※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emom
お金・保険

学資保険とこどもNISAどちらが良いか悩んでいます。保険と貯金どちらがいいか分からず、参考にしたいです。

学資保険、みなさんはどこに入ってますか?
もしくは、入らずこどもNISAとかでしょうか??
何が良いのか、どこが良いのか分からず。。

学資保険プラス別で月々現金で貯金と考えていたのですが
それよりも、学資保険の掛け金をあげる方が良いのか??

それとも、学資保険ではなく、こどもNISAなどが良いのか??

参考にさせていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

学資保険ではないんですが、10年間積み立ててそれを子供が18になるまで運用してくれるやつに入ってます!
ソニー生命です!
ソニー生命が1番返礼率??が高いらしいです!
月約7000円の支払いを10年で、18年後に100万貰えるやつです(^^)
例えば子供が18で就職して、まとまったお金がいらないとなればさらに運用して増やしてくれて、結婚の時に引き出す、などでも大丈夫みたいです😌
あとは積立ニーサを月3.3万やっていて、1番利益率が高い海外株式のものをやってるので20年後1400万になってる計算です笑

ママリ

子供は保険型の積立はせずに、ジュニアNISAは毎年満額しています!

保険は、こちらが支払った金額の3割近くを保険会社の利益や保険運用費として取られるので、
実際投資に回るのは7割程度しかないことが多くて、もったいないです😰

まりも

最近、学資保険なるものを
使い始めた者です!
2種類入ってます!!

●投資信託を1000万のほしょうで、
年一括で12万ほど払う予定です!
世界株式プラス型だったかな??
海外に株おいてた方がいいそうです!
1000万は名義人の私が重度の障害を
おったり、死亡した場合に請求できます!
10年で払い終わる契約ですが、
18年〜20年ほど寝かせる予定です!
保険屋さんも払い終わっても
すぐ解約しない方がいいと勧めてくれました!
その時の経済によって上がり下がりするので、
様子見て解約した方がお得だそう!
寝かせ続けると段々増えてくのがいいでよね!!
10年間払い済み合計金額は約120万です。
もしそこから、8年寝かせるよってなると
約170万ほどに増えてます。
つまり8年寝かせた場合は50万プラス
となります!
まああくまで、予定なので、
経済によっては上がり下がりしちゃうかも
ですが期待してる程度ですが😅
私は、その時の自分で貯めた子供貯金の状況によって、
大学資金にするか、
もうちょっと寝かせて増やして
成人祝いにするかの予定です✨

●つみたてニーサを月々2万貯蓄の
契約で入りました!!
上記の投資信託と大体同じで、
海外に株おいてます!!
シュミレーションした時は
たしか、、、3年で150万?ほどだったかな?
あいまいですみません😂
プラス30万かな??
15年貯蓄してったらたしか、
貯蓄元金1.5倍にはなった気が…🙄
上記みたいに保障はないけど、
貯まる金額は高くなるイメージです!

●自分達では、ボーナスを毎年
20万貯める予定です!

私的には、つみたてニーサオススメします✨
私が入った所ではジュニアニーサ?は
10年後くらいになくなるだか
なんだかで普通のニーサがいいですよと言われました🙄
なくなったときに手続きするのが
面倒ですよと言われました🤔
私が入った三井住友だけの話かわかりませんが😵

長々とすみません!