※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の次男の偏食やこだわりに悩んでいます。イヤイヤ期か、自閉症スペクトラムか悩んでおり、受診前に心の準備をしたいと相談しています。

3歳になる次男の子育てにつまずいてます。

とにかく偏食、食べるものには警戒心が強くて経験上おいしかったものしか食べず目新しいものは絶対口にしません。
パン、うどん、おにぎり、カレー、から揚げくらいです。野菜はほぼ食べません…
靴は同じものしか履かないしトイレは絶対おむつの中にしかしません。
こだわりは強いけど切り換えは早くて、自閉症スペクトラムの上の子が同じ年だった頃よりは扱いやすく感じます。

これはイヤイヤ期あるあるなのか、自閉症スペクトラムが遺伝してるのか?どちらなのか迷ってます…ここで聞くより受診したら?と思われるとは思いますがその前に心の準備したいため質問しています。

コメント

みぃ

うちの長女もそんな感じです😂
全く病気などは疑いもせず日々過ごしています。
これも月齢あるあるで成長の一つなのかな?とあまり気にせずほぼ毎食同じ物を食べてます🍚
トイレもその内タイミングでするようになるだろうとトイトレもあまり率先してはやってないです💡

むうちゃん

ウチも同じです😭
特に発達障害とかは指摘されてないので性格かなと思っています。毎日ふりかけご飯とコロッケ食べてます。
幼稚園ではきちんと集団行動ができているようです。
あまりビシバシやる幼稚園ではないので、トイトレもゆる〜くやってます。何故か今日は少しやる気が出て、初めてパンツで幼稚園に行きました❗️