※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

授乳間隔や乳腺炎についての相談です。3時間おきの授乳が必要か、5時間寝ても大丈夫か悩んでいます。

出産して入院中に助産師さんに卒乳まで3時間授乳が理想と言われたのですが、みなさんそうなのでしょうか?
おっぱいは3時間おきに授乳もしくは搾乳をしないと分泌量が減っていったり、乳腺炎になったりするのでしょうか?生後3ヶ月くらいで5時間くらい寝てくれるとかよく聞いたのでもう少し頑張ろうとなっていたのですが、あと1年以上この生活かと思うと気が重くなってきて(T . T)

コメント

ねね

乳腺炎になるならないは個々あります。
最初は3時間おきぐらいでしたが
今は5〜6時間おきに授乳してますし
夜22時前に寝て朝6時‎まで寝るので
その間は授乳しないです!
あくまでうちの子の話ですが...。

• ゆい

ゆい

乳腺炎は人それぞれなんですね💦生後7ヶ月になると結構寝てくれるんですね!個人差あっても少し安心しました😊

• 6月21日
ママリ

2人とも完母でした💡

どちらも結構頻回授乳でしたが、
息子の時は1度も乳腺炎にならなかったのに、
娘の時は何度もなりました😢

女の子の方が哺乳力が弱いので、
乳腺炎になりやすいのは、女の子ママらしいです💦

• ゆい

ゆい

女の子ママなので乳腺炎怖いです😭確かに友達で男の子ママは出産当日の授乳から哺乳力が強くて痛いと言っていましたが、私はこしょばいぐらいにしか思わなかったので危険性大ですね、頻回授乳でもなる時はなるんですね💦
    ちなみに娘ちゃんの時、授乳はじめてどれくらいで乳腺炎になりましたか??

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

初めて乳腺炎になったのは、まだ1ヶ月経つか経たないかって頃でした💦
    里帰り中だったので、産院に電話して指示を仰いで、地元の産婦人科でマッサージを受けました😢

そのあとは2〜3ヶ月に1回くらいのペースでなってましたね😭
    何度かなると私も慣れてくるので、自分でマッサージして、治してました🤣笑

• 6月21日
  • ゆい

ゆい

そんなに頻繁に乳腺炎になっておられたんですね💦上のお子さんがいながら、そんな辛い思いまで乗り越えられて尊敬です🥺🥺

• 6月21日

理想は理想です。寝る子は3ヶ月くらいで5時間ぶっ通しで寝たりするので、その子その子、また母乳の量によってだと思います。
下の子は夜空いても4時間だったので💦
上の子のときは、急に夜6時間とか空いて、乳腺炎になりかけたこともあります😅

• ゆい

ゆい

うちの子、この間まで新生児だったので夜中無理矢理起こしていましたが、本当はもっと寝ている子な気がして、
    でも6時間とかあいて乳腺炎なるのは怖いです😭

• 6月21日
ポコたん

5〜6時間空く時もありますが、概ね3時間くらいの間隔です。
夜間は20時ごろ就寝して、6時くらいまでの間に3〜4回はまだ起きてます。
離乳食の時は授乳スキップするときもあります。
わたしはまだまだ乳腺炎なります😭😭😭

• ゆい

ゆい

乳腺炎なってしまうんですね💦

• 6月21日
メル

私はですが、今娘は昼間は2時間〜3時間ほどでぐずり始め、夜中は4-5時間寝るので、その間は起こしてません。
ですが、まだ、今のところはおっぱいの量が減ってそうではありません。(4.5時間の間隔にまだおっぱいが対応出来てないのか、朝方は噴射することもあります)
乳腺炎にも今のところ運良くなってないです

• ゆい

ゆい

おっぱいの量減っていなくて、乳腺炎にもなってないんですね!

• 6月21日