※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子どもを産むべきか悩んでいます。経済的に困難でも大丈夫でしょうか?障害があっても対応可能でしょうか?子育てと働きの両立が難しく感じます。

経済的に厳しくても
なんとかなる!
子どもは産むべきとたまに聞くのですが、
産まれてくる子が五体満足とは限りませんよね?

例えば2人で働く前提で産んだのに
障害などがあって働けない…といった状況になっても
なんとかなるものなんでしょうか?

インスタなどで一生懸命子育てされてる方を見ると
通院や入院の付き添いなどで時間がかかっていそうで
とても働けるようには思えなくて💦

コメント

☀️

障がいの度合いにもよりますが、障がい者手帳が発行されて何級かつくと、国からの支援がいくらかあるはずです!
重度ほど高い金額を支援してもらえると思います。
詳しくわからなくてアバウトで申し訳ないですが、日本は結構福祉の制度が手厚い印象です。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    調べてみらた一級だと5万くらい?
    あとは地方自治体にもよるなど正確にはわからなかったのですが💦
    そのくらいだと正社員で働くより
    かなり少ないなぁといった印象でした😭

• 6月21日
  • ☀️

☀️

1級でもその程度なんですね💦
    今、どんどん民間で障がい児対象の預け先が増えていて、放課後デイとか泊まりで預けてくれるところもあります。
    その際は、自己負担金は利用頻度によりますが0の場合もあるし、数千円の場合もあり、まちまちかなといったところだと思います。

ただでさえ子どもってお金がかかるので、生活と子育てのバランスを考えて現実的でなかったら産むという選択肢はないに等しいのかなと思います。
    働き方も、在宅で十分な収入を得られるなら別ですが、なかなかそうもいかないですもんね💦

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

軽く調べただけなので
    もっと色々制度はあると思うのですが、それくらいでした💦
    そうなのですね✨
    預け先を駆使したり工夫したり、やりようによっては働けないこともないって感じかもしれませんね😊
    とても参考になりました!
    ありがとうございます🙏

• 6月21日

わたしも、無責任に産むことを推奨する投稿には違和感があります。。

子供もそうですし、母親だって産後に健康である保証はないですからね。

• ママリ

ママリ

そうなんですよね😭💦
    やっぱりある程度のお金がないと
    産むのも躊躇してしまいますし、
    人に安易に産みなよ!とも言えないですよね…😣

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

全くお金が無いのに産むのは無責任だとは思いますが、怪我や病気はリスク考え出したらキリが無いと思います。日本は特に医療補償は手厚いですし。どんなに貯金があったり収入があっても親が怪我や事故に遭う可能性もありますし、最低限の保険に入っていれば後は考えても仕方無いと思いますよ(^^)そこまでリスク考えてたら誰も子供産めなくなると思います。

• ママリ

ママリ

共働きじゃないと無理が条件の場合は、
    可能性として考えるべきリスクだとは思いませんか?😣

貯金がしっかりある、
    保険に加入済みで怪我や事故に遭うのとは
    また違う気がするんですよね…

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思いませんよ(^^)専業主婦だ旦那さんが倒れたらもっと悲惨じゃ無いですか?特に若い人はこのご時世収入が低くて当然だし、それを1人で賄えるまで待ってたらどんどん歳とっていろんなリスクも増えますし、日本の少子化も進みます。なので健康で2人でしっかり働ける環境にあるなら、どんどん産むべきと私は思います!早く産んだら早く成人してその後老後資金も用意できるし、めちゃくちゃメリットあると思います!

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

んーちょっと私の質問の趣旨と違うんですよね…
    既に経済的に厳しい時点で
    健常児でも大変なのに
    万が一、障害のある子だったら余計に大変じゃないか?
    生活していけるのかな、育てられるのかな?という質問です。

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

失礼しました、私からしたら、まったく分からない可能性論をする時点で同じだと思っちゃいました!経済的に大変でも余裕があっても、どんな状況だろうと障害児だったら大変なのは当たり前ですよね(^^)けどそれを心配するのは、専業主婦で旦那さんが倒れるリスクを考えるのも同じで、分からないことを考えても仕方ないと思います!

