※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりころ
妊娠・出産

20wの初マタで、羊水が少なく、血圧も高いです。同じ経験の方、羊水増えるでしょうか?

羊水が少ないと、、、

いつもお世話になっております、
20wの初マタです。

昨日、検診だったのですが、
少し羊水が少ないねーと
先生に言われました。

また、血圧の下が89と高いとのことで、また2週間後に行くことに
なりました。

同じような経験された方
教えて下さい、
また、羊水増えることは
できるのでしょうか?

コメント

ロズワール邸のメイド(妹)

羊水が少なすぎると、入院して人工的な羊水を注入するような治療が施されるようです。

赤ちゃんの腎臓系に何か問題があって、おしっこをちゃんと出来てないとか、お母さんの水分不足だとか聞きます。

羊水を増やす明確な方法はないと思います。気休めにしかならないかもしれませんが、一般的に言われているのは、しっかり水分補給をしたり、血圧を下げるような食事を心がけることですね(^^)

えりころ

コメントありがとうございます。

人工的に注入もあるんですね、

2週間後、
何もないことを祈ります

水分補給、食事見なおしてみます

ありがとうございます( ¨̮⋆ )

一人目の時に少なめと言われました。
少なめだけど、問題がないのでとにかく水分補給はこまめにしてくださいと、毎回お医者さんに言われていました(´`)
なので意識して水分補給をとるようにしていました。
今二人目を妊娠中ですが、今のところ何もないので、私の場合違いといえば、一人目の時に仕事をしていたことです。
ほぼ立ち仕事だったのですが、後々調べてみたら、仕事中の体勢によって胎盤の血行・血流が悪くなって羊水の量が若干減ることがあるようです。
きっと長時間同じ体勢でいることが血行不良を起こしてよくないみたいです。
私の場合、結局出産までちょっと少なめは変わりませんでしたが、それ以上減ることもなく特に他に異常もなく出産できました。
心配であれば、お医者さんに確認してみるのが安心できていいですよー。

えりころ

コメントありがとうございます、

私も、今立ち仕事です

やはり、見えないところで赤ちゃんに負担がかかってるかもですね、

無事に出産できた
とのことで、おめでとうございます

次の検診でまた、少ないと言われたら
いろいろ聞いてみようと思います、

ありがとうございます

グリンメン

羊水が少ないと、未熟児で産まれたりも考えられるようですよ。

私は、水分はこまめに取っていて…食事も普通に7割程度で間食もしていませんが、羊水が多いと言われてしまい見直しています。

牛乳は、体に良いみたいなので是非飲んで見てください。

あまり考えすぎと赤ちゃんに影響してしまうので気を付けて下さいね。

結愛mama

私は4ヶ月、5ヶ月で羊水少ないって言われてました!

毎日意識して1.5~2㍑飲んでました!
増えましたよ!

ちゃんと飲んでって言われて
病院行った時も水持ち歩いて
待ってる間飲んでます!