※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
子育て・グッズ

宮城県仙台市で3歳0ヶ月からの保育園途中入園について、空き状況や入園時期を知りたいです。離婚を考えており、早急に預け先を探しています。保育園が働きやすいと考えていますが、区役所に相談する前に情報を得たいです。

宮城県仙台市で、3歳0ヶ月だと保育園の途中入園に申し込んでから最短でいつから入園できるのでしょうか?

結構郊外の方だったら空きがあるんでしょうか💦

離婚を考えていて、早急に預け先を探しています!

今、幼稚園のプレに行っているのですが、場合によっては4年保育も考えてはいますが、、、やはりシングルマザーになったら保育園の方が働きやすいイメージです😅

詳しくは、今日か明日、区役所に相談に行ってみようと思いますが、その前にご存知の方いらっしゃったら教えて頂きたいです🌟

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

あんこ

空いていれば8月1日が最短になると思います!

• なっち

なっち

8月1日からなんですね…‼️

教えて頂き、ありがとうございます😭

• 6月21日
37nosk

7/5までに申し込んで8/1から利用が最短ですかね🤔ただ区役所行ったり見学行ったりするにしては時間が足りないかなとも思いますが😰

我が家は小規模保育園卒園して今は幼稚園ですが、しっかりフルタイムで働くなら保育園一択だと思います💦 幼稚園は入園してしばらく午前保育だったりして仕事との兼ね合いが大変でした😂(私はパートなので何とかなりましたが)お誕生会とか保育参観とか行事も平日ですしね😅

コロナの影響もあり例年より定員割れしてる保育園もあるようなので確実に入れそうな園を聞いてくると良いと思います🙌 

• なっち

なっち

コメントありがとうございます😭
    やはり保育園一択ですね😅
    今日、区役所に行って来ました‼️おっしゃる通り、7/5までに申込で、8/1入園が最短のようです💦
    うちの子は2歳児なんだそうで、選ばなければ小規模で空きはありました❗️
    書類準備したり、見学に行ったりで、間に合うか…💦

• 6月21日
  • 37nosk

37nosk

そうなんですね❗️小規模経験者として言うと、すごく手厚くて良かったですよ😊もちろん全ての園が同じじゃないので見学は必須だと思いますが。2歳クラスは7人に対して担任2人いて、手が足りない時はフリーの先生もいたので怪我やトラブルもなくすごく目が届いていた印象です🙌2歳クラスから入ってきた子もすぐ仲良しになってましたよ💕

あと仙台では小規模卒園時に10点加点なので(その時にシングルならさらに加点かな❓)その後はほぼ間違いなく第一希望の保育園に行けるはずですよ😃息子と同じクラスの子もみんな第一希望の園に入れてました。

• 6月21日
  • なっち

なっち

すごく分かりやすい説明でイメージが湧いてきました😆ありがとうございます🌟
    今までずっと私と四六時中べったり一緒に居たので、保育園に関しては不安しかないのですが、むしろ小規模に通って慣れさせてから卒園して保育園に通うっていうコースが合ってるのかなと思えてきました😊そして、息子さんのクラスのみなさん、第一希望に入れたとの事で、安心して選べそうです🥰明るい未来へ向かって、保活やっていきたいと思います✊🎶
    ありがとうございました😊‼️

• 6月21日
  • 37nosk

37nosk

グッドアンサーありがとうございます😊例年なら仙台の途中入所って絶望的なので、今のタイミングで小規模でも空きがあるってすごくラッキーな事だと思います❗️ なっちさんも娘さんもこれから環境が変わって大変な事もあるかもしれませんが、困ったら保育園の先生や周りの人に頼りつつ頑張りすぎないで下さいね☺️✨

• 6月21日