※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
子育て・グッズ

2歳7ヶ月でまだ話さないお子さんについて、障害があるのか心配です。似た方の経験やその後の状況を教えてください。悩んでいます。

2歳7ヶ月でまだ話さないお子さんいますか?
やはり障害あるのでしょうか??

こちらの言っていることは理解し、人は大好きな息子です。

似た方やその後どうなったかなど教えてください。悩みすぎて辛いです。宜しくお願い致します

コメント

プーさん大好き

長男も次男も、2歳7ヶ月なんて、単語が数えられたほどでしたよー。長男は3歳頃、次男は3歳半頃にうるさいぐらい話すようになりましたよ~

• かか

かか

返信くださりありがとうございます。そうなのですね!!凄く希望が持てました!お子さんは理解や模倣はしてましたか?

• 6月21日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

こちらの言ってることはわかってるようでしたし、そのうち話すようになるだろうと、深く考えることがなかったですね(笑)同じ環境で育った娘は、2歳でペラペラしゃべってましたから、個人差が大きいなと感じていますよ☺️

• 6月21日
  • かか

かか

そうなのですね!!
    息子も生活の中のことは声かけで動いてくれますし、〜どこ?と聞くと指差しして応えてくれるので。わかってはいるのでしょうが😣😣お子さんは3歳検診は大丈夫でしたか?

• 6月21日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

うちのところは3歳半検診なので、ひっかかってません☺️いきなり喋り出すときがきますよ~

• 6月21日
  • かか

かか

そうなのですね!お子さんは急に話し始めましたか?兆候などありましたか?

• 6月21日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

兆候とか、特になかった気がします(笑)次男は3歳過ぎから、一生懸命に話そうとするようになったなーって感じましたが、宇宙語の時もあったので(^^)それがかわいくて、このままでいてくれーーーって思ってたほどです(笑)

• 6月21日
  • かか

かか

そうなのですね。息子は理解あるものの、全部 マパあ う い わん ば ぶなどで話していて🥲🥲早くお話ししたいです。指差しなどは沢山してましたか?

• 6月21日
ママリ

ちょうど3歳で急にドバドバ喋る様になりました😳

• かか

かか

返信くださりありがとうございます。急に3歳で話し始めるようになりましたか?兆候などありましたか?

また何か話すようにやっていたことなどありますか?

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

のんびり1つずつ単語が増えていく感じで、ママ、妹の名前、ジィジなどが言えるようになって凄いなーと思っていたら
    急に数字や色もわかるようになりました!

話すようにしていた事はありませんでした👏🏼

• 6月21日
  • かか

かか

そうなのですね!のんびり単語が増えていくのは自然にですか??

ダンスや手遊びなどの真似っこはしてましたか?

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

自然でした!
    教室や知育とかも全くしてなかったです。
    ダンスや手遊びのマネはしてました👏🏼

• 6月21日
  • かか

かか

そうなのですね。どんなダンスや手遊びでしたか?

またこの頃はどんな遊びしてましたか?

沢山聞いてしまいすみせん。

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

アンパンマンの歌とか、からだんだだんだん体操とかでした!
    遊びは外遊びが好きで公園やアスレチックが好きでした。
    支援センターとかに行けば室内遊びなので電車や車やままごとが好きです😊

• 6月21日
  • かか

かか

教えてくださりありがとうございます。ままごとは、話せないので。お皿や鍋をぐるぐるスプーンで混ぜたり、食べる真似するくらいで。知的があるのではと考えてしまいます

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

療育とかに通われてるならできる事はされてるので様子見しかないですよね😮‍💨
    うちの子もずっと発達の教室みたいな所に行くように保健師さんから言われてて、
    わたし自身気にしてなかったので遠慮してたんですが、無料だし行って損はないからとの事で予約取りました。待ちが多くて半年待って7月にやっと順番回って来ましたが、
    順番待ちの間にいっぱい話せるようになりました。
    けど、それでも今3歳2ヶ月ですが、2歳半レベルだそうです。
    保育園行き出すとうるさいくらい話すと聞くので、今はあまり気にしてません(^0^)/

• 6月22日
  • かか

かか

詳しく教えてくださりありがとうございます。なんか凄く勇気もらえます!めちゃくちゃ心配でずっと不安だったので。

ちなみにですが2歳半頃はどんな様子でしたか??

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

単語数個でした!

• 6月22日
  • かか

かか

そうなのですね!
    息子も同じくなので…ふえるといいなぁ😣😣

その頃はどうやって意思疎通とれてましたか?

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

意思疎通ほぼとってなかったとおもいます😂😂
    好きなことさせてました😂

• 6月23日
シンママ

うちが2歳4ヶ月でまだ、ママ、パパ、先生、いや!しか言えてないですよー。うちも言うことは理解してるので、のんびり待ってます…理解してれば障害ではなく、ただマイペースってだけな気もします!
わたし自身3歳まで話さなかったらしいので、娘もそうかなーとおもってます

• かか

かか

返信くださりありがとうございます。そうなのですね!息子も言葉の真似や ガーガー ママ パパ ワンワン マンマなど簡単な言葉?しか話さず。。マイペースだけならいいのですが、悩みまくりです

• 6月21日
  • シンママ

シンママ

もう療育通ってるんですねー。わたしも検査うけて、言語が1歳遅れと診断されてますが、心配したところで変わらないので、信じることにしました!保育園通い始めて色々興味持ち出したので、そのうち喋るかなーとおもってます!

