※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ママ友との関係について悩んでいます。私が悪いのでしょうか?

私のせいですか?客観的に見てどう思いますか?
うちは旦那が土日休みで、よく近所のママ友Aさんと遊んでいました
Aさんは子どもが2人いて、土日に遊びに行っていいか毎週連絡がありコロナまでは4年間ほど土日はほぼ家で遊んでいました
コロナが始まり、私も仕事をし始めたこともあり土日は全く遊ばなくなりました
すると、Aさんの旦那さんが私のシフトを聞いてきたり、在宅仕事なので「子どもが行っていいかママリさんに聞いて」と旦那さんがママ友に言っているのが外から聞こえてくる時があります
私も仕事をしているので毎週断っています

私の友人に相談すると

「家族の時間をママリの家で過ごしすぎて旦那さんがお父さんになれなかったんじゃないの?4年は長いかも」

と言われました。私が悪いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

Aさんのお父さんがおかしいだけだと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ですよね?安心しました😍

• 6月21日
はる

お友達も、はじめてのままりさんが悪いとは言ってないと思いますが…どちらにしても、あちらが土日に来たいと言ってたんだし、別に誰も悪くないと思います!
ただ、Aさんが初めてのままりさんに依存しすぎてるのかな?とは思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    確かに旦那さんは全く育児しなさそうだから依存されていたのかもです😭

• 6月21日

誰も悪くないと思います!
ただ、ママ友さんの旦那さんがおかしいのかなって思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね?子どもの面倒見れない系ぽいです🥺

• 6月21日
ふかふか

旦那さん、託児所かなんかと勘違いしてませんか?
失礼な話です😠

今までは遊べてたけど、環境の変化で遊ぶ機会が減ったりなくなることはありうることですよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♥️
    そうなんです!
    家にいるならどっかに連れていってあげたらいいのに😭

• 6月21日
ぶたッ子

友人はママリさんが悪いと言っていないと思います💦
Aさんがママリさんを頼りすぎて、それに慣れてるAさん家族が良くないのかなと思います💦
きっと、「土日はAさん宅」が当たり前の生活になっちゃってたのかなーって感じました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なるほど!そういう解釈😳😳

• 6月21日
ままり

はじめてもママリさんは悪くないと思います!
ただAさん家族がせっかくのお父さんがお休みの日に毎回お友達の家に遊びに行かせていたこと自体にびっくりです😂
家族で過ごしたり出かけたりしないんですかね?😅

• ままり

ままり

あ、Aさんの旦那さんも一応お仕事なんですね💦
    それでも毎週毎週当たり前のように行かせるのはおかしいですね😅

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんです!
    土日はずっと家にいて、A家の子どもは外に行きたいと泣いてる声が聞こえてきます😭
    家族で出掛けたこととかないと思います😳

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書き方が紛らわしくてすみません😭
    Aさんの旦那さんは土日祝休みです!

• 6月21日
  • ままり

ままり

やっぱり土日お休みなんですね😂
    子どもがうるさいからお友達の家に遊びに行かせてよ!っていう感じなんですかね💦
    お子さんが可哀想ですね😣
    泣いているのが聞こえるくらいのご近所さんということで気も遣ってしまうと思います😥
    とりあえず無理な日は無理とはっきり断っていくしかないですね😅

• 6月21日

誰が悪いってことではないですが、お互いに適度な距離感を保つべきだったのでは?とは思います。
4年間ずーっとそんな生活していたならこれからもそういう風に出来ると思われても仕方ないかな…と。

だからって甘えて良いことにはなりませんし、ママ友間に旦那さんが出てくるのもおかしいので、A家旦那さんがおかしいとは思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そこまで距離感が近いとは私は思っていませんでした😭
    うちだけが割りきって新しい生活でママ友宅はそのままって感じですね😭
    このまま土日は無理と言い続けていこうと思います!

• 6月21日
きなこ

はじめてのママリさんのせいではないものの、軽症・重症の差はあれどご友人以外はみんな変だと思ってしまったと言うのが率直な感想です😅

・投稿者さん 
→ ご親切で自宅での時間を提供されていただけなので全く悪くはないですが、Aさんに明らかに依存されているのに4年間も危機感を覚えなかったのが大変おおらからな方…なのでしょうがちょっと危機感が足りないと言うのでしょうか💦毎週末にAさんがいる生活が当たり前になってしまっていたのだとはお察ししますが、4年間ほぼ毎週末来訪するAさんはやっぱり夫婦関係や家族関係が健全では無いのだろうと言うのは想像に難くないので、何かトラブルがあった際に巻き込まれるリスク非常に高いですよね😱
夫婦喧嘩して転がり込もうとして来るとか… その辺も色々考えて、距離感を考えた方が良かったかなと💦
今はお仕事されていて距離が取れてらっしゃると言う事なので何よりです✨

・Aさん
→ちょっと遠慮が無さ過ぎる不思議な方ですよね…いくら相手方のご主人不在且つママ友が快く迎えてくれると言えど、4年間毎週末特定の方の
お宅にお邪魔し続けるとはなかなかの強者でしょう💦それやって許されるのって一般的には実家くらいだと思います😅
そもそも、パパがお休みの日にお子さんたちを連れていつも外出してしまっていたらパパとお子さんたちはいつコミュニケーション取るんでしょうか💦
もしたしたら何もしないご主人に対して夫婦関係に悩んでいて、はじめてのママリさんが心の拠り所だったのかもしれませんが…それって詰まるところ依存ですよね😱💦
執着がエスカレートしちゃいけないと、自分から来訪頻度を下げるとかコントロールしなければならないところだと思います💦
特に悩み無く単に何も考えてないだけだったとしたらそれはそれでなんだかなあです😅

・Aさんご主人
→細かく書くのも必要無い1番失礼で変な人です。他所様のお宅を託児所扱いすんな!!!

何と言うか、Aさん宅の暮らしがはじめてのママリさん宅ありきのルーティーンになってしまったのが最大の問題点だったと思うので、現状維持しつつこれ以上依存されないように徹底ガード出来る事をお祈りしています!✨
長々申し訳ありませんでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

考察ありがとうございます!
    前から働き始めたら遊べなくなるね〰️と言っていたので当然Aさんも理解しているものだと思っていました😳
    旦那さんのこと聞いたら家でパソコンしてるしか言わなかったのでそれ以上聞きませんでした🥺
    もしかしたらずっと前から夫婦関係が破綻していたのかも知れませんね🤔
    このまま断り続けようと思います!

• 6月21日