※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LARA
お金・保険

火災保険、地震保険の見積もりのために保険代理店に確認資料を準備する方法を教えてください。

火災保険、地震保険の見積もりを保険代理店でお願いするんですけど、確認資料って何を準備していけばいいでしょうか?教えてください!

コメント

のん

戸建ですか?マンションですか?

• LARA

LARA

戸建てです!!

• 6月21日
  • のん

のん

今おうちがどの段階なのかによりますが、相手が知りたいのは

所在地(住所表示)
    構造(木造なら省令準耐火かどうかも
    面積
    取得費用(建物の金額、保険金額にする

地震保険としては、耐震等級の証明書をとっているか、取っているなら1〜3級のどれなのか、または長期優良住宅かどうか)

このうち省令準耐火の証明と地震保険の耐震等級または長期優良住宅は証明書が必要です。

省令準耐火は間取り図や住宅メーカーパンフレットに省令準耐火または省令簡耐など記載があればそのコピー、ダメなら確認書第4面にツーバイフォーとあるか確認し、ハウスメーカーに問い合わせて確認取る。

地震保険は、設計住宅性能評価書など各種資料があり、等級がわかる2ページ目をコピー、ないなら建築年割引だけど新築なら言わなくても相手はわかるはずです。

• 6月21日
  • のん

のん

あと、免震住宅の証明を取得していれば申し出て下さい。これも証明書が必要です。

• 6月21日
ママリ

広さや木造なのか素材なども必要なので、
竣工図を見てもらうのがいいと思います🙆‍♀️

必要なものをコピー取ってくださると思いますよ!!