※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなた
子育て・グッズ

育児サークルの誘いに不安。宗教関係やマルチ商法か?参加者の体験談知りたい。

育児サークル、、宗教がらみ?マルチ商法?
先日、スーパーでおば様に何ヵ月?と話しかけられ少し立ち話をしたあと、今度育児サークルをすることになったんだけど来ない?と誘われました。場所は近くの公民館だそうです。

託児ありで、元保育士さんやベテランママが子供を見てくださるそうです。

どんな会かを聞いたら、ストレスがたまりがちなママのモヤモヤを、少しでもとばしてもらうことが目的の会ことですが、イマイチはっきりしません(^-^;

とりあえず、メアドは教えてしまい、行くと言ってしまったのですが、不安に思いまして。
宗教ではないと言ってはいたのですが、、。
こんな会に参加したことある方いらっしゃいますか?

千葉県在住です。

コメント

ザト

東京ですが、公民館でたまにやってますよー(●´人`●)
うちの地域だと役所からの働きかけで、各公民館に1人以上保育士さんがいて、公民館で定期的にママサークルや趣味サークルの活動を行う届け出をしている場合、そのサークルのメンバーは事前予約できれば保育士さんに同室で託児してもらえます💟

• かなた

かなた

返信遅くなりすみませんでした😣💦⤵コメントありがとうございます😊
    とてもいい制度ですね😃うちのところもほしい!
    ですが、今回は本当に朝起会というに宗教だったみたいです😧前に行ったことがある人がいて内容を聞いたらバッチリそれでした😅子育て世代を狙った宗教があるので注意下さい!

• 9月14日
ちゃまちゃま☆

全く同じ感じの声のかけられ方をして恐る恐るいってみたら…、早起き会でした。ご存知でしょうか。宗教です。

子どもは公民館でベテランママが見てくれると言われました。そして私は別のベテランママの自宅へと誘われました。初対面の方に預けるのも気持ち悪くて連れていきましたが、怪しいと感じるのはもしかしたら辞めて置いた方がいいかも知れません(;_;)
あるいは、おかしいと思ったら毅然とした態度で早めにお断りを入れた方がいいです。

• ちゃまちゃま☆

ちゃまちゃま☆

ちなみに、その方たちは宗教ではないとおっしゃいます。お気をつけて…。

• 9月13日
  • かなた

かなた

返信遅くなりすみませんでした😣💦⤵コメントありがとうございます😊
    同じく朝起会だったみたいです😧前に行ったことがある人がいて内容を聞いたらバッチリそれでした😅無事いかずにキャンセルできました!ありがとうございました!

• 9月14日
桜

子育てサロンかな?
何回か行ったことありますよー

• かなた

かなた

今回は本当に朝起会というに宗教だったみたいです😧前に行ったことがある人がいて内容を聞いたらバッチリそれでした😅子育て世代を狙った宗教があるので注意下さい!

• 9月14日
  • 桜

けっこう宗教の人って見た感じわかるのでピンポン来ても開けないし
    外でもシカトです(笑)
    前はカメラなしだったからピンポンなったら出て
    「幸せのお手伝いに来ました」っていきなり言われて
    「幸せなんで間に合ってます」って答えてドア閉めたらパンフレット入れられてそのまま外に捨てたら来なくなりました(笑)
    うちも産まれたらまた誘われちゃうかな~┐('~`;)┌
    用心しときます!!
    千葉危険~🏃⚠

• 9月14日
ゆりちむ

怖いのでいつも無視してます。
もしもサークルに参加するなら支援センターで案内されてるところに行きます。行ってしまって断れないと困りますし(^o^;)

• かなた

かなた

結構宗教多いのですね。。朝起会という宗教だったみたいです。市で案内されているものだけ行くようにします❗

• 9月14日

市や区も協力している子育てサロンか、宗教か…という感じがしますね。

どちらにも参加したことあります。宗教の方は厄介な感じになったのでフェードアウトしました(^^;;
役所の管轄下ではないものは止めておくに越した事ないと思います。

• かなた

かなた

今回は朝起会という宗教だったみたいです😧役所の管轄下以外行かないようにします!

• 9月14日

退会ユーザー

朝起会調べてみたら、わたしが誘われたのも朝起会でした!(°_°)ひょえー!
    行かなくて済んで良かったですね。お互いに気をつけましょう!

• 9月14日
  • かなた

かなた

朝起会陰湿ですね、、😧ちぽころりさんもうまくフェードアウトできて良かった!気をつけましょう!!

• 9月14日
なかちん

私も前にまったく同じように声をかけられました(´∀`;)
最初は1回試しに行こうかな〜なんて思ってましたが…ふともしかしたら宗教?と思い宗教とかではないですよね?
主人が宗教は大嫌いなので宗教だと行けないです!!と言ったら早起き会ですと言われました(笑)
おば様は宗教とは言わないですが早起き会が宗教なのは知っていたので丁重にお断りしましたよ(* ̄ω ̄)ノ

ちなみに私は自宅マンションのエントランスで声をかけられたので住まいも知られてますが丁重にお断りしたので連絡など一切無いですよ!!

• かなた

かなた

バッチリ早起き会だったみたいです😧行かなくてすみました😅私も丁重にお断りしました!世の中怖いですね。会の名前を明かさないなんて卑怯です😧

• 9月14日