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

専業主婦なら旦那さん倒れても
    働くという手段を取れますが、
    子どもを産む選択をする場合そうではないですよね…。
    考えて無理だと妊娠する前に回避できる問題だと思うのです。

ご回答いただきありがとうございました🙏

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専業主婦が就職して家族を養う方が私はハードル高いように思いますよ。共働き家庭じゃなきゃ無理な人が妊娠を避けるべきというなら、今の日本の平均所得から考えると大半の人は1人から0しか子供を持てない計算になる思いますよ。私はそれを良しとは思えません。

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

ですから…質問自体は
    産むか産まないかではなくて
    なんとかなるのか、ならないのかです😊💦
    産むなとは一言も言ってませんよ

• 6月21日
はじめてのママリ

全てのリスクを回避することなんて出来ませんし、少しでも産みたいと思ったのなら私は産む方向で考えても良いと思いますよ😃
もちろん子どもの将来など考えた上でですが。

いざ、自分の中で全ての準備が整ったと思ったタイミングで妊娠出来るかなんて分かりませんし、明日子宮の病気になるかもしれません。産まれたタイミングで旦那さんが突然病気になるかもしれないし、だから子ども諦めようって人もなかなかいませんよね。

子どもが五体満足じゃなくても、皆さん何とかやってます。誰もまさか自分の子どもがそうなるなんて思っても無いと思いますが。

• ママリ

ママリ

その…リスクや可能性に関しては理解しているのですが、
    今回の質問はそもそも現状の時点で経済的に厳しい!というのが前提条件です😣

それこそ
    旦那が病気になった場合などは
    健常児で有れば自分が働きに出られますが、
    障害のある子だと難しいのかな?と思いまして。
    そうなると本当に産めばなんとかなるで済むのでしょうか…

そこら辺の経験も知識もなくわからないので
    今回質問させてもらいました。

• 6月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子ども一人でとても手一杯で家族が食べていけない…という状況をでは無く、共働きを始める前提で産むという状況かと質問の内容から思いましたが…😃

もちろん、食べていけない状況で産むのは間違いだと思いますよ。
    ただ、「今は共働きすればやっていけるけど、次の子どもがもし障害を持っていたら…」と考えるくらいなら産むかな、と思います。

後で後悔した時の取り返しが付かないのは、産んでも産まなくても同じだけあるかな、とも思います。
    親戚に「あの時産めば良かったな…」と後悔している子宮を摘出したママがいるのが私の考え方を変えたかもしれません🤔

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

文章が下手で申し訳ないです…。
    そもそも産むか産まないかではなくて
    万が一障害があった場合なんとかなるのか、ならないのかということです。
    私は産まないなと思うので、他の方も含めて返答はしましたが
    産んではいけないと伝えたい訳ではありません💦

• 6月21日
もちもち

障害があろうがなかろうが、2人で働かないと家計が回らないなんで状況では私は産む選択は取らないですね。
授かれば産みますが、まず避妊します。
どちらか働かなくても家計は回るけど、貯金する為に働いてるよーとか経済的に余裕あるならどんどん産めば良いと思います😌
あとは実家が近いとか、周りの助けがあるかも大きな違いかなと思います。

産めばなんとかなる!というか、なんとかするしかないというか…
ただ、そういう人は実際お金無いー、とかいつも言ってる気がしてます笑
やっぱり慎重で計画的な人には無理な考え方なんだと思いますよ🙌

