※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もくもく
家族・旦那

専業主婦の愚痴です…笑今2歳4ヶ月の娘がいます。今までずっと専業主婦…

専業主婦の愚痴です…笑

今2歳4ヶ月の娘がいます。

今までずっと専業主婦で育児をしてきましたが、
平日子供と二人っきりの生活が限界に達しました。

今まで何度も限界を感じてきましたが、
コロナだし、私も娘が可愛いのでまだ一緒にいたい、幼稚園に入るまで…と思って乗り越えてきました。

でも今は娘のイヤイヤ期にも磨きがかかり、
一緒にいることが苦痛になってきました。
朝起きて、「何しよう、ずっと一緒だ…」とかなり憂鬱になります。

こんな風に思ったのは初めて、「あぁ限界超えたかも」と思い、働いて保育園に預ける選択肢を検討しています。

ですが、旦那と実母(実父は他界してます)がやんわり反対してきます。
理由は双方揃って「仕事なんてしたら更にイライラするんじゃない?」と………。

あー、子供と24時間ずっと一緒にいて辛いって何度も何度も訴えてるのに旦那は私の気持ちを理解してくれないんだ、
「いつもありがとう」って言うだけ。(言われるだけマシですが)
具体的な提案といえば「実母に預ければ?」くらい。

実母は実母で、以前資格取得をしたい旨を話ししたら
「息抜きは大事よ〜!勉強しな!その間、娘ちゃんのことみてるから。だから近くに引っ越しておいで」って言われ、引っ越しました。
こんなに理解されてるんだ…と嬉しくてたまらなかったものの、
実際は1時間も娘のことを見てくれず、「ばぁば膝が痛いから」「娘ちゃんがママって呼んでるよ〜」と勉強どころじゃない。

勉強との両立が出来ないので勉強をやめたら、「今は子供といる時期よ!」と言うことがコロコロ変わる実母。

その上、「幼稚園入園前のこの時期が母子ともに本当に大変なのよね…分かるわ」と、"理解してる風"を出してきます。
辛いって分かるなら手助けしてよ…と思うのですが。

そこで、私は最近思ったのですが、2年以上子供とずっと一緒にいて(専業主婦で)イライラしない人っています?コロナで人との交流も少なくして、孤独すぎる中イライラしない人っているんですかね。

なんか、旦那と実母に「短気」「すぐイライラするよね」「キャパないよね」と言われすぎて、私自身そうなんだよね…と思ってきたですが、

いやいや、そもそも私めっちゃ頑張ってない?笑
そりゃイライラするでしょ?
寝かしつけも一度しかしたことない旦那に、
孫の可愛いところしか見てない実母に
そんな言われるほど私ってキャパない?違うよね?!

と開き直りましたwww

めっちゃ頑張ったわ、頑張っても限界だから次の策を考えてるのに!
あーもう期待しない!!!
どうせ全部自分で調べるだし!!!
調べたことを説明しても「任せるよ!」って言われるだけだし!!!!!
『保育園は可哀想』信者の実母になんか頼らないもん!!!ふん!

って感じになりました。笑

相手に期待しないことの大切さを実感した最近でした。
長々とすみません。笑

コメント

しゅん

中にはいるかもしれないですが、私はめちゃめちゃ辛くて子供が嫌いになりました。
それの罪悪感もあり、日々上手くいかない、なぜ出来ないのか説明出来ない、わかって貰えないなどで精神的に病みましたが、早く預けるのは可哀想かと思い年少さんになるまでみてました。

ようやく4歳になり保育園に預けたら本当にハッピーになれましたよ!なぜもっと早く預けなかったのか後悔しました。

仕事よりきつい家事と育児なので仕事してた方が気晴らし出来ますよ!!!

なので私みたいにならないでください😣

• もくもく

もくもく

コメントありがとうございます‼️
    大変でしたね…😭😭私も精神的に病んでるのかな、って思ったときもあるんですが、同じく早く預けることに少し抵抗があってここまで来てしまったんですよね。

心強いお言葉です!!!!!こんなに何度も心折れて限界超える仕事ない!って思いますよね🤣🤣🤣👏🏻

保活がんばります🥺❤️
    ありがとうございます!!!

