※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
産婦人科・小児科

2週間の咳や鼻水が続き、熱も出たためRSウイルスの可能性が心配。医師からは風邪と診断されたが、症状が改善せず不安。保育園ではRS流行なし。

RSウイルスの可能性ありますか?もう2週間くらい咳と鼻水が続いてます。最初個人院の小児科で5日分のお薬をもらいましたが治らず、次に大きい病院の小児科にかかり、1週間分の違う薬を出され、今日その薬が終わりましたが、咳がひどくなっている気がします。そして今、あまりに咳をしていて身体も熱い気がしたので熱をはかってみたら、38.1℃あります。この2週間で熱は1度も出ていなくて、今が初めての熱です。どちらの病院にも、RSとは言われずに風邪と言われてましたが、咳も鼻水も全く良くなる様子がないし、熱が出てきたのでRSなのでは?と思ってきました。でもずっと熱なかったのに2週間経ってこのタイミングで熱が出たりもするんですか?ちなみに保育園に通っていますが、保育園でRSは流行ってないみたいです。

コメント

もっちー

rsウイルスの検査はしてないですか?
インフルエンザみたいに、鼻に棒を入れて採取して
検査をします。

息子がrsウイルスした時は熱が出ませんでしたが
病院で聞いた時は熱が出るとしたら
咳が出てから4日から7日ぐらいの間に熱が出るならでると思うからよくみてあげてね。と言われていました。

もし、不安でしたら病院でrsウイルスの検査をお願いしてみたらどうでしょうか?