※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保険内の歯の治療をして90万ほどかかると高額医療費の対象になりますか?

保険内の歯の治療をして90万ほどかかると
高額医療費の対象になりますか?

コメント

はじめてのママリ

保険内なら対象になると思います。
保険内での治療に90万とはあまり聞いたことないですが。

矯正とかだと高額医療費は対象外ですが、医療費控除の対象です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険が効く矯正治療も高額医療費は対象外ですか?

• 6月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保険が効く矯正治療は対象ですが、1ヶ月で90万円分の治療をした場合に適用されます。

歯医者さんは一年間の治療を先払い出来るので、それは保険治療ではないのではないかと思ったからです。

対象かどうかは分かりませんが、限度額証を作成してもらったほうが手続きは楽だと思います。

提出すれば高額医療費を請求手続きしなくて済むので、作成して出せば適用されれば、その場で限度額分の支払いになりますよ。

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしはインプラントなんですが、先天性の欠如が6本以上なんで保険適用になるみたいで。月に90万以上かかれば適用になるんですね

• 6月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね。
    でしたら、収入によっては適用になると思います。

私は保険適用のインプラントが1ヶ月でいくらかかるのか分からないのですが、一般的に1本20万かかると言われています。

それが10割負担の額なのか16割負担の額なのかでも変わってくると思います。(自由診療は16割とか20割とかよくあります)

もし10割と安く見積もったとしたら、3割で6万です。

平均の収入なら6万では高額医療とはなりませんが、その他の治療などで8万超えるのであれば、限度額が適用されると思います。

インプラントする方は収入が多い方が多いので、被保険者の年収が高ければ高額医療費の適用にはならないのではないかと思います。

まずは限度額認定証を作成し、提出されれば減額される可能性はあると思います。

治療の仕方によるでしょうし、金額から察すれば保険適用前の額だと思います。
    受付の方に聞いてみた方が早いと思いますよ

• 6月21日