• 6月21日
  • しゅん

しゅん

預けるのにもきつい地域だとそれもストレスですね😭
    頑張らないでください!自分が限界まで頑張っていることに気づけたもくもくさんは偉いです!
    1歩踏み出せた事素晴らしいです☺️

• 6月21日
  • もくもく

もくもく

わー😭😭泣きそうです😭😭ありがとうございます😭ここ数日ずっと泣いてる😂😂笑

本当に限界に気付けただけで自分を褒めまくりたいです🤣🤣🤣👏🏻

グッドアンサーにさせて下さい!本当にありがとうございます😍✨

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

上の子出産を機に専業主婦してます!
4歳半経ちました。
下の子は今年3歳です。
子供と毎回一緒にいられるのは幸せではあるけど
イライラすることなんて日常茶飯事ですよ〜
それが普通だと思ってます^_^
私はもうすぐ下の子が3歳で入園させるので、そしたら働きに出ます!やっと解放されます!笑

主さんも今から預けて働きに出るのもいいと思いますよ^_^
働いてる友人は
働いてるからこそ、子供との時間をより大切にできる と言ってました^_^

• もくもく

もくもく

イライラしますよね😳日常茶飯事ですよね😳😳笑
    イライラしちゃう自分がダメな人間なんだ〜ってずっと思ってました🤣🤣今なら笑えます(笑)

下のお子さんもうすぐ入園なんですね👏🏻やっと開放ですね😂👏🏻👏🏻本当にお疲れ様です✨✨

仕事は絶対に大変だと思うんですが、今よりも絶対にマシだ!!と思って保活がんばります😂ありがとうございます!

• 6月21日

私もちょうど2歳半くらいから限界で、でも働くのも少し難しい事情もあり、母子分離の習い事を探したりしました。
ほんとイライラしますよね💦なんで満3歳で幼稚園いれなかったんだろう…ってすごい後悔しました。今、息子がすごく幼稚園を楽しそうに通っていてなおさらです😅今は夏休みが恐怖です😱

たまたまだと思うのですが、ママ友も2人ちょうど同じくらいのときに爆発してましたし、ママリでも似たような話をちらほら見かけるのは3歳前後のお子さんがいらっしゃる方です。きっと同じ人いっぱいですね🤣
なので保育園入れるの全然いいと思います!応援してます!!

• もくもく

もくもく

私もプレや習い事などやったんすが、24時間育児してるなかのほんの少しの時間なのであまり改善されずで🤣🤣💦

今は幼稚園生なんですね!夏休み問題わかります、、、それもあって保育園にした方が精神衛生上いいのかなって思いました😂😂😂ずっと一緒は無理だ〜〜って感じです😑😑😑

わーそうなんですね、こんなにイライラする自分が異常なんだと思ってました😂爆発しますよねwわたし正常だ🤣🤣👏🏻

応援ありがとうございます!
    保活がんばります🥺💞‼️

• 6月21日
バイー

同じく専業主婦です‼️

イライラしますよ~
生理前は同じように限界‼️😭てなります
旦那にも もー無理‼️ていって2階で休んでたりしてます

でもまだイヤイヤがきてないからなのか話せる言葉が増えてきて通じるようになってイヤイヤしてないのかわかりませんが娘がぐずぐずのとき以外は何とかなってるんですよね、自分頑張ってるやーんて🤣

多分来年は幼稚園‼️自分の時間とれる‼️てご褒美感覚で頑張ってるんでしょうね

うちは旦那が土日は比較的みてくれて家事とか休憩(家の中で別室にこもるぐらいですが…)できてるのでなんとかなってるのかな~
土日もだったら爆発してるかと😖

ただうちは旦那が家事できないので働いたら負担だけ増えそうなので幼稚園まで自宅保育がんばります😣

お疲れ様です🙌

• もくもく

もくもく

生理前ほんとうにしんどいです、、イライラする時、高確率で生理前です🤣🤣🤣

そうなんですよ、ママだって理由なくイライラしないぞ?って感じですよね😂頑張ってたやーんって思いました😂😂👏🏻

うちも来年から幼稚園で検討してたんですが、入園まで耐えられそうにないです😌💔💔笑

ですよねー笑
    こんな大きい長男いたっけレベルでお世話大変ですよね😂😂
    私はもう期待しない!でいきます笑

お互いがんばりましょう😭‼️
    ありがとうございます!

