※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUKI
妊活

不妊の検査について相談があります。うちは結婚式をして約一年半子宝に…

不妊の検査について相談があります。

うちは結婚式をして約一年半子宝にめぐまれていません。
半年超えたあたりかな「おや?」とは思っていて
一年過ぎたあたりから ある2ヶ月ほどは
妊娠報告などがしんどく感じる時期があり
SNSを開くのをお休みしました。

今回重い腰をあげて(不妊とはわかっていたけど少し怖くて)不妊治療で有名なクリニックの婦人科を受診し
子宮エコーのみして帰宅しました。
先生の人柄も良く「躊躇せず来たら良かったな」と
安心する反面 今後の検査の進め方を悩みます。

ローンなどもあり なるべくコストは抑えつつ
必要な検査をしていこうと思います。
今は気持ち的にも安定しており
少しずつ、相談して進めていきたいと考えています。

そこで次の生理の時にひとまず
卵管造影と感染の検査をしようと思います。
旦那の方の検査は自分の検査が終わって
すっきりしなければ受けてもらうことを
考えています。

みなさんは検査をどのようにすすめられましたか?
医師との相談や方針によると思いますが
似た状況の方、経験者さんのコメントがあれば
嬉しく思います。

コメント

みー

私は最初から高度不妊治療できるところに通っていて
とりあえずお金は気にせずできるまでやろうと思ってました!
病院の方針は半年スパンでできなければステップアップだったのでその流れであれよあれよと月日もたち体外受精で今に至ります😅

卵管造影検査の前に血液検査が必須かと思うので血液検査だけでも早めにやった方が良いと思います😊

• YUKI

YUKI

まず、妊娠おめでとうございます☺︎!!

最初から今後を見据えることも大事ですよね。
    そして、経過もなるほどです、、
    その時々で考えや気持ちもきっと変化すると思うので参考にさせていただきます!
    採血は健康診断で一部被っている項目もあるので結果を持参したい、と相談してあります。
    卵管造影後のゴールデンタイム的なことも期待してしまうけど、気持ちが安定している今穏やかに進めたいです😂

クリニックにもよるし
    悩むこと盛りだくさんです!!

• 6月21日
  • みー

みー

ありがとうございます😊

そうですね、転院するのが面倒でそこにしました!

ゴールデンタイムまさに4回目で妊娠できました!残念ながら子宮外妊娠でしたが今までかすりもしなかったのに陽性ラインが見れたのでやはりやる価値はありました☺️

たくさん悩んで自分に会うクリニックを見つけることが大事ですよね☺️

• 6月21日
  • YUKI

YUKI

病院変えるのも大変ですよね。セカンドオピニオンも勇気いるな〜と思います。笑

少し前はがっつり不妊治療のクリニックを1番に夫婦で受診と思ってたんですが(仰られるように手間を考えて)
    距離や予約の取りにくさから
    結局行動できず
    今回のように家から近く予約取りやすいところスタートになりました。笑

えーすごい、、
    あれは線が出る様になっているのか!?っていつも疑いたいくらい真っ白です!笑

いい経験をさせてもらってるな〜と噛み締めながらしっかり悩もうと思います。
    コメントありがとうございました!

• 6月21日
ひつじ

最初に一通りの検査をまとめてやりました!次の生理からタイミング療法を始めました。

可能であればご主人も一緒に検査してしまっても良いのかなと思います。

というのも、私も主人も検査で問題はなかったのですが、主人の検査で正常の範囲内ではあるものの少し数値が悪いところがありました。
でも正常の範囲内だし、と特に対策していなかったのですが、なかなか授からず、授かっても流産が続き💦

もしかして主人の改善が必要かな?と思い、サプリをとってもらったところすぐに今の妊娠をしました!
不安要素をできる限りつぶす、という意味では、データが多い方が対策しやすいのかなと個人的には思いました☺️

• YUKI

YUKI

妊娠おめでとうございます❣️

確かにまとめてやる方が効率いいですよね!
    主人は協力的で声かけたらやってくれるので同時進行も検討していました☺︎今日自分が初診で行ったばっかりなので悩みますけど、、

男性のサプリは全然知識がなく、、マカとかカルニチンとかでしょうか、、?

• 6月22日
  • ひつじ

ひつじ

すみませんお返事を新しくコメントしてしまいました💦

• 6月22日
  • YUKI

YUKI

コメントの件全然大丈夫です!

労いの言葉をありがとうございます!短期で調べ上げたい気持ちもわかります〜💦
    私もしっかり悩もう、、

なるほど!!
    コエンザイムって一時流行りましたよね!
    丁寧にお返事ありがたかったです😭

• 6月22日
ひつじ

ありがとうございます!

今日初診だったのですね!お疲れさまでした☺️
まとめてやるのは少し大変でしたが、全部はっきりしてから治療はじめたいなと思ったのでそうしました☺️

主人は奇形率が少し高めで、色々調べてみた結果コエンザイムQ10が良さそうだったので、コエンザイムQ10が入っている精育サプリにしました☺️

「妊活」に関する質問