※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
ココロ・悩み

育児について弱音を吐くと年子で産んだことが批判される。自分の健康を気遣う暇もない中、2人の子供を育てることに必死。2人目を産んだ経緯や苦労を実母に話しても理解されず、周囲に謝罪を求める気持ち。

なぜ年子で産むことがいけないと言われなきゃいけないのかが謎。
実母の前で少しでも育児について弱音をはいてしまうと
年子で産んだ事がいけない。
子供1人も育ててないのに2人目を産んだ事がいけない。
など、言われます。
なので今は全く弱音を誰かの前で吐いたりしないようにしてます。
ですが今日たまたま弱音ではないですが
毎日2人を育てるのに必死で自分の健康に気を使ってる暇がない。と、言う事を言ったら年子で産んだ事がいけない。
と、言う話になりました。
年子で産んでる人は世の中に沢山いるし周りの友達にも沢山います。
実際、2人目が産まれた時はコロナが流行りだし立ち会いも面会も出来なくなる前でした。
ギリギリできました!
このご時世、皆立ち会いも面会もできないなか頑張ってる。
もし1人しか子供がいなかったらいなかったで2人目を早く産め。2歳離れた方がいいから。って急かされただろう。
コロナが無くなるまできっと2人目を作ろう。産もう。
って思わなかっただろうな。と、思いました。
結果的には2人目が出来た時は少し不安もありました。
でも、コロナで緊急事態に入る前に産めてよかった、
辛い事もあるけど楽しいからいいじゃんないか。
と、思っています。
この事も実母には言いましたが実母には理解不能だったらしいです。
この考えがおかしいみたいです。
あたしはおかしいんですかね。
年子を産んだ世の中の母に謝って欲しいくらいです。

コメント

一人っ子は一人っ子で周りはほっといてはくれないです😂

年子も一人っ子も家族計画なんてみんなそれぞれ違って当たり前なのに🤔

どんな状況だって、言う人は言うし、言わない人は言わない。

お母さんは年子のことだけそんなにチクチク言うんですか?
きっと、他のことでもチクチク言う人なのかなって思います。

親だろうが合わない人は合わないですし、親だからわかって欲しい、共感して欲しい、甘えたいはもう卒業なのかなと思います😊

• おまめ

おまめ

他に関してもチクチク言ってきます。
    こっちにしたら普通の人にしたら、え?そんな事どうでもよくない?
    って事が気になるのか言葉ばかりではなくたった1つの行動だけでも言ってきます☹️
    全然親に共感も求めてないし甘えたい訳でもないし、鑑賞されすぎて逆に恐怖です。

• 6月22日

退会ユーザー

共感求めてないならもう本音で語るのはやめた方がいいと思います😊
    おまめさんがイライラすると思うので😶

• 6月22日
らりろ

全部年子だからって理由にしないでほしいですし、一人っ子だろうが歳が少し離れてようが、弱音は出ますよね💦

それにコロナ前に産めたことわかります!私も病室で中国大変そうだなぁみたいに呑気にニュース見てたの覚えてます…お出かけは全くできなかったけど、本当にコロナ前に産めてよかったと心より思っています!

私は30代ですが、早く二人目産まないと年齢がって言われることありますが、その後に続く言葉が、早く結婚しなかったから。です。

一人じゃできないことを、そんな風に言われたくないし、今いる我が子は今の旦那とあのタイミングだったから産まれてきた奇跡…この子のことまで否定されているようで嫌な気持ちになります😢

長々とすみません…

• おまめ

おまめ

育児していて弱音はかないひとってなかなかいないんじゃないかなって本当に思います!
    自分だって散々弱音はいたりしたんじゃないん?って言いたくなりました☹️
    急かされれば急かされるほど嫌になりますよね。
    子供作る事も結婚する事も相手がいなきゃできないことですし周りにいろいろ言われなくないですよね…😖

• 6月22日
いっちゃ

私も年子で産みました!
家族や義家族に散々言われましたが、本当余計なお世話ですよね
こう言う場で思ってること吐き出すと少し楽になるといいんですが…中々難しいですよね
なんかずっとそう言う言葉ってどこか引っかかるので…

私は1人目を3年間の不妊治療でもうけて、2人目はもう出来ないかもなぁと思ってたら2人目を自然妊娠してとても嬉しかったのに、、
義母に
あんたなんかに2人育てられんの?
と吐き捨てられ
あんたが産んだ子供なんか可愛くないまで言われました。
なのでわたしだけ義家族絶縁中です😂

• おまめ

おまめ

なかなか難しいですね…
    吐き出したら吐き出したで中傷的なコメントしてくる方も中にはいますしね…😥
    一生心の中から消えないですね😥
    歳がいくつ離れてようが育児はいつだって大変ですよね。

