※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちゃーん
ココロ・悩み

11ヶ月の赤ちゃんがお昼寝で下に置けず、抱っこ紐でしか寝ないため、疲れを感じています。抱っこ紐での睡眠が続く不安を抱えています。

どうしても置けないです。生後11ヶ月。なんならもうすぐ1歳。どうしてもお昼寝で下に置けないんです…
抱っこ以外ではもうどうにも寝ないので、抱っこ紐で寝かしつけ、そこから下に下ろそうとするのだけれど。
何をどう挑戦してもおいたら起きるか、おけても数秒で起きる🤣
2時間抱っこ紐で寝かすこの生活、よくここまでやってきたけど、あとどれくらい続くのか。
たまに耐えられなくなって弱音吐きたくなります。

コメント

y

おんぶも嫌がりますか?😢

• さちゃーん

さちゃーん

泣き喚いてしまいます…😭
    おんぶだとしたら、寝かして降ろすの簡単ですか!?

• 6月22日
  • y

y

下の子もおんぶ嫌がりました🤣
    下ろすのは難しいですが
    抱っこよりは動けるかなと☺️

• 6月22日
  • さちゃーん

さちゃーん

なるほど、そういうことですね!!
    肩も腰も辛いですよね😭頑張ります!ありがとうございます😭

• 6月22日
sdxit

わかります!うちも上の子がそうでした😭
11ヶ月で保育園行き始め、そこから2.3ヶ月でなんとか下ろせるようにはなりましたがそれでも15〜30分以内には必ず起きてしまい...結局1歳半で断乳するまで抱っこでした(T ^ T)

• さちゃーん

さちゃーん

辛いですよね😣周りにはこんなこおらず、なぜうちだけ…と思ってしまいます。
    断乳したら置けるようになるったんですね!すごい😣

• 6月22日
はじめてのママリ

解決策はないのですが…
うちも全く同じなので共感しますーーーー😭
わが子は10ヶ月ボーイです。
もう暑いし重いしおんぶ限界ですよね。
うちの子はかろうじて座って横抱っこでも寝てくれますが、さちゃーんさんはどうですか?
あと、添い乳で腕枕でもなんとか寝てくれることがあるので、もうその時間は何もできないと諦めてひたすらスマホみています…
どうやったら寝てくれるんでしょうね。。
周りから「うちの子はそんなんじゃなかった」とか「慣れだから」とか「おんぶしておけばいいじゃん」しか言われないんですが、追い詰められますね😅
慣らそうと思って布団で寝かしつけても結局暴れて疲れるだけだと、もう抱っこのほうが楽…みたいになっちゃって💦
毎日私が悪いのかーと自己嫌悪です😓
本当、いつまで続くんでしょうね…

• さちゃーん

さちゃーん

同じですね、それだけでも救われます😭
    うちは完ミなので、授乳落ちとかも、ないです😭😭
    横抱っこは多分ダメかと思われます…
    今は抱っこ紐して、そーーっと椅子にちょこんと座ってます🥲
    1歳過ぎてもこれはしんど過ぎますよね😭😭😭

• 6月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一歳すぎたらさすがに重くて体が持たないですよねー。
    うちは混合なのですが、おっぱい足りなくて、だけどミルク拒否なので出ないおっぱいをひたすら吸われ続けて一日中痛くて拷問です😭
    わが家は一日の時間をきっちり決めて、毎日そのルーティンで行動し始めて1ヶ月が経ちました。
    体が覚えてきたのか、寝ないと暴れているとき(今までならひたすら抱っこで寝かしつけていた)横でほっておいたら勝手に寝落ちするようになってきました。

というのも、昨日の夜始めてそうなって、偶然かと思ったのですが、たった今!
    寝かしつけしなきゃなのに電話が切れなくて諦めていたら、私の膝にもたれかかって目を閉じてました。
    電話を切った今、膝の上ですが寝ています…(結局動けない)

この様子だと、少しずつですが変化はありそうですね。とりあえず寝る時間をきっちり決めて体に叩き込むのオススメです。
    そのうち遊びながら勝手に寝落ちしてくれるのに期待(笑)