• ママリ

ママリ

やはり妊娠自体を考えますよね😣💦💦

私も2人産んでるので
    なんとかなる、なんとかする!というのはわかるのですが
    それは私も当たり前に働きに出られるからなんですよね…

ご回答いただき
    ありがとうございます🙏

• 6月21日
Nao☆ミ

なんとかなる…とは私は思えないですね💦
国からの支援があると言っても、支援のお金だけで色んなことをカバーできるのか…度合いや地域によりけりだと思いますが、保育園や幼稚園だって健康でも待機多くて預けられないのに、障害あるとなると更に預け先が限られてしまって働けないって状況もありえると思いますし💦そうなると生む前から共働き前提としているならば、大丈夫‼️産めばなんとかなる‼️とか、安易に言えないと思います😔

• ママリ

ママリ

やはり思えないですよね…😣
    ちょっと調べてみたら
    社会福祉でカバーしてくれるから
    思ったよりお金はかからないと言ってる方がいたのですが、
    お金より、付きっきりになるから人手がない方が問題だと。
    おっしゃる通り預け先の問題があるそうですね💦
    なのでやっぱり家族のフォローがないと働けないですよね。
    既に経済的に厳しのに働けないと
    なんとかならないですよね😭

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

経済的に厳しいのに無理して産むのは親のエゴだと思ってしまいます💦
五体満足だったとしても皺寄せがいくのは子どもですし、将来的な選択肢や家に余裕がないがためにお洋服はお下がりばかりとか同級生と比べるようになったりしたら、傷つくのは子どもですし。
健康で生まれても、後天的な何かがあるかもしれませんし(親も)

• ママリ

ママリ

私もそう思うのですが、
    それでもなんとか育てていけてるのか、
    それともなんとかならなくて、泣く泣く手放しているのか(正しくない表現でしたらすみません)ご存知の方がいらしたらなぁと質問させてもらいました😊💦

後天的に何かあっても
    働けなくなると大変になりますよね😭

• 6月21日
はじめてのママり🔰

ママリさんが言いたいことわかりますよ。
うちはライフプランシュミレーションして、一馬力で育て上げれるかで子供の人数を決めました。

どちらかが倒れたとき、子供がなにかしらの障害があっても大丈夫かとか考えました。

いまは専業主婦してますが、自分のことを無能だとはおもってないのでいつでも働ける準備もしてます。

考えすぎなくらいでちょうどいいかなと思うタイプですが、いろんな考えがあっていいとおもいます。

• ママリ

ママリ

どうも文章が苦手で…
    理解して頂けて良かったです
    ありがとうございます🙏

いつでも働ける準備ができているとのこと…カッコいいです🥺✊🏻

そうなんですよね、
    私も産む、産まないはそれぞれの考えで自由だと思ってます。

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

なんとかならないと思います😭
貧しい家庭ほど病気や障害、
ありますよね。。。

保育園だって簡単には預かって
くれないだろうし、仕事を辞める
選択を取る人もいると思います💦

• ママリ

ママリ

なんとかならない感じがしますよね💦

毎日のように通院、寝る間も惜しんで看護したり
    どうみても働けるようには思えず…
    そういう方はどうするのだろうと
    ご存知の方がいたらと思い質問させてもらいました🙏

• 6月21日
ポケ

心身ともに健康な子が生まれたとしても、そもそも経済的に厳しいのに無計画に産む気にはなれないです💦
子どもには愛情をたっぷりかけてあげたいと思ってますが、愛情だけかければそれで良しも違うと思ってます。子どもの将来を考えたら、自立させること、平均以上にはお金を稼げるようにさせてあげること、将来を見通して必要なことを学ばせる事も大事な親の役目だと思います😌
経済的に厳しいと目先のことばかりに目が行きがちになりますよね💦

• ママリ

ママリ

しっかりお子さんの将来のことまで考えられていて素晴らしいです!
    私も見習わせてもらいます🙏✨

なんとかなるとよく耳にするのですが、
    本当のところどうなのかなぁと疑問に思い…
    また我が家に3人目を考えた時まず一番に浮かんだのがこの事だったので
    質問させてもらいました😊

• 6月21日