※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

専業主婦で、1歳4ヶ月の子供がいて、主人が1ヶ月単身赴任することになり、24時間ワンオペが辛い状況。困った時に頼れる人がいないため、乗り切り方やメリットを教えてほしい。

専業主婦で、ご主人が単身赴任で普段お家にいらっしゃらない方にお聞きしたいです。

現在1歳4ヶ月の子がいて、主人が転職の内定をもらったため1ヶ月間単身赴任で家を出ます。(開始日はまだ未確定)

保育園はまだ決まらず24時間付きっきりなのですが、単身赴任中の1ヶ月120%ワンオペと考えると、言い方悪いですが今からもう頭おかしくなりそうです。プレイヤイヤ期が始まったのか癇癪も多くなり、普段の平日でもしんどい事が増えてきたのに…

実家は遠くて遊びに行ったり、手伝いにきて!と気軽に言えません。引っ越してきたばかりで友達もいませんので、困った時に頼れる人はいない環境です。

一緒に研修について行くことも一瞬考えましたが、自分たちのホテル代+犬がいるのでペットホテルの費用も考えると、あまり余裕が無い家なので現実的ではないし、飼い犬にも可哀想だなと思いやめました。

24時間お子様と付きっきりで、長い期間ワンオペされてる方。またはご経験ある方。こうやって上手く乗り切った!とか、こういうところはメリットだよ!などありましたら、前向きになりたいので教えて頂きたいです。

1ヶ月なら子供1人くらいワンオペ余裕。とか、そういうコメントはいりません…。

コメント

姉妹ママ

1年以上単身赴任中です!!
参考にならないかもですが、、、。
自分がキツい、やる気がおきないときはずっとゴロゴロしてます(笑)
メリットとしては、ご飯が手抜きでいいのと、子供と私だけなので何も気にしなくて時間に追われないことです!!
うるさい時は勝手に遊ばせて私は片耳イヤホンで歌を歌って現実逃避してます🎶
お菓子と大量のインスタント、冷食買って手抜きしまくってます😣💕

• りり

りり

コメントありがとうございます!毎日育児お疲れ様です🙇‍♀️

時間に追われない日々は凄くいいですね✨献立考えないで好きな物食べれるのは嬉しいかもです🥰まだまだ構ってちゃんなので、ひとり遊びが続かないですがマイペースにやれそうですね☺️

• 6月22日
くぅ🧸

1年3ヶ月単身赴任でコロナもあり一度も会ってません😊

そう思われるってことは旦那さんが積極的に育児をされていたのかな?と思いました。

YouTubeやAmazon primeなどに甘えてみてはどうですか?
あとは地域の子育て広場に行ってみると
意外にお母さんが楽しめたりしますよ!

私は子供が0歳の時から通っていますが
先生方が子供の相手もしてくれるし
ママ向けの子育ての本があったり
何より先生方がママの愚痴を聞いてくれたり

私は子育て広場がなければ単身赴任生活乗り切れませんでした!

是非調べてみて下さい💕

• りり

りり

旦那は積極的ではないですが、毎日私のお風呂の間や土日のお休みは、私が家事してる間一緒にいてくれたり(見てるのは子供ではなくスマホですが🙄)少しは楽です!

子育て広場は今でもたまに利用します!くぅさんはどれくらいの頻度で行かれてますか?まとめて予約とかされますか?コロナの関係で時間割と人数制限設けてるので、頻繁に行ったらなんか思われるのかな…とか、気にしてました😂

• 6月22日
  • くぅ🧸

くぅ🧸

どのくらいの規模の広場かによりますよね。
    私が行っていたところはコロナの状況に応じて5組〜10組に制限しています。

私は先生によくしてもらっていたので建前かもしれませんが…わ〜い!来てくれたの〜?とか言ってもらえていました😂週一ですかね。

本当なら毎日行きたいくらいですけど、
    私が予約することで入れない方もいるのかと思うと
    そんな頻回にならないようには気をつけていました。

制限のないコロナ前は週2とかで行ってたんですけどね〜

• 6月23日
より

昨年1年間、同じような条件で過ごしてました。うちにはペットはおりませんが💦
夫がいる時より、手を抜ける家事は多くなるかと思います。ただ、ワンちゃんもお子さんも待った無しの時が一番辛いのかなと思います。大人のように少し待っててね、が通用しませんからね😅
なので、手が抜けるとこはとことん抜いて、ご自身が余裕を持てるように無理せず過ごせば大丈夫だと思いますよ!

夫もいない、近くに小言言われる親もいないなら、誰も見てませんから、どんなにダラけてようと構わないですもん。

• りり

りり

やはり家事の手間が省けることは、みなさんメリットに思われるようですね✨緊急事態宣言が解除されて今日飲みに行かれ、ご飯が無駄になったのでそのあたりの不満や怒りもなくなるのは最高です🙄考えてみたらメリット色々出てきて少し不安拭えました✨

• 6月23日
  • より

より

それはよかったです😊
    とにかく、娘さんとりりさんが健康に機嫌良く過ごすことに注力してください!
    無事に1ヶ月過ごせますように!ファイトです😆

• 6月23日