※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
その他の疑問

加古川市に住んでいます。来年娘を幼稚園(こども園)に入れたいのですが…

加古川市に住んでいます。
来年娘を幼稚園(こども園)に入れたいのですが、
9月頃に幼稚園での説明会、10月に募集という感じでしょうか?
こども園での申込みの仕方なども調べてもあまりわからず…
教えていただけませんか?
1つしか受けることはできないのでしょうか?

エミールこども園、せきれい保育園、
トベラこども園あたりに行きたいと思っています。
まだ園庭開放も行けていませんが…

コメント

rkm

市役所の専門の課が無いですか?
私はまずそこに行きました。

はじめてのママリ🔰

加古川市ではないですが隣接しているところに住んでいます。
併願できる出来ないは園によって違います。
併願できるけど、内心は専願のほうが通りやすかったりすると思います(幼稚園の先生が言うてました😂)

これも園によって違いますが、コロナも影響もあり
説明会参加が願書提出時に必須だったり、願書配布も朝から並んで先着順だったりするところもあるので、事前リサーチは大切です!
説明会の日程も限定されていたりして、逃すと後がないなんてこともありますのでご注意ください。

1号ですか?2.3号ですか?
1号なら基本園に願書提出、2.3号は役所です。

やってるなら見学は随時行っておいた方が様子もみれるので良いと思います😊💕
願書は一斉に同じ日に提出なので、複数提出される場合はスケジュール組んだりしないといけないので、初歩の初歩でわからないのであれば、子ども課に聞いてください!

• のの

のの

そうなんですね!
    園に電話で聞く感じでしょうか…?
    1号です!願書は1号なら幼稚園にあるのでしょうか??
    こども課に前回行ったときあまり教えてもらえなくて…😂

• 7月2日
.

私も加古川市住んでます!!
来年息子を保育園に入れる予定でいるので今年の10月申込ます!
9月頃に市役所の保育課に行って話聞こうと思ってます!