※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぴ
ココロ・悩み

1歳7ヶ月の男の子の発達についての質問です。子どもの興味や好きなこと、できること、できないこと、気になることなどがあります。同年齢の子どもと比較して心配や疑問があるようです。

1歳 7ヶ月 1歳半 発達

1歳 7ヶ月になったばかりの男の子の発達についてです

出来ること、好きなこと

✔︎パパ、にゃんにゃん(動物全般)、しゃ!(電車)、ちょうちょ🦋、いーしゃ!(クレーン車🏗)、マンマン(アンパンマン)
✔︎ガラピコ忍者修行🥷の最後のポーズでニン!てする
✔︎工事現場がスキ(働くクルマ)
✔︎走りまくる、年上のお友達にまざろうとする、同じことをやりたがる
✔︎オムツとってきては最近無視気味やけど、ボール、ブーブー、お茶とか物の名前はわかってるっぽい!(かなーり気分でとってきてくれる)
✔︎いただきます、ごちそうさま
✔︎よしよし、ツンツン、タッチして、など大人の真似(こんにちは、ちゅーなどは最近しなくなった)
✔︎車のおもちゃがスキ🚗
✔︎電車見るのもスキ
✔︎水もスキ
✔︎いないないばあとかの真似っこする
✔︎泣く真似したらネンネンって声かけてくるけど意味はワカラナイ😅 

出来ないこと、気になること
🙅‍♂️〇〇やって、〇〇取ってきて、どうぞしてなどは3〜4割でしかしてくれない(気分の時
🙅‍♂️食べムラがあり、座って食べない
🙅‍♂️爪かみがひどい
🙅‍♂️つま先歩きたまにする
🙅‍♂️共感、応答の指差し
🙅‍♂️スプーン、フォーク
🙅‍♂️コップのみできない

特別敏感なことなどはありません。人見知りもほとんどなく、どちらかというと穏やかで育てやすいですが、

マイペースというか、〇〇して、とかも自分のやりたい時しか基本やってくれなかったり、TVを見ている時などは呼びかけてもほぼ無視です💦
目は合いますが、じっと見つめてくる事はあまり無かったり💦

同じくらいの月齢の方、どんな感じですか??💦


1歳半検診は少し先ですが、このくらいの子はもっと指示が通ったり、呼びかけたらほとんど振り返ったりしてくれるのかなあと思うと心配です😰

コメント

MK2

うちの上の子が1歳7ヶ月の時も
できない事沢山あり心配してました😭

1歳半検診では特に今はなんとも
ないと思うけどいちよう2歳検診で
要観察にしましょうって感じでしたが
それから3ヶ月たった今では
いえなかったアンパンマンを
言える様になるしで色々
できる事、言える事が突然増えてきて
びっくりしてます😂

周りの方にも病院でも2歳くらいから
グングンできる事が増えてくるし
言葉もそのくらいから突然2語文とか
話し出すと聞いていただけに
安心と驚きとでした!笑
子供はできる事を重視するより
その言葉の意味を理解できてるかで
見てあげてください😇

言葉が話せないできなくても
ままの言ってる事がわかってれば
できなくて当たり前だから大丈夫だよって
内科の先生は仰ってましたよ😶‍🌫️

  • よぴ

    よぴ

    ありがとうございます泣
    返信遅れてすみません、、、

    ママの言ってることが分かってるな!って思う事もたくさんあるのですが、マイペースすぎて、、、💦自分の気分の時以外はめっちゃ無視なんですよね、、、

    • 6月22日
saki

よぴさーん!お久しぶりです!
うちも検診が遅れていて、もうすぐやっと受けます😭😭

お子さま、めっちゃ成長されてますね☺️👏
育てにくさなども感じてないようですし、全然問題ないと思いました!!

早く不安消えてほしいですよね😭😭

  • よぴ

    よぴ

    こんにちは❣️
    お久しぶりです💕

    育てにくさは特にないですが、最近ほんと自我が出てきたのか興味のある物に走り出したら呼んでもフル無視で参ってます😰

    あとここ1週間ほど指差しをしなくなって、、、折れ線型なのかなって😭

    • 6月30日
  • saki

    saki

    下に返しちゃいました😅

    • 7月2日
saki

お返事遅れました!
自我でてくる時期ですよね、興味あるものに走って行ってる時に呼んでもフル無視は仕方ない気がします😂

指差し減ってしまったんですね😔今はしたい気分じゃないだけで、またしてくれる気もしますけどね...!
折れ線型とか気にしだすと本当キリがなくてしんどいですよね😭😭もう早く3歳くらいになってほしい。