※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

主人の収入は手取り25万円で、家賃8万円です。支出は合計181262円。どのくらいの家賃が適切か、どこを節約すべきか相談です。


主人の収入
手取り25万です。家賃いくらのところに住むのがベストですかね。

今、家賃8万です。
高いと思うので引っ越そうと思ってまして。。。


現在支払いはこれです。
家賃80000円
光熱費13000円
通信費25000円
食費40000円
学費13262円
生命保険25000円
カードローン10000円

旦那のお金 10000円〜15000円

合計181262円とかです。これより支払い多い時も勿論あります


家賃はいくらのとこに住むべきでしょうか。
あと、何を抑えたらいいでしょうか!?

コメント

deleted user

5万円台にすれば、1年間で30万円程度変わってきますね!!

私ならそうすると思います!

deleted user

地域にもよりますが、家族4人?で暮らすのに8万以下の物件では手狭だったり、古かったりしないですか?
私は今近隣で1番安いくらいに安いマンションに住んでますが、2dk、築35年で63,000です。
条件絞って妥協しなかったら同じ広さで15万です。
2人なのでこの広さで充分でもなんとかなりますが4人となるとそれなりの広さいりますよね?
家賃は高くてもそれなりの物件に住む方が良いと、ボロマンションに住んで痛感しています😅

通信費が少し多いのかなぁ〜と思いました。
食費少なくて節制されてるのごよく分かりました☺️

ママちゃん

通信費が高いと思います…
二人の携帯とWi-Fiで1〜1.5万円くらいにできそうですね🐥
家賃も駅からの距離を延ばしたりしてもう1万円くらいは下げられないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

夫婦で住むときに家賃が一番無駄なので43000円のところにしました。
3DKです。
でも湿気やらカビやら多くて早く引っ越したいと思ってます💦
狭いし😭


もう1人お子さん生まれるみたいですし、安くて今より広いところがいいですよね…。


もう少しで一戸建てに移る予定です。

家賃手当21000円出るし交渉して駐車場無料にしてもらった賃貸に約5年住んだのでめっちゃ貯金できました☺️
地域もありますからいくらがいいとは言えないですけどね~💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    通信費はWiMAX(ポケットWi-Fi)月2400円
    私のLINEモバイル月1300円
    旦那の通信費一年間0円(楽天モバイル)

    合わせて今の通信費は月3700円です。

    • 6月21日
しゅん

今後家を買うとかマンションに住むとかそういう計画があるなら、子供が小さいうちは狭くてもなんとかやって行けると思うのでグッと下げたいなと思います。
もしずっとアパートならば無理に下げると住みにくいと思うのでそのままかな〜🤔

ママリ

通信費がもう少し抑えれると思います。

家賃は給料の3割未満と良く言いますが、お金に余裕が無いなら2.5割くらいが妥当だと思います。
近くに5万円台で、家族4人ですめそうなところはありますか?
例えば、少し家賃が下がるだけの所だと、引っ越し費用が掛かるのでどうかなーと思います。

2人目妊娠中で、今は人生の中で貯金できない時期なので、生活できたらokって考えでもいいかもしれません^_^
私も2人目産む前〜産後働きに出るまでが一番お金心配してました。そして同居しました。
共働きになれば必ず貯金は増えるので、産後1・2年は仕方ないとも思います。

はじめてのママリ🔰

5万円までかな?と思います💦適正的には。
カードローンは借金でしょうか?金利次第ですが可能であれば先に返済した方が余裕が出そうです。

deleted user

家賃は地域によります。私は田舎です。7.5万円の賃貸に住んでました。周りからは高いと言われましたが新築でした。そこに住われれてる方はそれなりの人でした。5万の物件もありました。築年数があるとこ、住人がアレなところなどやっぱり安いところは安いなりの理由がありました。無理に家賃下げて嫌な思いをするなら、まずは通信費を格安スマホにする、生命保険も掛け捨てで最低限にする、これをまずやってみる方がオススメです。ローンも完済する。