※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
産婦人科・小児科

息子が突発性発疹で、登園届が必要。再度小児科へ行くか、電話で確認して記入するか悩んでいます。

度々の投稿すみません。
息子が突発性発疹で、現在解熱し発疹が出ているところです。保育園に通っており、突発性発疹の場合『登園届』が必要みたいです。『登園許可証』とは別物で、『登園届』は医師の診断をされた上で親が記入し保育園に提出で良いみたいです。水曜日に高熱が出て小児科へ→風邪かな?ということで鼻水などのお薬を貰いましたが熱が下がらず、解熱剤も切れたので金曜日に再度小児科へ。この時におそらく突発かな?とは言われました。ですがまだ特定はできません。発疹が出てきたら突発性でいいでしょう。と言われました。解熱後にがっつり発疹が出たので突発性発疹で、間違いないと思います。
この場合、再度診断を受けに小児科へ連れて行った方がいいのでしょうか。。それとも電話診療もしているので電話で確認し、『登園届』に記入しても良いのでしょうか…。かなり待ち時間が多い小児科なので出来れば不機嫌の息子を連れてまた行くのは、、、と思っています😅😅

コメント

待ち時間長いのキツいですよね💦
前回の話を含めて、電話診療で書いてくれるのか一応聞いてみますが、望み薄いかもしれません😭

ジャンジャン🐻

発疹を見てみないとなんともってところなので望みは薄いと思いますし、園側もそれで間違いなく感染するような発疹じゃないかも知りたいところだと思うので、電話でも問題ないかも微妙なところですね😅
とりあえずどちらも確認が必要かと思います。

®️

コメントありがとうございました!電話で聞いたらほぼ突発で決定だから電話診療でも可能とのことでした😌!