●ママに会いたくなっちゃったから
と言われます。
元々かなりのママっ子なんですが急に泣きだしたので
親としてはかなり心配でした(T . T)
担任の先生とも連絡とって
様子きいたりすると
急に泣いちゃって情緒不安定なる時があると言われ😭

でもここ最近、まだ泣いちゃうことも多いですが
一日泣かなかった!と本人が報告してくれる日がちらほら。
泣いちゃった!ともよくききますが😂

幼稚園行くまでは 時間も気にせず家でゆっくり過ごしてたので毎日朝早く起きて
親と離れてバスにのり
いろいろなお友達と過ごして
子どもなりに気つかったりで
色々あるのかな?と今になって思うようになりました💨

まだなんやかんや入園して
3ヶ月手前だし、やっと幼稚園っていう場所がきちんと理解してきたのかな?とも思います🥺