※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の育休中に3人目を妊娠した場合、どうなるか悩んでいます。育休を伸ばして3人目の産休に入るべきか、半年で復帰すべきか迷っています。育休手当や給料の計算も気になります。

2人目妊娠中です。2022年1月予定なので、2023年1月まで育休だとします。
その育休中に3人目を妊娠した場合どうなるのでしょうか?
例えば、育休明ける直前の2022年12月妊娠した場合、だいたい予定日が2023年9月だとしまして、3人目の産休入るまで約半年あると思いますが半年は復帰するべきなのか、2人目育休伸ばしてそのまま3人目の産休になるのか...
2人目の育休を半年伸ばしたら育休手当がさらに減ると思いますが、3人目の育休は2人目産休入る前の6ヶ月間の給料から計算されるのでしょうか??

1人目の時は学生で、産んで2ヶ月で新卒入社したので育休とってなくて何もわかりません😭

コメント

mamari

半年伸ばすためには一度保育園に申し込んで落ちないとできないと思います💦育休延長で続けての場合は次の育休手当は2人目の時と同じ金額です。

半年復帰した場合、フルタイムなら変わらないかもしれませんが、時短などだと復帰した方が次の育休手当は減る可能性があります

私は1人目と2人目の間に復帰せず、育休延長からそのまま産休に入りました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    長男が保育園に行ってるので、2人目は兄弟枠で入れるので落ちるのは不可能です😭😭
    そしたら育休入ったら早めに妊娠して、2人目の育休明ける前に産休ってなれば復帰しなくてそのまま産休入れるってことですよね?😣

今は夜勤も月に5回くらいやっていますが、復帰後はそこまではやらないつもりなのでお給料も減ると思います😣
    なら復帰しない方が手当は増えますね...

• 6月22日
  • mamari

mamari

早めに妊娠して、2人目が1歳になる時に産休に入れれば続けて産休育休とれると思います!

夜勤もされていたのであれば復帰してしまうとかなり手当が減ってしまうと思います💦

• 6月22日