※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳児湿疹について、ワセリンの使用に関して疑問があります。医師によって異なる指示があることを不思議に思っています。

質問じゃないけど。
乳児湿疹、前は母にワセリンを塗ると聞いたから塗っていたけど病院に行ったらワセリンは駄目だよと言われた。だから今回の子はワセリン塗らずいたけど今日1か月健診でワセリン塗るよう言われた。
どっちも正解なんですね、、

コメント

ゆい(27)

私はワセリン勧められた側です🤣(それぞれ別の小児科医)

はじめてのママリ🔰

乳児湿疹は毛穴が詰まってしまってなるので、ワセリンは
あまりオススメしません💦
ローションとクリームの間のような質感のものの方が毛穴がつまらなくていいですよ☺️✨

その子や時期によるんじゃないでしょうか
うちは上も下も乾燥肌なのでワセリン+ロコイドやリンデロンを処方されましたが、上の子はワセリンが合わないようでヒルドイドローションに切り替えました
特に汗をかく時期になるとワセリンは保護してくれる役割なので汗がこもって悪化してたみたいです
逆に下の子はワセリン愛用してても大丈夫ですが、まだねんね期+よく寝る子なので布団に当たる部分は汗疹がひどいですが他は綺麗になりました