※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
子育て・グッズ

乳首の痛みと断乳について相談したいです。二人目妊娠中で、授乳が痛くて苦痛です。断乳も考えていますが、上の子の安心も心配です。第二子妊娠中に同じ経験をされた方、乳首の痛みや断乳の進め方について教えてください。

乳首の痛みと断乳について
現在二人目を妊娠中です。
上の子はまだおっぱい大好きで、産科の医師に相談の上授乳しています。

しかし最近授乳が苦痛で堪りません!
吸う力が強いから?妊娠のせいで敏感になっているから?わかりませんがとても痛いですし、不快な気持ちになります。
しかも片方吸って片方は手でいじりまわすので両方痛いです。
二人目妊娠前は授乳を不快に思う事はなく、満足するまでずっとあげたいと思ってましたが、いまは痛いし気持ち悪くこのまま授乳してたら下の子が産まれても授乳が嫌になりそうで心配です。
断乳も考えてますが、
上の子が安心できる時間を取り上げてしまうのではないかと心配です。


第二子妊娠中に授乳されてた方、乳首痛くなったりしましたか?原因は何でしたか?授乳が不快、苦痛になったりしましたか?

断乳はどの様に進めてましたか?

コメント

マヨ

娘が9ヶ月で妊娠し、よく食べる子だったので10ヶ月(12w頃)で忘れさせるように卒乳しました。
痛くもなかったし、苦痛でもなかったですが昼間の授乳からやめて欲しがらないし、夜も自然となくなりました。

今が逆に不快で息子に授乳するのはすごく愛おしくなるのですが、娘、旦那に触られるのかすごく不快です。。

  • じゅん

    じゅん

    遅くなりました😣
    コメントありがとうございます!

    スムーズに断乳されたんですね^_^
    やはり不快な気持ちになりますよね。

    断乳進めてみようと思います❗️

    • 6月26日
ママリ

1歳10ヶ月のとき、下の子妊娠6ヶ月になる前に断乳しました!
医者からも6ヶ月までにやめてねと言われていました😭

添い乳で夜間ダラダラ飲み続けるタイプで、夜中に乳首を噛まれて痛くて、その時にもう無理だと思いやめました😂

当日と翌日は大泣きでしたが、絆創膏貼ってたので、おっぱい 痛いのーでやり過ごし、それ以降は大丈夫でした。
徐々に断乳しようとしたこともありましたが、度々挫折していました💦

私もおっぱい 大好きな上の子の安心材料をこっちの都合で取るのは申し訳なく思っていましたが、おっぱい なくてもいっぱいハグしたり、安心させてあげられそうなことは他にもあるなぁと、断乳してから思いました!

あと、断乳で自分がおっぱいの時間がストレスにならなくなったので、数日頑張って良かったと思いました!
私の中では絆創膏が最強ですw

  • じゅん

    じゅん

    遅くなりました🙇‍♀️

    確かに、おっぱい以外の安心材料もいっぱいありすよね!

    おっぱいの時間のストレスなくなったらと考えるとやはり断乳頑張ってみようかなと思います。

    絆創膏ですね!
    剥がされそうなので何枚も貼ってみます^_^

    • 6月26日