※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいのママ
子育て・グッズ

指しゃぶりについての悩み。指しゃぶりが必須で、やめられない状況。今からやめるべきか、月齢を考慮して続けるべきか。経験を共有してほしい。

指しゃぶりについて

生後6ヶ月、まもなく7ヶ月の息子を育てています。
寝かしつけは抱っこを基本としていましたが、
1ヶ月前ほどから、お布団に一緒に横になれば良くなりました。
ただ、指しゃぶりは必須です。稀に無くても寝ていますが、ほとんどの場合左手の人差し指中指の2本を口に入れています。寝付けば外しても良いのですが、寝ていても浅い眠りになると指が口元にいきます。

指しゃぶりをするとやめられない、やめるのが大変ときくので、癖にしたくなかったのですが、、、今となってはどうしたものかと。

今からでも少しずつやめていけるように促したほうがいいのでしょうか?それともまだ月齢も浅いので、抱っこせず眠れていることをポジティブに評価し、いまのルーティーンを続けても良さそうでしょうか?

同じような方や、指しゃぶりしていたけどやめれるようになった経験などあれば教えてください(>< )

コメント

なの

ポジティブ評価でいいと思います!
娘もセルフできても指しゃぶり必須です💦
歯並びに影響出る前に、娘が自分の気持ちを言葉にできるようになったらやめられるよう一緒に頑張るつもりです🥺

• ちいのママ

ちいのママ

ありがとうございます☺️

同じ方がいらっしゃって嬉しいです(><)
    気持ちを言葉にできるようになったら、、って基準素敵ですね✨目的共有できたら頑張りやすいですもんね!!

いまは暖かく見守ろうと思います☺️

• 6月22日
i.y.1008

うちもみんな指しゃぶりしてました!3番目は上手に指しゃぶりでねんねしてくれてます🥰

上2人も特に気にしてなかったのですが10ヶ月とかそのくらいで自然とやらなくなりました!
みんながみんな辞められないわけでもないし、まだ6ヶ月なら口に入れる感覚も大切なので私ならありがたいと気にせず続けさせるかなと思います😆

• ちいのママ

ちいのママ

ありがとうございます😭
    まだ気にしすぎですかね、、?

i.y.1008さんのお子さんのように自然とやめれるようになる日を少し期待しつつ、いまは暖かく見守ろうと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月22日
  • i.y.1008

i.y.1008

1人目ですかね🥺?
    私も1人目の時は指しゃぶりするのか!癖になったらどうしよう!って思ってました😭
    けどおもちゃとか、おやつとか他に興味でるものができると自然とやめると思いますよ!個人差はもちろんあると思いますが😭

• 6月22日
  • ちいのママ

ちいのママ

1人目です!
    ほんとに右も左も分からず💧
    寂しくって吸わせてしまってるのかなと思ったりしてしまう時もあります😂

好奇心強めの👦🏻なので、楽しいおもちゃや遊びをたくさんあげられたらなと!

• 6月22日