• 6月22日
  • さちゃーん

さちゃーん

えーーー!!!!
    よかったですねぇ😭😭😭
    そうやって、少しでもいい方向に行くといいですね😭😭😭
    うちは、昼寝やご飯などの時間は大体決まってるんですが、眠たくなってくると抱っこ紐の方に向かっていき、大泣きしてます笑
    遊びながらねんね…少しだけ期待して、なんとかこちらが倒れないように毎日をやり過ごしていきます😢

• 6月22日

うちも置けないです...
おんぶにしたとして、家事やらして少し座りたい時困りませんか?😂
ずっと動きっぱなしも片腰やられますし💧

• さちゃーん

さちゃーん

そうなんですね😭😭
    もう、助けて欲しいですよね😭😭😭
    うちは物音で起きるので、おんぶで寝たとしても何もできないので、抱っこでもおんぶでも同じかもです🤣
    テレビの音も9にして、字幕で見るってゆー笑

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

寝行ってから20分くらい経っておろしてもないてしまいますか??
お腹の上に置いてお母さんも横になって、こどもをくるっと回しながら置いたりしたことありますか?(腕枕して寝かせる感じです)
説明下手ですみません😭💦

• さちゃーん

さちゃーん

とんでもない、とてもわかりやすい説明です🙇‍♀️
    寝付いて、10分とか20分とか、1時間とか色々ためしました😢ほんと敏感で抱っこ紐してても座ったらすぐ起きるし、腹圧かけると起きたり笑笑

• 6月22日
はるな

うちも全く同じでした。
必ず終わる日が来ると自分に言い聞かせてやってました💦

10カ月頃から少しでも育児を軽減したくて起きてもひたすら毎日布団に横にしていたら次第に寝てくれる様になりました。

• さちゃーん

さちゃーん

ほんとですか!!!
    それは、泣きまくってますか!?😭

• 6月22日
  • はるな

はるな

泣いたりもしますが
    その時はまた抱っこして寝かせてしばらくしてから再度、布団に横にしてました。根気が必要ですが少しでも横になって自分が休みたかったので頑張りました。今では短いと30分ですが長いと2時間弱寝てくれます。ダメな日もありますが💦

うちの子の場合ですが
    抱っこ紐で散歩に行き👶いつの間にか寝てしまった時は布団に横にしても起きず寝てくれてました。

• 6月22日
さちゃーん

そうだったんですね😣よかったですね✨✨2時間弱は、最高ですね😭😭
うちは、抱っこ紐してスクワットしないと寝なくて、散歩とかで、歩いてるだけじゃ寝なくて🥲眠いのに…
アドバイスありがとうございます😭本当に

ゆか

うちも一歳前後までなかなか置けませんでした💦

抱っこひもから下ろすときは仰向けでおろしますか?
エルゴですが、寝付いたら自分に寄りかからせるような感じに支えながら背中のバックルや肩ひもを外して、子供ごと自分も仰向けで寝てコアラ抱っこみたいな感じになり、そこでも起きなかったらそのまま少しずつ子供を横にずらしてうつ伏せで寝かせてました💦
背中敏感タイプだと、お昼寝難易度高いですよね…

• さちゃーん

さちゃーん

なるほど…ラッコからスライドのうつ伏せ!
    明日やってみます😆!!
    ありがとうございます!
    うまくいきますように😭😭

• 6月22日
紅カナメ

突然一年ほど前の質問に投稿失礼します🙇‍♀️

当時お子様が11ヶ月でお昼寝抱っこ紐から下ろせないということでしたが、その後どうなりましたでしょうか?

