※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H
妊娠・出産

初めての2人育児でマタニティブルーか産後鬱か悩んでいます。夜の授乳が孤独で怖いし、プレッシャーや責任感も。旦那のサポートが欲しい。経験者のアドバイスをお願いします。

初めての2人育児...マタニティブルーか産後鬱になってしまったのかなと考えてしまいます。

次女は、ほとんど眠ってるし一番寝て欲しい夜の時間は
寝なかったりグズグズの事がありますが
今のところあまり手がかかってません。でもやはり
2人いるとやる事倍で、長女の赤ちゃん返りで
そのケアもしたり考えたり...

夜になるのが怖くて
3時間おきの授乳。でも寝かしつけてたらもう3時間たちそうだったりでそれで寝不足。日中に寝たいけど上の子がいるとそうとはできないし、、、
なにより夜の授乳は凄く孤独を感じて怖くなります。

2人を育てれるのかと言う、プレッシャーや責任感だったり、、、
次女が産まれる前は旦那にはできるだけ仕事に行って欲しいとおもってましたが今は真逆。手伝ってもらえるのもありますが気持ち的にもそうだし、話せる相手がいるし
本当にいて欲しいなと思います。

色々考えすぎたりで涙が出そうになったりもします。

2人育児されてる方、などどなたでもなでもいいのでごめんお願いします。

コメント

毎日お疲れ様です🥲
4.2.0歳育ててます!それぞれ2歳差なので2歳差2人育児も経験してるのですごい気持ちわかりますよ🥲旦那様は夜お家にいますか?夜間だけミルクにしたり搾乳にして旦那様にやってもらうとかどうでしょう🥲

ママリ

毎日お疲れさまです。子どもが寝てる時はなるべく一緒に寝てください。私は絶対1日に一時間は一人で休みたい派なので上の子の昼寝時間に下の子をむりやり寝かせてます😅

はじめてのママリ

毎日お疲れ様です!本当に大変ですよね。
私も夜になるのも怖い、でも朝が来て1日が始まるのも怖いという状態でした💦
旦那に家にいて欲しいという気持ちも痛い程わかります!!
まず大人1人しかいないのに子供2人の面倒みれている時点ですごい事ですよね😂
子供が2人なら大人も2人いて欲しくなる!普通の事だと思います😊
皆普通にやってる事なのに何故私は上手くできないんだろうとか考えてる時が1番しんどかったので、同じような人がいると知ってもらって、少しでもHさんの気が楽になればなと思います🙏

▶6人の怪獣

お疲れ様です😉
毎日疲れますよね〜
家事は後回しにしてできる時にやりましょう🥰
あとは寝れるスキあらば寝ちゃいましょう!!😍

h1r065

慣れてくるまではテンパりますし、しなきゃってのがありますがそれ無くしましょ😃

赤ちゃん、すこし泣いても大丈夫だし、上の子も1人遊びできることはしてもらったりとか一気にいろいろしなきゃでなくできることからしたらいいです。

洗濯も畳むの大変ならカゴかってそのなかにとりあえずいれて取り出してそのまままた使うとか。気持ち余裕あるときに畳んだらいいかな。

旦那さんいるときに出れるなら1人スーパー行くだけでも違います。
夜はミルク使い長く寝てもらうやしんどいときは添い乳するとか。

私は適度にです。

7 5 4 2歳と二学年差でいますが下の子なるほどズボラに😅育ってますよ。

次、双子なので確かに手が回らないや激務っぽいですが使えるサポート使いやらでしんどいときは赤ちゃん泣いても5分は無になり横になります😅

ぴょこたんたん

私も同じ気持ちです🥲
なんか覚悟してたつもりだけどやっぱり産まれてみたら大変で、1人だと不安で涙が出ます。
授乳も昼夜問わず続くのしんどいなって思っちゃうし寝るのが好きだったので眠れないのしんどいなって思います。これがしばらく年単位で続くと思うとなんか楽しいと思えなくて、、、1人目で経験してわかってたはずなのに嘆くなよって思われるかも知れませんが辛いものは辛いです😂
うちは上の子が幼稚園に行ってるので短時間ですが上の子いないうちに赤ちゃんが寝たら自分も横になるなどしますが、、、2歳だとまだ大変ですよね。上の子の一時保育とか利用したりして、少しでも休む日を作ってくださいね🥲