• 6月21日
ママリ

イライラしますよね~💦
働きに出たらもっとイライラするかどうかなんてママにしかわかんないですよね😅
働くことでスッキリするひともいるし。

• もくもく

もくもく

そうなんですよね😑😑仕事は大変だろうけど、選択肢にも入れちゃいけないの?って感じです😂😂

ママだってイライラしたくないから他の選択肢を考えてるんだよーって思います😌💔

何言われても私がやらなきゃいけないので、自分のために保活かんばります☺️✨

• 6月21日
はな

お疲れ様です😭😭
めちゃくちゃ分かりますよ!
年子姉妹の専業主婦です😣

長女はこの春年少さんから保育園に私的利用で預けていますが、先週は訳あって1週間休園してて、もう爆発しそうでした!😭
ママ友ともよく「可愛いだけじゃやってらんないよね😭😭」って話になります。

私はとにかく人と話すようにしてリフレッシュしてました😣
コロナでなかなか難しいかもしれませんが、支援センター行ってみたり、おじいちゃんおばあちゃんがゲートボールやってる公園に行ってあえてじじばばに話しかけられたりしてます😂

• もくもく

もくもく

年子ちゃんママさんなんですね!もう二人以上のお子さんいるママさんは尊敬レベル超えてます…🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

休園で爆発されたんですね🤣いや…本当に可愛いだけじゃ育児って無理ですよね、自分ひとりでどうにか出来る次元じゃないです😂😂😂

なるほど!最近私もつらすぎて無意識に色んな人に話しかけてました!笑
    自分の自由時間もほしいですが、他の大人と関わる時間もかなり大切だな…と思いました😭😭😭

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

イライラします😭わたしは限界で保育園預けて働きますよ😭

だって仕事のストレスて仕事場さえ出てしまえば案外なくなるし、育児のストレスて逃げ場ないからずっと付きまといますよね、、わ、

保育園可哀想より自宅でイライラみてるほうが子供可哀想だと思います😂みんな、当事者じゃないからそうやって言えるんですよね🙄

• もくもく

もくもく

わー!一緒です😭😭私はこれから保活&職探しですが…

ですよね😂ほんとうに逃げ場がないです💦イライラしても育児しないといけないし負のループで本当に限界感じました😑😑😑

わたしも本当にそう思います!親が全部育児する大切さより、ニコニコ余裕持って育児する方がはるかに大切だと思うんですよね🥺✨

旦那でさえも当事者意識が薄いので(がんばってくれてますが…)、本当に自分が強い意志持ってやってこうと思いました😂

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

読んでて、下に行くにつれて
そうだそうだ!その通りだ!いけいけーー!
って感じでした🤣

私は基本的に自分を褒めて過ごしています!笑
世のお母さん達よく頑張ってますよ🙆‍♀️💓

• もくもく

もくもく

いけいけー!ですよね🤣🤣今なら笑えるんですけどね、いやぁがんばった!!!笑

褒めて過ごす、本当に素敵です🥺🥺ここ数日でそれに気づいてから、子供にイライラ減りました!!!

そりゃイライラしますわ〜わたし普通の感覚ですわ〜〜って感じでイライラしそうになる自分を肯定してあげれてます😂😂結果としてイライラしにくくなったので褒めるのやめれません🤣👏🏻👏🏻✨

• 6月21日
さくら

イライラしすぎて精神疾患になり心療内科通院してます😇

可愛いけど一日中ってほんとイライラするし気持ちに余裕ないですよね💦
周りは分かってくれないし結局母親の私達にしか分からないですよね〜🤦‍♀
来年幼稚園入れるのが待ち遠しいです😥

• もくもく

もくもく

相当大変だったんですね…😭😭😭めちゃくちゃ頑張ってきましたね😭😭👏🏻

余裕がなくて、余裕がない自分がダメなんだって自己否定ばかりでした😂😂

うちの旦那は私がいない時は子供もママに甘えられないし諦めるから自分にも育児できる!って言うんですが、
    24時間365日子供とずっと一緒にいてみな〜???😇って感じですよね
    数日なら誰だってできるわ!って思います😇😇😇ふん!

私は、幼稚園まで耐えられそうにないので保活やりつつがんばります!
    でも、保育園いれる!って思えただけで気持ちの面で楽になったので、本当に私達はがんばってます…。がんばりすぎなくらいがんばってますよね、本当に。

ももさん、大変だと思いますが私も適当にがんばるので仲間いますからね\(^o^)/

• 6月21日
  • さくら

さくら

毎日一緒にいる私達と少ししか一緒にいない実母や旦那とでは違いますよね😧

保育園入れたって全然いいのにやんわり反対される意味が分からないですね!😭

ゆるく一緒に頑張りましょう😭❣️

• 6月21日
  • もくもく

もくもく

旦那はこちら側でいてほしいんですけどね……あれ、いない?!みたいな😂😂😂

専業主婦なので職探しからしなきゃいけないのですぐに決まるわけでもないんですが、意地でもがんばります😇😇😇✨

ゆるーくですね!がんばりましょう🥺❤️❤️❤️

• 6月21日

私もイライラしない日はないです😩子供と一緒に遊ぶの苦手なので毎日何したらいいか分からないし、子供と離れたくなります😭
2人一緒にお昼寝してくれてる時だけが唯一の楽しみです😅
うちも疲れたと言っても旦那はありがとう言うだけです😥

