※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが向き癖で悩んでいます。祖母や実母からのプレッシャーもあるが、寝る時は左を向かせ、抱っこは違う向きでも構わない。対策についてアドバイスを求めています。

赤ちゃんの向き癖について。
以前も向き癖のことで質問したのですが、最近また悩み始めてしまったので投稿させてください💦

あと1週間で3ヶ月になる赤ちゃんの向き癖がひどく、いつも右を向いています。頭も長いです。
授乳しようと抱っこすると、右を向いてしまっていつまでもおっぱいの方を見ないので無理矢理向かせて泣かれています😂
でも最近は寝ている間にそっと向きを変えていたおかげか、寝る時は自分で左を向くようになりました。
頭の形も多少良くなっているのですが、いつも右を向いている写真ばかり見ているからか、遠方の祖母が向き癖をとても心配しています。
昨日も電話で、私の手で押さえてでも治せと注意されました😅
私の従兄弟が向き癖がひどかったらしく、お医者さんから砂袋作って置いておけとまで言われて治したらしくて…
私としては、前にママリでも回答いただいたので、寝返りやうつ伏せをするようになれば自然と良くなるかな?と思うのですが、祖母や実母からのプレッシャーがすごいです😇😇

とりあえず、寝る時は左を向かせる、同じ向きばかりで抱っこしない、というのは実践しています。
とはいえ、寝かしつけの時の抱っこは、同じ向きじゃないと落ち着かないのかいつまでも寝ないので戻してしまうのですが😭
寝る時に反対向きにさせるだけでも良くなりますか?また、起きている間の対策どうしてますか?😭

コメント

みん

頭の向き変えるだけじゃなくて、体ごと反対側向かせたりした方がいいですよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体ごとの方がいいんですね!バスタオル挟んでやってみます☺️
    起きてる間はずっとバタバタ動いてて向き変えてもすぐ戻っちゃうんですが、寝ている時だけでも効果ありますか?🥲

• 6月22日
  • みん

みん

簡単にいうと介護の時の姿勢を変えるように背中に丸めたタオルを入れる感じです(^^)
    うちの子は起きてる時でも大丈夫でした!寝る時はむきぐせとは逆に私が寝てました!

• 6月22日
ママリ素人🔰

うちの子もお腹の中にいた頃から右ばっかり向いています。
生まれてからの写真を見返しても常に右の方を向いているので、インスタとかで他の赤ちゃんが真っ直ぐ向いてるのがなんだか不思議に思えるくらいです😂

左向かせてもすぐ戻るので、一緒に寝転んで遊ぶ時は自分が左側にいるようにするくらいしかしてませんでした🤔

首が座る頃にはキョロキョロと左右を見られるようになり、少し自力で右を向くようになりました。
また4ヶ月ごろから寝返りやうつ伏せを沢山するようになったため、頭の形はかなり良くなってきてる気がします。

でも6ヶ月の今も相変わらず寝返りは右からが多めで右向きの方が寝やすいようです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😂インスタではみんな綺麗に真っ直ぐ向いてて羨ましいです😅

首座る頃にはやっぱり良くなってくるんですね☺️安心しました!
    ちょこちょこ治しつつ長い目でみてみます。

利き腕利き足みたいに利き首?になってるんでしょうか😂
    うちの子も寝起きに体を伸ばしたりする時は絶対右側に傾いたりしてます笑

• 6月22日