というのも、うちはまだ生後7ヶ月になったばかりなのですが、当時のさちゃーんさんのお子様同様お昼寝ずっと抱っこ紐の生活でして...
抱っこ紐から下ろすなんて絶対無理!とあまり挑戦もしていないのですが、置こうと傾けただけで起きます😰

子どもによって違いはあるのは承知の上ですし、いつか終わりは来るというのも分かってはいるのですが、少しでも希望を持って生活していきたく😭

お忙しい中とは思いますが、この投稿を読んでくださり、お時間がございましたら、ご返信いただけると幸いです🙇‍♀️

• さちゃーん

さちゃーん

心中お察しいたします😭😭
    もう、辛いですよね。
    私は当時お先真っ暗だったから、先の見えないゴールに向かってるようで…

結論から言いますと…
    うちの子は1歳になった頃にやっと抱っこ紐から置けるようになりました!
    それでも、毎日うまくいくわけではなく…
    初めておけた日は泣きそうでした笑
    30分で起きてしまったり、15分で起きてしまったり、日によってはそのまま1時間とか2時間置ける日もあったり…
    結局2歳を超えた今でも抱っこ紐でしか寝られないので、抱っこ紐で寝かして、そーっと下ろすというお昼寝です😭泣笑

長くなりましたが💦
    この記事を投稿した当時は、おろそうとしたもんならすぐ起きて、絶対おけませんでしたが、1歳ごろから少しずつ置けるようになったということです🤔そのあと寝る寝ないに関わらず笑

本当、なんでうちだけ…って思いながら子育てしてました😇
    紅カナメさん、1人じゃないですからね😫‼︎

• 8月9日
  • 紅カナメ

紅カナメ

お忙しい中お早いお返事ありがとうございます😭

1人じゃないというお言葉に泣きました...

今でも頑張られているのですね💦尊敬です...
    ネントレみたいなことしてみたのですが、リズム?も夜中のミルクや起床時間によって少しずつズレるためどうしたら良いものかよくわからず⤵️
    旦那が休みの日は全てのお昼寝抱っこ紐お願いしているのですが、この前旦那は自分的には体が辛くないし、泣かれる方がいやだからこのままでもいいと言われてしまい、少し悲しくなっているところでした😰

やはりよく聞くように一歳くらいというのが目安なのですね😭私も置けるだけで泣くと思います(笑)まだ先は長いですが、その間にも何か変化があるかもしれませんし、置くチャレンジもしたりして過ごしてみます😭

私も今周りのママさんは楽しく育児しているんだろうな、私は辛い、しんどいしか思ってないなと凹む毎日です。

返信いただけて、お話が聞けてとても嬉しかったです♪ありがとうございました✨

• 8月9日
さちゃーん

自分の心がやられてる時って、旦那さんの行動とか、言葉とか、やたら傷ついたり涙出たりしますよね。
私はこんなに悩んで苦しんで考えてるのに…って。
わたしも昼のネントレもやりましたが、、うまくいかず。
結局抱っこ紐を選びました😞本当に辛かったし、今でも当時のことを旦那さんと地獄だったよねと話したりもします😇

でも、それでも、時間は過ぎていって、いつかは今よりマシ←になる日が来ます‼︎
それが、一歳かもしれないし、来月かもしれないし✨

辛い日は旦那さんに当たりまくって、泣いて、友達と喋って、美味しいもの食べて、なんとかやり過ごしましょう😭いつか必ず終わることを信じて😭‼︎‼︎

いつでも辛い時はコメントしてください!今と全く同じ悩みでもいいです!私も何度も吐き出したくなることがあったので😭😭

紅カナメさんが、少しでも休める日が増えることを、楽できる日が増えることを願ってます☺️

紅カナメ

そうなんですよね...しかもうちの旦那話聞いてるんだか聞いてないんだか、ふんわりした返答しかしなくて😡吐き出したのにモヤモヤがなくならないんですよ⤵️

ネントレやってみたんですね😭うまくいかないですよね💦
私もいつかあの頃は...と笑って話せる日が早く来て欲しいです💨

今はこっちが少しずつ体鍛えていくしかないなと筋トレを始めました(笑)すぐ筋肉はつきませんが、日々コツコツとマシになる日を目指して頑張ります💪🏻

さちゃーんさんの言葉全てに号泣しました🙇‍♀️心が軽くなりました!勇気を出して連絡してみてよかったです。
また吐き出したい時、ご連絡させてください🙇‍♀️

お忙しいのに、丁寧に答えてくださり、更には優しいお言葉をかけてくださり、本当にありがとうございました😭

紅カナメ

お忙しいところ、またご連絡してしまいすみません💦

すごいくだらないことなのですが😰
抱っこ紐から下ろせなかった当時、腰痛あったと思うのですが、料理作ってたり外歩いたりずっと立ってたりという時もすぐ腰痛くなりませんでしたか?💦
私今そういう感じで大丈夫かなと😭

