※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆむ
子育て・グッズ

2歳半の子供が言葉を話さず、幼稚園の面接で不安を感じている女性がいます。療育や幼稚園選びに悩んでいます。

愚痴というか吐き出したいだけなので批判は無しでお願いします…

うちの子はもう2歳半過ぎましたがまだ意味のある単語も出ず喃語や宇宙語が主です。
1歳半検診から保健センターには相談していて、市で行なっている遊ぼう会という親子教室の前段階のものやスポーツレクリエーションの教室には通っていましたが特に変わらず…
4月に出産予定だった為1月からは産前産後利用で週1〜3回程一時保育に通わせています。

一時保育に通う前まではコミュニケーション力が弱いと言われたりしていましたが最近では保健師さんにそこはあまり気にならなくなってると言われました。
大人の指示した事や言われた事は理解していると思います。(一時保育の先生にも言われました)
一時保育が来月までなのでそこから幼稚園までの間は親子教室(週1回、療育のような感じ)に通わせようと思っています。

来年から幼稚園に入れようと思い私立の幼稚園の面接を受けました。
そこで園長先生から息子に、お名前は?と聞かれましたが話せない為「すみません、まだ喋れないんです」と伝えた所「え?もう2歳過ぎてるよね?」と言われました。
その事は願書にも詳しく記入しましたし、話せて当たり前の様な言い方をされたので私も何と返せば良いか分からずすみませんとしか言えませんでした。
入園説明会で面接で話せない子もいる、その子の様子で判断すると聞いていたので少しショックでした。

また、積み木を8つ積めるかや言われた物の絵カードを取る、型はめパズルなどをやりました。
全て出来、絵カードも正確に取ったからか理解はしてるんだね〜なんで言葉出てこないんだろうね〜、舌とかに問題は無いんだよね?など言われました。
普通に息子の事を知りたいからこういった事を聞いたのでしょうが何だかモヤモヤしてしまい…(耳の検査は総合病院で検査済)
テスト中も息子は違う道具が気になり手を出したりしてしまったからか、家でも落ち着きない?と聞かれました。
その後は今までの経緯や今後市の親子教室を検討している事なども話しましたが正直園長先生に言われた事が色々引っ掛かりこの幼稚園を受けたのは間違いだったのかと悩んでいます。
まあ不合格になる気もしますが💦

下の子がまだ小さいので園バスや近さ、園庭の広さ、他学年との交流がある事などで選んでいましたが少し離れた公立幼稚園にした方が良いのかな…

早く療育に行かせたほうが良いのは良く分かっているのですが4月に出産したばかりで親子教室はおんぶが出来ないと下の子は連れていけないと言われている為なかなか難しい状況でした。実母も仕事しているし毎週は預けられなくて。
しばらく前からテレビもなるべく見せていません。やれる事はやってきたつもりです。
でもなんで喋れないのか毎日イライラモヤモヤしてしまいます…

コメント

ママリ

とても嫌な思いをされましたね😢
2歳代で話せない子って、すっごく珍しいことだとは思いませんが😓

うちの娘も言葉が遅く、ずーっと悩んでおります。1歳10ヶ月から通院はしていますが、ただただ様子を見せに行っているような感じで、特にリハビリ的なものは受けていないと言えます。
それでも、娘との関わり方を教えて頂いたので実践してきましたが、今月に入って言葉が増えてきました。急にです‼︎

あー頑張ってきて良かったなと思う反面、ただそうゆう時期にきただけなのかなとも思ったり。
娘も、理解力は年齢相応なので、なんで言葉だけが出てこないのか、本当不思議でした。

ゆむさんも、息子さんのことは思い色々行動していると思います!!下の子もいながら、もうこれ以上やれることはないのではと思えるくらいやっていると思います!!