※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

寝かしつけがつらいです。どうすれば寝てくれますか?生後7ヶ月の娘が寝つきが悪く、夜中に何度も起きます。日中のスケジュールや寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。

寝かしつけがつらいです。どうすれば寝てくれますか?

生後7ヶ月の娘がいます。
寝かしつけに時間がかかり、やっと寝たと思ってもすぐに起きてしまい、もう心身ともに疲れてしまいました。

1日のスケジュールは、このような感じです。

5時半~7時:起床、授乳、遊ぶ
9時    :朝寝(1時間)
10時    :起床、離乳食①、授乳
11時   :遊ぶ、散歩
12時   :昼寝(2時間)
14時   :起床、離乳食②、授乳
15時~   :遊ぶ、散歩
18時半  :お風呂
19時   :授乳
19時半  :就寝

・朝寝と昼寝は、抱っこ紐でしか寝ません。
ベッドに下ろすとすぐ起きてしまいます。
ずっと抱っこ紐だと私も辛いのと、赤ちゃんの姿勢も大丈夫なのか心配になってきたので、最近ベッドに下ろしてみますが、20分くらいで起きてしまうため、今までどおり抱っこ紐で長く寝させたほうがいいのか悩んでいます。

・19時半~5時半までに夜中2,3度起きます。
日中の睡眠時間が足りないのでしょうか?それとも夜泣きだから今は耐えるしかないのでしょうか?
 寝かしつけに1時間以上かかるときもあり、トントンや抱っこでも寝てくれないときは授乳して寝落ちさせています。

わんわん泣かれると私も寝不足なのでイライラしてしまい、『うるさい!』と言ってしまって自己嫌悪です...。

なにかアドバイスがありましたら教えてください。

コメント

ぽん

うちはもう放置です🤣
抱っこして寝かしつけずに隣に寝て手を繋いでひたすら一緒にゴロゴロです。
それで寝なくてもずっと続けているとすんなり寝てくれるよーになりますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

隣で一緒に寝てみようと思って、以前添い寝は試したことあるのですが、ギャン泣き+背ばいで暴れて全然寝なくて諦めてしまいました😭
    諦めずに続けることが大事ですね!
    いつか寝てくれると信じて続けてみます🥲

• 6月24日
あいうえお

うちも最初は抱っこじゃないと寝ませんでしたよ〜!
でもキツくなってきたので軽くネントレしました😄

うちの場合は目を擦って眠たそうにしていたら、部屋を暗めにする、床に子供を置く、おくるみをかける、隣で寝たふりをするで勝手に寝ます!
最初はギャンギャン泣いていたのでトントンしていましたが、次第に指吸いで寝ていくようになり隣にいるだけになりました😊
最初が大変ですが、入眠儀式を作ってあげると赤ちゃんも慣れてくると思いますよ^ ^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

隣にいるだけで寝てくれるなんて羨ましいです🥲!
    入眠儀式を作って、寝やすい環境を整えてみようと思います☺️

• 6月24日
ママリ

私の息子はもう9キロ超えのおデブちゃんなので抱っこでの寝かしつけは無理です😅肩と腰がもちません😭
布団で一緒に寝てトントンしたら寝てくれるようになりました☝️最初は泣きましたけど、くっついて寝てると安心するのか寝ます。寝返り始めてからは転がって離れたり動き回って勝手に寝ます🤣
自分で寝れるようになったからか、だっこの寝かしつけやめたら夜も2時間おきに起きてたのに、今では一回しか起きなくなりました🥰
私も寝ない時とか泣いてる時とかうるさい!って言ってしまいます😢うまくいかないと辛いですよね😭😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うまくいかないと本当辛いですよね😭
    共感してくださりありがとうございます😢
    抱っこ以外での寝かしつけで寝させてあげられるよう私も辛抱強くがんばります!

• 6月24日
ままり

14時に起きてから19時30に就寝するまでずっと機嫌は良いですか?
娘は9ヶ月ですが活動限界時間が3時間くらいなのか、4~5時間起きてるとグズグズしはじめるて逆に寝かしつけに時間がかかる事があります😣 昼間は抱っこでしか寝ないですし、夜はミルクで寝落ちさせています🍼
7時 起床 離乳食①
10時 昼寝
12時 離乳食②
15時 昼寝
17時 離乳食③
18時30 お風呂
19時 夕寝(20~30分)
21時~22時 就寝

7ヶ月の頃も離乳食の所が授乳だっただけで、こんな感じのスケジュールですごしてました。お風呂の後にも少し昼寝させいて、就寝時間は赤ちゃんにしては遅いのかもしれませんが7時まで起きなかったり。起きても1度で授乳してそのまま寝かせてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくスケジュール書いてくださりありがとうございます!
    夜寝るまでは17時頃にグズグズするときがあります😣
    以前は16~17時頃に30分からの1時間程度夕寝をさせていたのですが、急に夕寝も寝なくなってしまって💦
    また、夕寝を復活させてみます!

• 6月24日
  • ままり

ままり

娘はねむい時に寝れないとどんどんグズグズしてしまい、ギャンギャン泣いてすごいです😅 イライラしてしまい自己嫌悪になってしまう気持ちよく分かります。何度か試しましたが娘も添い寝トントンや放置じゃ絶対寝ないので、眠そうな仕草をしはじめたら大変ですが早めに抱っこして寝かせるようにしてます!

• 6月24日
にゃ

寝かしつけつらいようでしたら、一旦寝かしつけしないでどこまでご機嫌で起きてられるか様子見てみるのはどうですか?🙋🏻‍♀️

私も抱っこも泣きっぱなしもつらくて、めっちゃ眠くなるまで一緒に遊んだりして、最後の最後で抱っこして寝かせるようにしました!
背中スイッチは最近になってやっと発動しにくくなりました💦
意外とうちのこは体力あるのかかまってあげてると長く遊んでます😅

置いたら起きてしまうときは、背中にタオルをしいてちょっと寝心地良くなるように環境かえてみたり、おくるみをふわっとまいたまま抱っこして置いたりしてました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3時間くらい起きてるとぐずぐずしだすような気がします😰
    うちも体力あるのか、寝かしつけしないと延々と遊んでるような感じです💦
    タオルやおくるみいいですね!
    試してみたいと思います☺️
    ありがとうございます!

• 6月28日
  • にゃ

にゃ

本人に合わせてるうちに、昼前と夕方の2回にねんねのリズムが落ち着いてきました😊

極端な話疲れ果てたら放っておいても寝るはずですから、(うちはぎゃん泣きになったら放っておかないですが💦)様子見てみても良いかもですね!

• 6月29日