※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
子育て・グッズ

初めての保活で区役所に相談した際、子どもの名前を聞かれ、心配しています。審査時に話した内容が材料になる可能性はあるでしょうか?

こんにちは!!初めて質問します。
今回初めての保活をしています。
区役所に話を聞きに行ったんですが、保育園に入るにはマイナスになってしまいそうなことを話してしまいました…。ただ相談に行っただけだからと思っていたけど、最後に「そういえば、子どもさんの名前を教えておいてください。(どこら辺に住んでいるかもメモに書かれていました)」と言われました。名前が分からなければ誰だか分からないから、思う存分話していいやと色々自分の現状のことも言ってしまってたのに…。これって、審査の時に、「そういえば、この人こんなこと言ってたし、優先順位は低くて大丈夫だな。」とかの材料にされやしないかとビクビクしています…。そういうことってあると思いますか!?

コメント

ひなころ

母が保育園で勤めています。市立の保育園です。
私も聞きましたが、それはないです。
点数制で、点数の高い順、保育必要度の高い順に行われますよ(*^^*)親御さんに少し気になるところがある、とかだと大事になるまえにフォロー出来るよう優先的に入れますが、基本は点数通りです。

そして、人数多過ぎて名前メモってても覚えてないし、そこまで考えてる場合じゃない(笑)と言われました(笑)

• なこ

なこ

早速の回答ありがとうございました!!

基本的に、提出する書類の内容のみでポイントがついて、そのポイントの高い順にって感じなんですね!!

もしも祖父母が近くにいるとか職場に託児所があるなどなどがあったら、影響してしまうの?と心配だったので、回答していただいた内容を読んで安心しました(*^^*)

• 9月13日
yuri46

祖父母近くにいるって点は、提出する書類に書くところないですか?
どちらにせよ皆んな申告する内容なら、嘘もつけないのでどうしようもないですよ。

職場に託児所があるかないかは、全く関係ないはずですよ。

• なこ

なこ

回答ありがとうございました!!
    祖父母が近くに~との記載は見た感じないように思います。まだ来年度分の書類が出てないので、今年度分のことですが!!
    託児所の有無は関係ないのですね!!安心しました(*^^*)

• 9月13日
  • yuri46

yuri46

そもそも記載しないなら考慮されないってことです。関係ないですよ。
    提出書類に申告する欄がないのに勝手に考慮されることはないです。
    それって言わないもの勝ちになっちゃいますからね。
    不公平とならないように、点数制できっちり管理されてますよ。

うちの自治体は、両方の側の祖父母の状況や住所を記載する欄があります。

• 9月13日
  • なこ

なこ

そうなんですね!!初めてのことで変に色々考えてしまって…(^^;)本当にありがとうございました!!

• 9月13日