• もくもく

もくもく

まっっったく一緒すぎます😂😂😂

家にいちゃ地獄なので、公園に行ったり、あとはもう無理〜って感じで録画したアンパンマン見せちゃってます🥺✨
    子供とずっと向き合って遊ぶのがこんなに大変だったなんて理想と現実って違いますよね〜白目むいちゃうんですが😂😂

最近お昼寝する日としない日があって、する日も寝るまで時間かかって地獄なんですが、昼寝しないのも地獄です😇😇😇
    無理〜無理〜って心のなかで言っちゃう🤣🤣🤣

言ってくれるだけマシって思えなくなるんですよね!ぷん!笑
    ありがとう?!?!それで何が変わるの〜☺️☺️☺️👏🏻???ってひねくれた性格してます(笑)

• 6月21日

退会ユーザー

うちも夕方からは絶対テレビでYouTube見せちゃってます😅その時間は大人しいので💦笑
    なんなら眠すぎる時子供にテレビ見せながら10分くらいソファーで寝てる時もあります😪
    本当実際やってみると大変ですよね💦携帯見ながらあやしちゃったり駄目だなとか思いながらやってます😥

お昼寝してくれないのはつらいですね😱😱

めっちゃ分かります!!!笑
    最初は言ってくれるだけマシかーって思ってたけど、言えばいいと思ってんのか?って腹立ってくる時あります😤

• 6月21日
  • もくもく

もくもく

子育ての他に家事しないといけないですもんね😇テレビ見せないでどうやって家事と両立するのよって感じですよ!!笑

子供ももっと見せて!って言うし、ダメって言っちゃうとグズって私が白目になっちゃうから〜〜😇😇

わたしも携帯も見てます、、、起きてる時間ずっと子供を見てなきゃいけないなんて酷すぎますよね😭😭😭目だけでも現実逃避させてあげたい…笑

そうなんですよねぇ、テンプレート言えばいいってもんじゃないよ?と😇😇😇
    「ありがとう」って言われて乗り越えられる壁はとうに過ぎたんだ!!!!!!!!

• 6月21日
はじめてのママリ

私も同じく2歳の女の子と育てている専業主婦なのですが、毎日二人きりでいるのがしんどくて、そんな自分に自己嫌悪していたんですが、こちらの投稿とコメ欄を読んで自分だけじゃないんだな〜と思って励まされました😭✨
素晴らしい投稿ありがとうございます‼️上から下まで書いてあることが分かりすぎて😂👏

結局メインで育児してる当事者の母親にしかこの苦しみは分からないのかもしれませんね…😞
頑張ってるよ!って誰も言ってくれませんしね…自分自身で胸張って自分を称えるしかないですよね。支援センターの先生とか保健師さんは相談すればそう言って励ましてはくれますが😅

そんな中でも次の策を考え続けるもくもくさんはすごく頑張ってらっしゃると思います!!私もいい意味で開き直っていきたいと思いました☺️‼️💦
毎日お疲れ様です🙌

• もくもく

もくもく

みなさんの体験を聞いてわたしも本当に自分だけじゃないんだって思えました😭😭😭👏🏻

自己嫌悪になりますよね😂😂?!だってがんばってるのに大変なんだもん、自分の能力の問題?!とか思いますよね😂😂😂

客観的に見れば育児がスペシャル大変だから、私達が全力で頑張ったところで簡単に乗り越えられるわけなかったんですよね……私達悪くなかった、育児が大変なだけ!!!!!

支援センターとかでも言われますよね🤣🤣でも、一番に旦那や身内の人に言われたかった、って思います。。
    「頑張ってるね」と言われたところで現状は何も変わらないので、じゃぁこれからどうする?って先のことを一緒に考えてくれる存在が必要なんですよね。。
    やっぱりそれって旦那さんになるじゃないですか。

でもここでお話聞いてても、やっぱり育児の当事者って母親だけなんだな🤣🤣🤣って思いますし、辛いんですよねぇ〜〜🥺🥺🥺

私はもう期待せず、辛いから自分でどうにかしなきゃ変わらないってとこに来ました(笑)
    一種の諦めなんですが、家族に何度伝えたところで育児の孤独は分からないのかなぁ〜って思いました😭😭😭