• さちゃーん

さちゃーん

毎日お疲れ様です😭

わかります!
    なんかもう、常に痛みが持続していて、寝てても痛いし起きても治らない的な感じになってました😫

• 8月15日
  • 紅カナメ

紅カナメ

ありがとうございます😭さちゃーんさんも2人育児で夏休みお疲れ様です🙇‍♀️

良かった😮‍💨やっぱりそうなりますよね💦
    必死にストレッチと筋トレして保たせてるって感じです😭

子ども起きてる時は極力省エネで付き合ってテレビでも絵本でも使えるもの使って体休めながらの毎日です😇

くだらないことにこんなに早く返信してくださってありがとうございました😭

• 8月15日
  • さちゃーん

さちゃーん

とんでもないです!

整体に行きたくなりますよね😔
    そして、私は未だに痛いです〜
    子育ては休まらないですよね😭😭😭

• 8月15日
  • 紅カナメ

紅カナメ

先月からカイロプラクティック行き始めました😭絶対良くならないと思いつつ息抜きも兼ねて💨
    未だに😇どうしてもかがんだり少し抱っこしたりって腰に負担かかることありますもんね...
    ぜひ!整体行ってください!

• 8月15日
  • さちゃーん

さちゃーん

羨ましいです!カイロプラクティック✨✨
    気持ちよさそう🥺

からだ、お大事にしてくださいね😭

• 8月15日
  • 紅カナメ

紅カナメ

腰の痛みは良くなってはないと思うのですが、体の歪みは一回で良くなりました✨ぜひお時間がある時に😊

ありがとうございます🙇‍♀️さちゃーんさんも✨

• 8月15日
  • さちゃーん

さちゃーん

ほんとですか!??
    歪みがなんと一回で✨✨
    絶対行きます🥹
    素敵な情報ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️‼︎‼︎

• 8月15日
  • 紅カナメ

紅カナメ

またまたご連絡してしまいました🥺

他の子もそうなのかなとお聞きしたいことがありまして...

抱っこ紐で寝かせているのに、勝手に30分とか1時間で目が覚めちゃって泣いて起きることありましたか?座ってはいるけどずっと抱っこ紐してるのに泣かれるのかぁと思うことがありまして😭
    あと、抱っこ紐してるのになかなか寝ないことってありましたか?昨日1回目のお昼寝が終わったところから4時間寝なくて⤵️抱っこ紐入れては下ろしてグズられまた抱っこ紐に入れてを数回繰り返し...

前々からこういうことはちょこちょこあって、起きた時に泣かれることは結構普通にあるのですが...ずっと抱っこ紐してるんだからせめてご機嫌に起きてくれよと思ってしまって😮‍💨

• 8月31日
  • さちゃーん

さちゃーん

下にコメントしてしまいました💦

• 8月31日
  • 紅カナメ

紅カナメ

マジですか...私はまだまだ楽な方だったんですね...それは腰やられますね💦今腰守ることに全集中なのでずっと立ってはいらないです😰
    立って2時間でも泣いて起きるのは辛いですね⤵️やる気なくなりますよね...

11ヶ月の時はそんな感じのスケジュールだったんですね✨今まだお昼寝3回で間4時間は保たないんですよね💨2時間半くらいで寝かせる感じで💨早く2回になって欲しいです😭

もしかしてなんですけど、お子さん2人とも抱っこ紐から置けないお子さんでした?💦過去の投稿見てて、さちゃーんさんだ!ってのが時々あって、だいぶ昔にも抱っこ紐から下ろせないって投稿してるのがあったので💦2人とも抱っこ紐ねんねを貫いたのなら凄すぎる!と思って😨

• 8月31日
  • さちゃーん

さちゃーん

また下にコメントしてしまいました😰

• 8月31日
  • 紅カナメ

紅カナメ

一回のお昼寝も30分〜1時間で最近短くなってまとまって寝ないので3回に😰
    一回の抱っこ紐の時間が長くないこともあるのでまだなんとか😮‍💨
    3回から2回になった時って自然となりました?

