※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏姫
妊娠・出産

話し合いの結果、シングルマザーになる可能性が高まりました。30週で出産準備も必要ですが、頼れる人がおらず不安です。市役所に行く予定ですが、手続きや支援について不安があります。奨学金返済もあり貯金がない状況です。何かアドバイスありますか?

こんばんは!
この度話し合いの末シングルマザーになるかもしれません……。

主人は遊びたい遊びたいの一点張りで父親にはむかない、無理だろうと思ったからです。

もう30週ということもあり出産準備も必要ですが
実家はおろか頼れる人が一人もいません。
市役所に足を運ぶのは確定しているのですが先輩シングルマザーにご相談です。
シングルマザーになるにあたりなにかした方がいいことはありますか??
手続き関係などまったくわからず……。

当方奨学金返済もあり貯金はまったくありません。専業主婦として頑張ってきていたので無一文になってしまいます……。

コメント

しほ0712

産まれてから変わる可能性はないでしょうか?男性って、子供を目で見ないと分からない部分もありますし...。
決意したのであれば、早めが良いです。
まだ産まれてませんが、産まれるとひとり親になりますので、ひとり親医療費助成制度、児童扶養手当制度が使えます。
市役所に事情を伝えると、申請すべきものを教えてもらえると思いますよ(^^)

産まれてから籍を抜くと、戸籍の関係で大変です...。

• 夏姫

夏姫

たぶん無理だと思います……。
    遊びたい疲れたと言っている+子供なんていらない
    もうどうしようもないと思っています。
    変わってくれたら幸せなことですが産まれてからまた疲れて……なんて始まったらと思うと怖いのです。

早めのほうがいいですよね……
    ありがとうございます!
    助かります。

• 9月12日
  • しほ0712

しほ0712

子供なんていらないとは。。。なんで作った?って言いたくなりますよね。

早めの方が良いですよ!ただ、やはり慎重に決めることではあると思いますが...。

私は離婚した時、無一文でした。
    でも、仕事をバリバリしたら、そこら辺の男性よりは稼げてました(^^;;
    大丈夫です!父親が居なくても、子供は健やかに育ち、母子の絆が強くなりますよ⭐️

• 9月12日
  • 夏姫

夏姫

本当に子供に申し訳なく思います……。

早めのほうがいいですよね(´`;)
    男性より稼いでた!流石母親は強しですね ♡

なんか勇気出てきました ♡

• 9月12日
  • しほ0712

しほ0712

子どもに申し訳なさは感じなくて良いと思いますよ(^^)世の中には、いない方が良い父親も居ます。
    申し訳なさより、頑張ってこーね😊の明るい気持ちの方が赤ちゃんも喜びますよ🎶

仕事はたくさんあります!!

• 9月12日
  • 夏姫

夏姫

そうですね ♡
    ママにしてくれてありがとうと
    いまは愛情もって出産しようと思います!

パパがいる家よりも幸せと思えるくらいいっぱいの愛情を注いでいけたらと思います!

• 9月13日
めい

区役所の生活保護課へ出向き相談されるとぃぃです

私も妊娠発覚後に住むとこなく知り合いの家で数日だけ世話になってる時にアドバイス受け次の日に生活保護課へ出向き相談しました!

相談すると身内へ連絡が行き身内の方々が身受け引き取り拒否なされば保護される形になります
ただし離婚してないと保護は厳しいと思いますが
旦那さんからのDV等でも保護してもらえますょ

持ち家や自家用車持ちでも生活保護が通らない場合が多いです(財産とみなされる所有物)

生活保護が通ると医療費は免除で入院費免除です
ベビたんグッツも私の地域の場合(名古屋市)は4万まで先に生活保護費から自腹し後払いでベビたんグッツに使用したオカネ返金されました(証拠となるレシート提出必要)

• 夏姫

夏姫

いま一応自分の一人暮らしの家にいるので多分越さないと無理ですね……

生活保護課に行けばいいんですかね?
    とりあえず早めに市役所に行きたいと思います、!

• 9月12日
  • めい

めい

離婚後に直ぐ生活保護を受けれる様に前もって相談しとくと良いかと思います( ^ω^ )

出産後にムリに働けとは言われません
    むしろ逆に時期が来たらイヤでも就活スタートしますから
    それまでは育児に励んで下さいと言われました(^^;;笑

母子家庭になれば母子手当て(ひとり親保護手当て)等が4ヶ月おきに貰えます
    子ども手当とは別になりますょ

• 9月13日
  • めい

めい

独り暮らしの家は賃貸ですょね?
    賃貸でしたら大丈夫ですょ!
    持ち家になると審査が厳しくなります

• 9月13日
  • 夏姫

夏姫

母子手当なんてあるんですね!!
    日本って以外と母子に優しい国で驚きました (笑)

無理に働いたら倒れちゃいそう (笑)
    でもすぐにでも働きたいのが本音ですね 🙌

• 9月13日
  • めい

めい

だいたい4ヶ月おきに18万もらえます
    子ども手当なら3歳の誕生日が来るまで6万で3歳の誕生日以降は4万に下がります
    生活保護は毎月12万くらい貰えてました

• 9月13日
  • 夏姫

夏姫

なるほど!詳しくありがとうございます!
    本当に助かります!