開き直って、一層のこと自立できるくらいのスキル欲しくなりました😂😂👏🏻職歴なしなので簡単にはいかないと思いますが…

紫乃さんは今妊娠中なんですよね、もう更に大変ですよね😭😭😭お腹の中に命があって、2歳児育児は誰がやっても白目ですよ…ここまでやってこれただけで凄すぎるんです。。
    ここにいるママさんも、わたしも凄すぎる👏🏻👏🏻👏🏻(自画自賛)
    これからもお互い褒め称えていきましょう☺️❤️

• 6月21日
初めてのママリ🔰

うちも同じ月齢の息子がいる専業主婦です。
朝起きて憂鬱になる気持ちめっちゃ分かります‼️
私も最近限界を感じていて『2歳 イライラ』で検索しここにたどり着きました😂
2カ月くらい前から徐々にイヤイヤ期に磨きがかかってきていて一緒にいるのが本当に苦痛です。
ここ一カ月は外出断固拒否が続きずっと家の中で2人きりが続いていて気が狂いそうです。
家でずっと遊び相手してると本当に退屈で退屈で白目剥いてます😵
あんなに可愛くて可愛くて仕方がなかった息子が全然可愛く思えなくなってきて、、、それも辛くて自己嫌悪です😢
そのせいか毎日撮っていた写真や動画も気づいたらここ数日撮ってないし💦
最近息子に向ける笑顔がずっとひきつってます。
悟られないよう頑張って笑ってますが、疲れてイライラしてきたら無表情で棒読みで接してしまいます。
しんどすぎて息子の前で週3くらい泣いてます😭
それでもなんとか楽しい一日にしようともがいてます。
難しいけど。
子どもがいる専業主婦がこんなに大変だったなんて想像を絶します。
もくもくさんの投稿や他の方のコメントを見て私だけじゃないんだなと救われました😭✨
ありがとうございました‼️

• もくもく

もくもく

全く同じ月齢ですね!!検索で来ていただいたなんて嬉しいです…😭😭✨私も今まで何回その言葉で検索したかとか、、、、笑

待ってください……!1ヶ月間も外出イヤイヤしてるんですね?!わたし、今の月齢だと一日一回は必ずお外に出ないと精神的に本当にキツイんです…。イライラ止まらないし、子供も寝ないですし😳

なので、グリーンさんが苦痛で気が狂いそうなの当たり前だと思います😭😭😭というか、よく耐えてます…
    その中で頑張って笑顔でいようとしてるんですよね、本当にすごいです。尊敬です😭😭😭

私、気分転換しててもイライラするし、棒読みになりますよ??笑
    生理前なんて「イライラする!」って言ってますよ〜、、、、🤤🤤🤤

グリーンさんの状況は、限界を軽々超えてると思います。だって週3で泣いちゃうなんてよっぽどじゃないですか😭😭😭😭😭💦

解決策というか、息子くんがお外に出る案などなさそうですか…??
    たとえばコンビニにお菓子を買いに行く、とか。お菓子いくらでも食っちゃいな!!!!!みたいな。
    ママが涙流すより、お菓子いっぱい食べて罪悪感感じるほうがまだマシだと思います…。。

今の状況が少しでも改善するといいです…😭😭😭😭

• 6月21日
ちびやんばる

イライラしちゃう時ありますよ〜。
旦那にあたってしまったり、、、。子どもがTV見てる時に、少し離れたところでケータイのカラオケで歌歌って発散させたりしてます(笑)
後はうちは、専業主婦ですが、主人がたまに2人で義実家にお泊まりとか行ってくれてます。

私の同僚(元幼稚園教諭)もイライラしてとかではないかもですが、お子さんが5月生まれかで、幼稚園まで待ちたかったけど、もう家で見るのは限界😅と、満3歳でも入れるところに入れていましたよ^_^

• もくもく

もくもく

旦那さんに当たっちゃう…あるあるですぅ〜〜☺️☺️☺️👌🏻当たりますし、逆ギレもされます笑(私も悪い笑)

4.5月生まれだと入園まで長くてしんどいですよね…😭😭💦精神的にもそうですけど、体力的にしんどいパターンもありますもんね😂😂育児は総じて大変ですよね😭😭💦

• 6月21日
ゆう

わかります!!
保育士してましたが、こどもにもよりますが、正直仕事してる方がいいです!
仕事だと、こどもがイヤイヤしてても、対応をかわってくれる人がいますし、昼休憩とかに今日もすごかったねー笑って笑い話にもできます!
他の人の関わり方も見れて、あーいう方法もあるかって冷静にもなれますし!
でも、家庭保育だとそうもいきません。ずっと24時間対応しなければいけないし、いっぱいいっぱいになっちゃうますよね。
仲間がいて救われました!