※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが母乳だけで育てたいが、授乳後に吐いてしまう。ゲップが出ないことが原因か不安。ミルクの時は吐かない。完全母乳を続けるべきか悩んでいます。

生後1ヶ月の授乳についてです。完全母乳に切り替えるため、夜中から日中はミルクなしで母乳のみにしているのですが、最近授乳後吐いてしまいます。ミルクの時と違いゲップが出ないことが原因かと思いますが、出なくて💦吐きグセがついたらどうしようと不安です。ミルクだけの時は新生児の時も今も吐きません。完全母乳にしていきたいのですがやめた方がいいのでしょうか?

コメント

メル

完母です。うちの子もゲップほとんどしません。(授乳直後には)
飲み終わった後は出なくてご機嫌さんで遊んでて、寝ぐずってきた時とかに抱っこしたら、抱っこ中に出たりします。

結構な量吐いちゃいますか??
授乳時間ちょっと短くしてみたらどうでしょう??
実はめっちゃ飲むのが上手な子で、母乳だとミルク以上に飲んでてお腹パンパンって可能性もあるのかな??

• ゆい

ゆい

一緒ですね!

量はそんな多くないように思いますが、授乳時間を10分から5分に変えたら毎回30分とかでお腹空いてしまってこちらがバテてしまって💦
    ミルクでも多めに作ったら全部飲んでしまう食いしん坊娘なのでもしかしたら母乳も飲み過ぎているのかもしれないです💦

• 6月21日
Fy

娘も吐き戻し多いですが
完母ですよ😊

げっぷでにくいので
縦抱きで10分くらい待ってみてねって教えてもらったので実践してます!
吐き戻しはよくあることなので
完母にしたいならやめる必要ないと思います🤔

• ゆい

ゆい

うちの娘だけじゃないんですね!縦抱きで10分というのは抱っこですか?授乳体制が縦抱きですか??
    吐き戻しよくあるとのことで安心しました!完全母乳諦めないでおきます(^^)

• 6月21日
  • Fy

Fy

げっぷを出すのに
    縦抱きです😊

• 6月21日
  • ゆい

ゆい

なるほど!ありがとうございます!げっぷのために縦抱き10分待ってみることにします!そうですよね、私たち大人でも食べてすぐ横になったらよくないですもんね(^^)

• 6月21日