※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

オムツかぶれで処方された薬の塗り方や量について相談したいです。うんちをした後に薬を拭き取ってしまうことが原因で効果がないのか、薬の量が足りないのか不安です。他の方の塗り方の参考にしたいです。

生後1ヶ月のオムツかぶれについて
5月からオムツかぶれになり、小児科に行ったところ亜鉛華単軟膏を処方されました。1ヶ月塗り続けておしりの周りの赤みは引いたのですが肛門付近にある赤い斑点?が中々治らず一昨日皮膚科に行ったところキンダベートを処方されました。
薬剤師さんに塗り方を聞いたところ、指にとってトントンするようにのせてくださいと言われました。またうんちをよくするので塗ってすぐうんちをした場合のことも聞いたのですが、薬を塗ったところを直接拭き取らなければ大丈夫だと思いますと言われました。
思った通り、塗ってすぐうんちをすることが多くおしりを拭く際、肛門付近のためどうしても薬を塗った部分も拭いてしまってます。これが良くならない原因なのでしょうか。ステロイドは短期使用と聞いたので長くて1週間様子を見て代わりが無ければもう一度皮膚科に行こうとは思ってます。
個人的に塗ってすぐうんちをした時に薬ごと拭き取ってしまって効果がないのかなと思ってます。またステロイドということで指に少量しか取らずトントンと乗せているのですが、量が足りないのでしょうか…。一応赤い斑点が出ている部分全体には塗れる量ですが薄く塗ってる感じです。
塗り方は聞いたのですが量までは聞いておらず…。良ければオムツかぶれでキンダベートを使用していた方はどのような塗り方をしていたか教えて頂けると嬉しいです。

コメント

いちご

先週金曜にオムツかぶれで小児科にいきました!

サトウザルベ軟膏(一般名亜鉛華単軟膏)がだされたときは、
厚めにぬっていいからねーと薬剤師さんにいわれました!
すぐうんちしたときは、拭き取ってしまうので、その度ぬりなおしてました!

キンダベートは、乳児湿疹でもらったことありますが、1日に何回か塗ってあげてねって言われたことしかおぼえてないです🙇‍♀️🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!亜鉛華単軟膏厚めに塗っていいんですね!私の塗り方だとちょっと少ないかもです💦キンダベートは一応朝とお風呂上がりとは言われたんですが塗ってすぐ拭き取ってるので塗り直しても良さそうですよね(´・_・`)
    亜鉛華単軟膏もう少し集めに塗って様子見て見ます!ありがとうございます!

• 6月21日
  • いちご

いちご

結構白くなるまでぬってます🤭🤭

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日からたっぷり塗って様子を見てみようと思います!🥺

• 6月21日
メル

キンダベートではないですが、乳児湿疹でステロイドを使っていた時、塗る時はたっぷりって言われました。(使う時は思い切って使ってさっと治さないとステロイドをだらだら使うはめになります)

肛門付近だと直接拭き取らなければ大丈夫って言うのは難しいですよねー😅
お医者さんに、処方されてる薬、どのくらいの頻度なら塗り直してもいいか電話で確認って出来ないんですかねー?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱ思い切って使わないとなんですね!大丈夫だと分かっていてもステロイドなのであまり塗らない方が…と思ってました💦
    そうなんです😭おしりの割れ目にあるのでどうしても拭き取る形になるんですよね💦今日様子見て明日も変わりなければ電話して聞いてみようと思います!ありがとうございます!

• 6月21日
  • メル

メル

わかりますー😅
    私も初日躊躇しちゃって薄く塗ったらあまり変化なくて、2日目は思い切って塗ったらツルピカになりました。
    今はもう3日に1回薄く塗る程度になっててそろそろ薬使うのもおしまいになります♪

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳児湿疹だと顔とかですかね。見える部分に塗るってなると余計に躊躇しちゃいますよね😭私も次塗る時思い切ってみす!思い切ってみます!笑
    ツルピカになってよかったです☺️はやくお薬卒業したいですよね!

• 6月21日