※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えて
子育て・グッズ

右乳首の下にしこりがあり、痛みが続いています。母乳が出ず、助産師にマッサージを受けましたが、痛みが残り改善せず。搾乳機を買おうか迷っています。経験や解決策を教えてください。

おっぱいトラブルについて教えてください🤱

土曜の夜に右乳首の下(乳輪内)にしこりがあるのに気が付きました。
日曜になって痛みがあり、自分でおっぱいマッサージをしても母乳が出ないので、月曜の朝出産した産院に連絡し、母乳外来でマッサージを受けました。
助産師さんにやってもらっている間は嘘みたいに母乳が出ましたが、しこりは取れず、痛み止めと抗生剤を出されて帰りました。

「いろいろな角度から吸わせてね」と言われ、やってみましたが授乳のたびに痛みが増し…シャワーで温めて圧迫してみたり、自分では痛くて手加減してしまうので旦那にしこりのところを押してもらったりもしましたが、痛みが残るだけで効果が感じられません。

1時間ほど前に息子が起きたので5分くらい吸わせてみましたが、今も激痛です。
明日搾乳機を買ってこようかと思ってるのですが改善するでしょうか(涙)

同じような経験のある方いらっしゃいますか?解決策とどのくらいの期間痛みがあったのが教えてください😭
熱や赤みはなく、息子も吸うのを嫌がる様子はないので乳腺炎にはなっていないと思うのですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

何度か乳性炎になりました😭
しこり辛いですよね💦
私も自分じゃ全然ダメだったのでマッサージしてもらってました😥
搾乳器でひたすら絞ってましたが、それでも気持ち程度でした💦
母乳が増えないようにとにかくキンキンに冷やして、我慢せずにまたマッサージしてもらったほうがいいと思いますよ~😣

• えて

えて

乳腺炎って繰り返しやすいんですかね?😭
    搾乳機買ってきましたが、うまく絞れず落ち込みます💔
    冷やすと母乳が増えないんですね!
    木曜日に1ヶ月検診があるのでそれまでしのいでみます😭💦

• 6月22日
🥨

痛いですよね〜💦
私はとにかく頻繁に娘に吸ってもらってました!
吸ってる間はしこりをマッサージしてました〜!
でもなかなか無くならないなら、もう一度母乳外来行ったほうが良いかなぁと思います😭

• えて

えて

乳輪にしこりがあるので吸ってるときに触れないんです💔
    なんならしこりをがりがり咥えられてるようで激痛…☠️
    頻繁に吸ってもらって、どれくらいで良くなりましたか?

• 6月22日
  • 🥨

🥨

私はいつもその日のうちにはしこりなくなってました💦
    激痛に耐えられな買ったので、10分おきとかに吸ってもらってました💦
    自分でマッサージして、吸ってもらう、マッサージして、吸ってもらう、、を繰り返してました💦

• 6月22日
  • えて

えて

10分おきですか😳💦
    吸い終わった後も余韻でしばらくジンジンして挫けてますがもっとストイックにいかないとダメなんですね😭
    今見たら乳輪周りが赤くなっていて症状が悪化しているようでした💔しこりも500円玉くらいにまで大きくなってます…

• 6月22日
  • 🥨

🥨

痛みが無理ですごいイライラしちゃうんですよね‥なので、それくらい吸ってもらってました💦
    大きくなってるんですね😭痛みも悪化してませんか😣?上の方の返信を見ると木曜検診との事ですが、もし痛くて無理!って感じだったら私なら明日行っちゃうと思います😣
    熱が出てくるかもしれないし、なにより痛みでイライラしちゃうので😅
    早くしこりが取れるといいですね😢💗

• 6月22日
  • えて

えて

冷やしてみたら気持ち程度は痛みが和らぎました🥲
    月曜に行って木曜にまた診てもらえるのにその間にまた行くのもなあと躊躇しています💦
    🧸さん見習って頻回授乳頑張ってみます😭❤️

• 6月23日
DAHNmama

まさに一昨日なりました😅
過去4回くらい経験ありです💦
私はとりあえずもうひたらすらあらゆるあ角度から乳首つまんだりして搾って搾って搾りまくりました。
痛いところを潰すイメージで、痛いですけど頑張れば黄色いたまった母乳が出てきてよくなります!
個人的には吸ってもらっても出にくいところは殆ど出ないので搾るべし!!!ですね。

• えて

えて

遅くなりました💦
    奥にあった芯が1ヶ月程かけてやっとなくなりました😭
    とてもとても長かった、、
    これからも授乳は続くので気を付けていきます〜💭
    コメントありがとうございました💞

• 7月30日