※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

マイホームを買う予定がない方!メリットを教えて下さい😃今後転勤がある…

マイホームを買う予定がない方!メリットを教えて下さい😃

今後転勤があるかもしれず、今住んでる地域も不便な面が多いため、当分マイホームは買わない予定です。
このまま一生買わず、必要な時に広いアパートに引っ越したり、安い場所に引っ越したり、臨機応変でも良いかなと思っています。

そこで、賃貸のメリットってどんなものが有ると思いますか?🤔
時々マイホームの写真を見ると羨ましくもなるのですが、それでも買おうと言う気持ちにはなりません😅
家賃が勿体ないという意見も聞きますが、ローン+修繕費など、マイホームはマイホームでお金は掛かりますし、借金してるというプレッシャーもありますよね💦

賃貸だと、貯金しやすかったり、生活水準に合わせられるってところもあるかな、と思うのですがどうでしょうか?😃

コメント

しばらく賃貸の予定です🙋‍♀️
メリットとしては
隣人トラブルがあれば転居しやすい
住み替えることでその時々にあった広さの家に住める
最新設備がついた部屋に住むこともできる
家賃補助が大きい笑
とかですかね🤔🤔

ママリ

私も転勤族で、賃貸のままでいるかマイホーム買うか悩んでます😅
賃貸のメリットというかマイホームのデメリットかなと思うのは、やはり地震や台風大雨で浸水など、自宅が半壊全壊など住めなくなった時は怖いなと思いますね💦最近なんだか特に天災が多い、被害が大きいと感じることが多いです😭日本に住んでる限り天災はつきものだと思いますし…
姉の旦那さんの実家は地震で全壊して建て替えしてましたが、60代とかでローンが組めなかった?のか旦那さんの弟がローン組んだと言ってました💦

賃貸なら何かあってもすぐ引っ越せるのはメリットだなと思います!

はじめてのママリ

老後は県外移住(旦那実家のある県)予定なので、子どもが巣立つまでは完全賃貸だと思ってます!
その時の生活スタイルで家を変えれることですかね〜
今年は気分転換に校区内で引っ越しちゃいました(笑)
選べば家賃も安く済む、借金がない、故障など問題があってもほぼ管理会社に丸投げできます🤣
子ども達がとりあえず高校生とかになったら、校区考えずに駅近で好きな地区で住むのもいいな〜なんて考えてます🥰
家建てて老後に家賃ないのは魅力的ですが、そのうち施設にでも入ったら家いらなくなるな、なんかも考えたりしてます。
あと子どもに土地管理や空き家問題がないのもいいかもです。

はじめてのママ

賃貸だと会社から住宅手当がつくので綺麗な一戸建て賃貸に住んでいます。