めちゃくちゃ嬉しい話じゃないですか!!
    なのに可愛くないは酷すぎます🤯
    あたしも義家族と絶縁中ですよ😇
    義母に2500万借金背負わされたので😇

• 6月22日
  • いっちゃ

いっちゃ

しかも不妊治療中に孫まだなのコールが週一であって本気で鬱になりかけてました🤣🤣
    なのに産んだら可愛くないってぶっ飛ばそうかなって感じです👊💥

え⁉️⁉️
    しゃ、借金ですか?!
    ふざけんなですね🙄
    お金の方がダメージ💴きますね…

• 6月22日
  • おまめ

おまめ

週一は流石に鬱になります😂
    矛盾しすぎです😂

かなりきます🤢

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

そんなこと言われるんですか!?年子のせいじゃないし関係ないですよね😂育児は何歳差でも疲れるのに💦うちも年子で産んで大変だな〜と毎日思いますが、2歳、3歳の子供連れて妊婦する方が大変だったな、と思います。悪阻中に公園とか絶対無理ですもん。うちもコロナの前の年に産んだので、実母も祖母もはほんと早く産んじゃって良かったわね!!と絶賛です笑
そもそも子供って欲しい時にすぐ授かれる訳じゃないからほっとけって話ですよね🥶

• おまめ

おまめ

何かちょっとでもあるとすぐ言ってきます!
    育児って本当に何歳になっても大変だと思っています!
    手がかかるか、手がかからなくなったとしてもお金がかかるなどなどあると思います🤢
    それは思いました!
    だいたいの方が2.3歳離れて産んでますが周り見ててイヤイヤ期真っ最中に妊婦は無理だぁって思いました😶
    悪阻中なんてもってのほかですね!
    皆よく頑張ってるですよね!
    1人目なかなかタイミングが悪くてできるまでに9ヶ月かかりました😂
    すぐ授かれる人もいればなかなか授かれないって人もいるからあまり大口叩くなぁって思います🤢

• 6月22日
ぽん

本当人を育てるって大変なことですよね。そんな中自分の体調管理は二の次になりますよ!何歳差でも何人いても大変なことですよね🥺

ママだって人間なんだから弱音吐くのも当たり前です‼︎

私は友達に私なら無計画な年子は産まないし、そんな可哀想で我慢させる事上の子にしたくないと言われました😂
すぐにその友達も年子妊娠発覚して喜んでてなんだこいつと頭にきました😂
自分のものさしでしか話できなかったり、意見押し付けたりする人って不快ですし、話になりませんよね😁

• おまめ

おまめ

弱音だって吐きたいですよね。

それは頭にきますね!
    そんな事を言ってる人に限ってですよね😂
    もっといろいろ考えてから発言して欲しいです!

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

うちは2歳差ですが、多分お母様は2歳差とかで弱音を吐いても「上の子がある程度大きくなってから産めばよかったのに!だからきついんだよ!」とか、年離したら離したで「そんなに年離すからいつまで経っても乳幼児育児から解放されないんだよ!自業自得!」とかあらゆるイチャモンつけてこられると思います😂笑

年子でも何歳差でも弱音は吐きたくなるし悩みは尽きないものです。私も2歳差ですがまさに2人を育てることに必死で、自分の健康とか全く気使えてないです😅お母様の言う年子は関係ないと思います。みんな子ども育てるのに必死で自分のことは後回しですよね💦
お母様も同じ母親として育児の経験があられるのに、本来なら一番の理解者のはずなのに、弱音も吐けず少しも理解していただけないのは辛いですよね…。

• おまめ

おまめ

自分もきっと弱音は吐いてきたと思います!
    なのにですよね!
    どんな事でもイチャモンばかりです🤢

母親になった人なら通った道だからこそ分かってもらえそうなのに本当に辛いです…
    これから先、相談って言う相談もできないなと思いました!

• 6月22日
やっちゃん

なら双子は?三つ子は?そんなに贅沢言わないでよお母さんって思いました…孫が居るだけいいでしょうが。

• おまめ

おまめ

双子も年子も同じだ。って言われました(´;ω;`)
    全く違います。
    子供1人育てる事がどれだけ大変か自分もよくわかってるはずなのに…

• 6月22日
  • やっちゃん

やっちゃん

母親に泣き言くらい言いたいよって感じですよねこっちは、

• 6月22日
  • おまめ

おまめ

共感などはいらないから話だけでもいいから聞いて欲しいですよ、それだけでも気持ちが楽になるのにって思いました!

• 6月22日