• 6月22日
  • かか

かか

息子さんは単語なり話しますか??言語以外はどんな感じでしょうか??息子は親の聞き取りをしてやはり全体的に発達ゆっくりということでした。。

• 6月22日
  • シンママ

シンママ

単語はパパ、ママ、先生くらいですね。よいしょ!とかいや!とかもいいますが。それ以外はまったく。
    でも物の名前はわかるので、〇〇取っても通じるし、色の区別もついてるみたいです。おでかけするよといえば、ジャンバー取ったり靴履いたりも自分でできるので、とにかく言葉を発しないって感じですかね。運動面とかも半年遅れているらしいですが、そこは何が遅れてるのかあんまりわからないです

• 6月22日
  • かか

かか

詳しく教えてくださりありがとうございます。息子も同じくこちらの言ってることは理解していて。運動面は…ジャンプ出来ますか?息子はジャンプできず。。本人はしてるようですがとべてません。

• 6月22日
  • シンママ

シンママ

ジャンプは微妙ですねー飛んでるような気はしますが。運動面はそのうち追いつくでしょうし、言語も小学生行くまでにはおいつくとおもってます!

• 6月22日
  • かか

かか

なるほど!そう思えばいいのですね!長い目でみるの大切ですね!今はどうのように意思疎通してますか?

• 6月23日
  • シンママ

シンママ

うちは親が、あんたもそうだったから心配いらんよーってよく言ってくれるし、〇〇ちゃんは天才だからとか、こんだけ〇〇できてるから平気よーとか言うので、信じてます笑笑
    普通に話しかけると、嫌とうんはハッキリ示してくれるので、2択でいろいろきいたりしてますよー。あとは、本人もお腹すいたポーズとか、〇〇したいポーズをよくしてくれるのでそれで私が聞き返すかんじです。
    まぁ、私も一歳半くらいの時はめちゃくちゃ心配してたし、不安だったけど、親のお気楽さと、心配に疲れたので、ポジティブにみるようにしてます!

• 6月23日
二児の母

わたしの息子は今2歳10ヶ月でなかなかお話がうまく出来ません💦
私の親子教室に通ってますが、心配な場合はそういうところに行ってみたり、保健師さんに相談されるのはどうでしょうか?
わたしも日々悩みまくってて気持ちとっても分かります💦

• かか

かか

返信くださりありがとうございます。保健師や支援センターにはずっと通ってて。療育にも通ってます。が様子見のみ。お子さんは親子教室でどんなことしてますか?

• 6月21日
moekko

2歳10ヵ月くらいまでほとんど単語だけでしたよ😊
言っていることは理解してたので特に意識もしてなかったですが、いきなり文章で話はじめて今はペラペラです^^

お子さんも単語+理解しているなら様子見で良いかなと思います✨

• かか

かか

返信くださりありがとうございます。単語だけでも数単語で😭😭

理解はしていて。〜どこ?や生活の中のことは理解していて動いてくれます。

お子さんはこの頃はたくさん単語話してましたか?話し始める兆候などありましたか?ら

• 6月21日
  • moekko

moekko

息子も単語いくつかでした!
    娘の同じくらいの月齢の時の動画を見ると、その頃には娘はもうペラペラで違いすぎて...😂
    かなり個人差があると思いますよ!

言葉以外で気になるところありますか??言葉だけで心配されているならまだまだこれから話すようになる時間がたくさんあります、まだ2歳7ヶ月ですし✨

きっかけはしばらく離れていた実家に長期で帰った事かな‥と思っています。
    いつもはお姉ちゃんと私と3人で静かなのに、いきなりたくさんの会話を聞いので☺

• 6月22日
  • かか

かか

やはり個人差大きいのですね…ゆっくり待つしかないのかな。。

言葉以外も初めての子育てでわからないこと多くて。呼べば振り向くし、なんなら人大好きで。パパやママ好きで遊んでーとばかり。こだわりや大きな癇癪はなくて。ただ不器用な気がして。靴履けなくて。。脱ぐのは出来ます。

そんなものなのでしょうか??

やはり、環境大きいのでしょうか??

• 6月22日
ママリ

2歳4ヶ月ですが私も息子の発語で悩んでます💦
息子も理解は出来ているのでいずれ話すときが来るだろうと思っているものの周りの子との差を感じて本当に文章で話す時は来るのか想像できないです😂
お子さん言葉1つも出ないとかではないですか?理解していて全く喋らないとかでなければ今はもう少し待つしかないのかなと思います!といっても不安な気持ちよくわかります😳

• かか

かか

返信くださりらありがとうございます。そして共感して頂きありがたいです!息子はワンワン マンマ ママ パパ がーがー バス などなんとなーく発語はあります!が全く増えないですし、2語分だなんてもってのほかです!お子さんは発語どうですか??

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

息子は今50〜60ぐらいは話しますがそれでも不明瞭な物や語尾だけしか言えないものもあります😱宇宙語ばかりです笑
    2語文は言いますがそれでも言える言葉が少ないので数えられるぐらいのパターンです😅
    他の方への返信拝見しましたがもう療育なども通われているんですね!療育で色んなこと学べるでしょうし今はたくさん話しかけてこれから言葉が溢れ出る時がくるかと思います✨

• 6月22日
  • かか

かか

す、すごい!そんなにお話しできるのですね!羨ましいです!自然に出てきた感じですか?息子は沢山話しかけ沢山沢山色々してるつもりなのですが全くで。。

• 6月22日