うわお🙄私より腰の負担2倍...尊敬しかないです🙇‍♀️
    それはウケますね🤣自分の質問に回答してくれた人のをまた読み返してって感じですね😭

素晴らしい✨
    なう!お疲れ様です!うちもです!🙄旦那が休みなのでやってもらってます😆休める時に休めないとダメだなと学びました🙇‍♀️

• 8月31日
  • さちゃーん

さちゃーん

うちは子供2人とも昼寝が下手なのと、寝かさないと寝ない子だったので、抱っこ紐入れないと永遠と寝ないので、午前一回午後一回しか抱っこ紐入れなかったので、早いうちに3回じゃなくなりました😫半年くらい?だと思います!

旦那さんがやってくれると助かりますね😭✨
    頼りましょう‼︎‼︎
    休める時に休んでくださいね♪

• 8月31日
  • 紅カナメ

紅カナメ

昼寝下手なのわかります!寝かさないと寝ないちょっとわかります😭
    寝かそうとしない間、グズグズしませんか?💦あやして2回にしてた感じですか?
    なんか質問ばっかりですみません😰

助かります💨土日抱っこ紐やらないだけで回復します✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月31日
  • さちゃーん

さちゃーん

お昼寝2回の時は、9時から11時寝て、お昼ご飯食べて、お出かけして、2時から4時まで寝て、6時くらいにお風呂入って、ご飯食べて、8時くらいに寝かしつけって感じでした!!

うちは、眠くても眠くなくても基本ぐずぐずしてました!笑
    毎日必死!なんで他の家とうちはこんなにも違うんだろう…と日々思ってました😵‍💫

• 8月31日
  • 紅カナメ

紅カナメ

さちゃーんさんのお子さんはまとまって寝てくれるようになったのが結構早かったって感じですね✨まとまって寝てくれるのはいいけど、2時間ずっと抱っこ紐もキツいですよね...うちはそこまで長く寝てくれないのでお昼寝2回はまだ先になりそうです😭

あーそれわかります!おもちゃ渡しても何故かポイってされて🙄最近はYouTubeで歌流すとご機嫌で1人遊びします(笑)

毎日必死!わかります😭過ぎ去った日々の記憶はないです(笑)
    育児教室とか行ってちょっとママさんと話すとうちの子はそんなんじゃ寝ないなぁって私も思ってました⤵️なのでもうそういう話自分からするのやめました😭

またお話聞けて良かったです✨ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月31日
  • さちゃーん

さちゃーん

長く、布団で寝てくれる日が早く来てほしいですよね。ただただひたすらそれを願うばかり🤪

YouTubeって、すごいですよね🤣神アイテム‼︎

そうなんです。誰に聞いても、うちの子はそんなんじゃないなぁ〜と凹みました。
    比べても仕方ないのはわかるんですけどね😓羨ましいなぁと思うことばかりでした。

またいつでも連絡ください🤗
    お話ししましょうね‼︎

• 8月31日
さちゃーん

お疲れ様です😭😭😭

本当、せめて泣かないでくれって思いますよね…
うちは、抱っこ紐で寝かせ、座ると泣いて起きたので、ずーっと立ってましたよ😵‍💫
うちは立ってれば泣きませんでしたが、2時間寝て起きる時は泣いてました😮‍💨

あと、昼寝の時間は午前と午後の1回ずつで、そのタイミングであれば抱っこ紐に入れれば寝ました!
でも、それ以外の時間はぐずぐずしてても寝ないって感じでした😓
昼寝の間は4時間とか空いてましたよ!🤗

さちゃーん

腰大事にしてください😢
まだ3回なんですね!
そしたら、三回抱っこ暇ですか!?💦大変ですね😭😭

そうなんです!笑
気がつきました!?笑笑
わたし、2人目の時、同じ悩みの方探してたら、ヒットしたのが昔の私の投稿でした🫠
ウケますよねー💣

2人とも見事に抱っこ紐ねんねで育てました!
そして、今、下の子抱っこ紐で寝かしてます!なうです!😑