※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hani
ココロ・悩み

幼稚園のバスに乗る前、虫を見つけて興味を持っていたが、バスが来てしまい乗りたくなくて泣いてしまった。挨拶は機嫌が良い時にしかできない。同じバス停の子供がおらず、年上のお友達と一緒に乗っている。幼稚園に行ったことがないため、年少さんの様子がわからない。3月生まれで周りより遅れているが、2ヶ月経ってもグレーゾーンか不安。

幼稚園バスに乗る前に虫を見つけてそれをもっと見ていたかったみたいなんですけど丁度バスが来てしまって乗りたくないとギャン泣きしてしまいました、、、
麦わら帽子もバスの中で投げてました😓
毎回挨拶も機嫌が良い時にしか出来ないです💦
同じバス停で乗る子がいなくて、乗ってるお友達もみんな年上です😭幼稚園に行く機会がないので年少さんがどんな感じなのか全然わかりません😓3月産まれなので周りの子より遅れてるのは分かるのですが、入園からもう2ヶ月ちょっとたってこんな感じだとグレーゾーンだったりするのでしょうか💦

コメント

フェリシティ

そういうのよくあると思いますよ!まだ見てたいけど、幼稚園に行かないといけない…行きたくない🥺
って気持ちだったと思います。
同じくバス停に年長さんしかいないんですけど、たまに来る年少さんの男の子「帰りたい」ってギャン泣きしてる時ありました😆

cinnamon

年少さんならよくある事だと思いますよ(^^)それだけでグレーって事はないと思います!
何かに集中しちゃって、それが楽しかったりおもしろかったりすれば、もっともっと!と思うのはとても当たり前の反応だと思います。

挨拶についても個人差はあります。
うちの息子はまだ知らない人への挨拶躊躇しちゃいます😅年少さんの頃なんて毎日会う友達のママとかバス担当の先生にもおはようございますなんて言ってるとこ見たことないですw

ママリ

元幼稚園で働いていました😊

このお話しだけ読ませて頂いた感じだとグレーゾーンではないかなぁと思いました!

年少さんのこの時期
まだまだ自分のやりたいことへまっしぐらで気持ちの切り替えやコントロールが難しいお子さんはいますよ✨☺️

泣いて暴れてしまう子も
いました(*'∀'*)

挨拶も機嫌が良い時出来る
なら大丈夫だと思います🙆‍♀️
お子さんが挨拶しなくても
お母さんと先生が挨拶している姿を見せていれば、
いつの間にかできるように
なってるなんて事もありますよ🍀✨

年少さんは1年かけて
幼稚園や集団生活に慣れて
いければ大丈夫なので
ゆっくり見守ってあげてください🥰✨

どれみ

保育士でした。年少さんの学年は多少なりとも月齢差はあると思いますよ!
うちの子はもうすぐ4歳で、ひらがなカタカナ、読めて書けて、簡単な足し算もできます。
だけど3月生まれの子はひらがな最近興味でてきたーとかレベルですし。

うちの子もバス乗る前にもっとダンゴムシ見たかった…とか言いますが、気持ちの切り替えはできます。バス来たらまた、帰りねーとか虫にバイバイしてバス乗ります。
だけど、3歳3ヶ月の頃の娘ならできてなかったと思いますよ( Ĭ ^ Ĭ )
グレーというより、まだまだ、乳児よりなんだと思います!娘は3歳3ヶ月のときは幼稚園は週一でしたし!