※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
子育て・グッズ

2歳半の男の子がイヤイヤ期で悩んでいる。園の先生から叱られ、他の子と比較して心配。家庭環境の変化や育児のストレスもある。話し相手が欲しい。

2歳半の男の子について…
週2ほどで通っている園の先生から、
「お友達と遊んでる時におもちゃの取り合いになり、口が出そうになった(噛みそうになった)ので厳しめに叱っといた」という報告を受けました。

最近イヤイヤがひどく、家でも気に入らないことがあると叫んでみたり、私のことをかなり強く叩いてきたり、噛もうとすることもたまにあり、かなり悩んでいたところでした。
私は結構強めに怒ってみたり、目を見て何度も言い聞かせたり、色々向き合ってみてるのですが……

園からの指摘で落ち込んでます…。
同じくらいの男の子ママの友達は、そのくらいは今の年齢だとよくある!気にすることない!と言ってくれましたが、先生からわざわざ言われると言うことは、他の子はやはりやらないんですよね…
大人しい女の子とかはやらないの分かってるんですが、2〜3歳の男の子ってどんなかんじなんでしょうか…?
周りにあまりママ友もいないため、分からず。

そして今年に入って家庭環境も変わり、私一人で息子を育ててるため、そのストレスもあるのかなとか…💦

一人で育児って本当悩みも尽きないし不安だし、誰かと話したい共有したいです…

コメント

ままり♡

未だに弟に噛もうとすることありますよ!
噛みつき自体は2歳児であればする子もしない子もいますしまだまだ許容範囲かなと思います!
うまく自分の気持ちを言葉で表現できないだとか咄嗟に口が出ただとか
環境が変わったなどのちょっとした理由で口が出ますがその都度、繰り返し痛いよ、や噛んだらどんな気持ちになるかな?など相手の気持ちも少しずつ理解できるようになる年なので伝えていくしかないのかなと思います🤔
女の子でも男の子でも噛む子はいますしその頻度や度合い、理由にもよりますかね🤔

わたし自身保育士してても我が子となると保育園様々です😭

ぽん

残念ながら
みんながみんな噛んじゃう!ってことはないです

でも月齢的、発達的には口が先にでちゃうのは仕方ないかなと

クラスに1〜2人噛んじゃう子いるかな?程度でした

いちご

あくまで報告なんだと思いますよ!叱った事実を言われないのも不安ではないですか?😣

息子は幼稚園じゃなくて私と公園とかに行くと特定のお友達だけおもちゃ取られたりすると砂かけたりします💦その都度注意するしかないんですよね😭あとは〇〇って言おうね!と伝えますがまだ難しいです😰ママパパ以外にはあまりお話しないので💦

はじめてのママリ🔰

うちの子も噛んだり手が出たりあります。
クラスで多分うちの子だけじゃないかな?と思います💦笑

けど家でも何度も言い聞かせたり、先生からも叱ってもらったりで最近はほぼほぼ噛むこともなくなりました❣️
先生は報告として言ってくれてるだけだと思いますよ☺️

この月齢の子はまだまだ言葉が出なかったりするのであまり深くは考えないようにしてます。
ただ、報告を受けた時はしっかり叱るようにしてます。
噛んじゃったお友達のお母さんに会った時はごめんなさいと伝えると良いと思います😞

あさ

うちの子も噛みますーーー😭噛むのはたぶん、周りだとうちの子だけ😭
私、もともと保育士でしたがかんじゃう子はクラスに二人か3人くらいかなーと思いますが、特徴としては意志がしっかりあるけれど、まだ言葉が未熟なことだと思います。なので、噛む子は男の子のほうが多い印象です。
3歳になればパタっとなくなったりするものだし、気長に見守りましょ!🙆 とはいえ、お友達に歯型を付けた日には悲しくなります…

  • あめ

    あめ

    あーまさにです。2歳半で、最近かなり喋るようになって一生懸命喋るんですけど、まだ何言ってるか分からなかったりすることも多く…
    本人も自分でそれにイライラしてたり。。
    でもおもちゃとか食い意地はすごいので…取られなくない!みたいな思いも強いみたいで……

    3歳になったらまた違いますよね。
    落ち込んでましたが少し前向きになりました。だめだよと根気よく伝えていこうと思います。
    ありがとうございます!

    • 6月25日