• 9月13日
えりザベス

絶対、離婚しないで欲しいです😣
今7ヶ月の娘がいます。
産まれて来て、私の旦那は変わりましたよ。
やっぱ自分の子供はかわいいて言ってますし、目は私に似てる、とか鼻と口眉は俺に似てるて言ってますよ。
産まれたら男の人変わりますよ。
本当話合って欲しいです。
私は立会いはしませんでしたが、立会いすると余計かわいいみたいですよ😍

• 夏姫

夏姫

私の病院立会いはできないので産まれてから会う感じなのですが
    会いたくないの一点張りです。

私の主人も変わってくれたらいいのに……
    七ヵ月となるともう可愛くてたまらないですね ♡

• 9月13日
yumam

生活保護を受けながら母子寮とかですかね?
私も貯金なしでしたが、雇用保険を貰いながら育児に専念してて、明日から仕事です!

• 夏姫

夏姫

母子寮……母子支援施設みたいなものですかね?、
    シェルターみたいな話は聞いたことあるのですが…
    雇用保険もらいながら!お疲れ様です!!
    明日にも関わらずこんな遅い時間にコメントありがとうございます 😭

• 9月13日
yumam

いえ!私自身もシングルになって切羽詰まって市役所に相談に行ったことがあったので、何か少しでもお役に立てれば…と思って^ ^

シェルターとはまた違います!
収入がなく、貯金もなく、頼れる人もいないとかだと入れる可能性が高いと思います。(車をお持ちだったら車を売ってから来て下さいと言われました😱)もちろん家賃、光熱費は発生しますが、断然安いみたいです!市役所の人曰く生活保護+お仕事を探して仕事をしながら徐々に自立してって感じが理想みたいです^ ^
詳しい入所条件とか各地で色々違うみたいなので、役所で母子寮の事を詳しく教えてほしいと言えば教えてくれると思いますよ^ ^

• 夏姫

夏姫

近くに住みだったら仲良くなりたかったです(笑)

やっぱり条件は付き物ですよね(´`;)
    なんとか条件満たしていればいいのですが……

• 9月13日
  • yumam

yumam

シングルママ友欲しいです笑

普通のマンションみたいな所も場所によってはあるみたいですが、「寮」ってだけあってリビング、トイレ風呂は共有な所が多いみたいです(´・_・`私はそれは嫌だし車を持っていたので母子寮は諦めもした^_^;

条件…要相談ですね!!

• 9月13日
r.mama

私も妊娠後期で離婚しました!
生後3ヶ月頃までは実家にお世話になり、
それからは働けるようになるまでは生活保護貰って生活してました!
周りに頼れる人がいなくて母子寮で暮らしてます!
たしか妊娠中から入所はできるはずです。
家賃も働いていても千円とかそのくらいですし、部屋も2Kで風呂やトイレも付いてますし賃貸と変わりありませんよ!
まだ離婚が成立していなくても入ってる方もいますし相談だけでも行かれてみてください!
頼れる人がいなくて働けなくて、離婚後住むところもないということですよね?
即入所の可能性高いですよ!

• 夏姫

夏姫

丁寧にありがとうございます!
    実家に行ければベストだったのですが私が育児放棄で放置された家に置くのはと躊躇いがあって😅

そうなんですね!
    なんか申し訳ないのですが母子寮って変なイメージがありました(´`;)
    市役所に行ってみます!!

• 9月13日
  • r.mama

r.mama

実家に頼るよりも自立して生活していけるようにしたほうがいいので、間違ってないと思いますよ☺️

私もそうでしたよ!母子寮は最終手段と思ってました!
    私のところは車を持っても大丈夫だし、子供のことを考えるといい環境だと思います☺️
    見学なども出来るので気になれば行ってみてください!

• 9月23日
りーちゃん

こんばんは☺︎
私もシングル(仮)の身です笑

彼が17歳なため、18歳になったら結婚するとゆう婚約状態だったのですが
喧嘩して一方的に別れを告げられ、彼はすでに他に女がいます笑
周りの友達も、彼と私の共通の友達も、産まれたら変わると思うと言っていますが、無理だと思ってます笑
婚約を解消する前に浮気されたので、彼とその女に婚約破棄として、家庭裁判所に調停をたてるつもりです。

遊びたい遊びたいって、こっちからすればそんな暇ねんだよっ!て言いたくなります( ・᷄-・᷅ )

もし、別れるのであれば、
胎児認知とゆうものをしてもらったほうがいいと思いますよ!
市役所に行けば貰えます!

• 夏姫

夏姫

私の場合浮気とかそういうことはしない人なのですがまだ遊びたい盛りなんですよね😅

昨日大喧嘩して今日は何故かしゅん……としてご飯も自分で作っていたので反省したの?とは言っておきました。このまま分かってくれればいいのですが 💢(笑)

認知はしているのでその面は大丈夫だと思います……
    でも認知しない!とかいいだしたらもう大喧嘩です←

• 9月13日
  • りーちゃん

りーちゃん

男はみんないつまでたっても子供っていいますからね( ´ ω ` )

認知しない!となると、強制認知とゆうのができるので大丈夫ですよ👌
    ただ、家庭裁判所に行って手続きなどしないとならなくなるので少し面倒なんですけどね😞

• 9月13日