※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中で悪阻がつらく、息子の世話や家事が大変。夫とのコミュニケーションがうまくいかず、ストレスが溜まっている。実家に帰る提案もあるが、息子と離れるのは不安。自分の問題を改善し、思いやりを持つ方法を模索中。

モヤモヤします。しんどいです。長くなります。

二人目妊娠中で悪阻真っ只中です。
一人目で19wから張りがすごくて入院していたのですが
リトドリンで薬疹が出て
今は張ってもリトドリンの内服は出せないと担当医から言われてる状況です。
なので息子を抱っこしたりお散歩したりなど
中々怖くてできていません。
少しのお腹の痛みも心配になります。

そして、最近は悪阻真っ只中なので
本当に動けなくて
日中はソファに寝たきりな感じです。

息子は平日は保育園に通っており、
夫は在宅勤務なので、
しんどい時や手伝って欲しいときは
呼んで手伝ってもらっています。
土日は私が動けないので
夫が色々やってくれてますが、
夫は無口で休んでていいよとは言われませんので
なんとなく私がやらなきゃと思ってるのにできない申し訳ないって気持ちがすごくあります。
ただ、私が動けないので、あれやこれやと
やってほしいことや息子のことで色々指示してしまいます。
私がやれればやるんですが、気になって忘れないようにと思ってつい言ってしまうのですが
それは夫にとっては苦みたいで、
ストレスを感じさせて、苦しめてしまっていました。

最近土日で息子が体調崩すので
常にグズグズがすごいです。
そのせいもあって夫も疲れた様子で、
疲れるよね、ごめんね、大変だよねと声をかけても
うん。程度の返事。
中々会話になりません。
本来はつかれた〜とか大変だね〜とか
共感し合いたいのですが
なんせ無口な人なので(笑)
そんなふうに会話ができないから
余計に私の思いが伝わってないのではないかと心配になります。

先ほど、息子の夜泣きがひどい中
私が胃痛でしんどくて、
でも中々寝室に来ないので、電話で
泣き声聞こえなかった?助けて!と言ったら
それは責められたと思ったようで
そこから夫の怒りとストレスが爆発...

私に対しての不満をやっと口にしました。

自己中心的で指示が多い
言い方が責められてると思うことが多い

ということでした。

正直言って、今の私には余裕がありません

誰かに助けてほしくて
実母に助けてほしいって電話するも叶わず。

夫は、私だけ実家に帰れと言います。
私は息子を置いて言ったら
仕事しながら育児しなくてはいけない夫の負担が増えると思い、
帰るなら息子と一緒に帰ると言ったのですが
息子がいたら大変なんだから私だけ帰ればいいと
納得してくれません。
結局私だけ帰る選択肢は私にはないので決着はつかず。

私がもっと頑張らないとですよね。
無口な夫の顔色をうかがって身体を休めるのも疲れました。
でも実家に一人だけ帰るのは息子と夫が心配でできません。

私への不満については直せるところは直していきます。
どうしたら思いやりを持てるんでしょうか。
二人目の妊娠ってこんなに大変なんですか。

コメント

ギャルマインド

まだ1人しかいないのですがコメント失礼します🙇‍♀️
無口だからってすごく気を遣っているママリさん偉いです、、!!
週数もまだそんなに経っていないから安静第一なのに自分はストレス抱えてるんだよ!ってぶつけられたら
わたしブチギレちゃいます、笑
むしろいつも気遣って、息子のことも旦那さんのことも考えて自分も生活してるママリさんの方がよっぽどストレス溜まってるのに、、。
自己中心的で指示が多いというのは母親だから当たり前だと思います。お金を回すのは旦那さんだとして、家を回すのはお母さんの貴方ですから!
わたしもよく旦那に言い方が強くて萎えるって言われます😂
でもサラッとその口調が出ちゃうのはやっぱりどこかでストレスを感じてるからなんですよね。
いつもお疲れ様です。えらい!!!

何も指示しなかったら旦那さんは何もできませんか?
一度何も言わずに見守ってみるのもありだと思います。
出来ていなかったらこうして欲しいって言えば、、って言うとうるさいな〜とか思われるんですけどね笑
でも学んでもらわないと出来ないことも出来るようにはなりません。
でももし意外となんとかなっているのであれば任せて実家でゆっくりするのもいいのではないでしょうか!
ずっと、ではなくちょこちょこ。疲れた時だけでも休めば気持ちも身体も落ち着くと思います。
育児はお母さんだけやることではないですからね!協力が大事です👌🏿
思いが伝わらないのは口にしないからですよ!!
動けない分思ってることは全部口に出しましょう!
文句だけじゃなくてたまには感謝するのも🌸
充分頑張ってますよ!!

• ママリ

ママリ

こんな夜分にコメントありがとうございます。
    そして読んでいて泣いてしまいました...
    私もその場で言わなかっけどたくさん不満あります。でも日ごろから私の方が不満を感じさせてるんだろうなと思ってたから言えませんでした。

夫は自分の身を削って人に尽くすタイプなので追い詰めてしまっていないか常に気にしてます。
    何も言わなくてもやってくれることの方が多いですが、
    例えば咄嗟に動いて欲しいときとか、先のことを考えた計画(主に息子のお昼寝問題)はつい口に出してしまいます。

どうしても私もストレスは感じてます。だから我慢した挙句に鋭い言葉を使ってしまうことが。

ごめんね、いつもありがとうって口にしても態度で示せないから伝えられていないんじゃないかって思ってしまいます。

本音は息子と一緒に実家に帰りたい。夫と離れてお互いにリフレッシュしたい。
    すぐに帰れる距離ではないのでちょくちょくというのが中々できなくて泣
    だからこそ慎重になってしまうのかもしれないです🥲

• 6月21日
  • ギャルマインド

ギャルマインド

なんだか眠れない夜なので、、。😥
    やっぱりおかあさんは先のことを考えて行動しますよね。男っていつまでも自分優先で子供のお昼寝とかほんと考えないですよね!それは口出していいと思います。
    旦那も息子がやっと寝たって時に携帯で動画流しながら近づいてくるのでこの前引っ叩きました笑

身を削って人に尽くすタイプだから気をつかう、といってもそれは勝手に身を削ってるよね?という感じなのであまり気にせず頼っていいと思います。わたしたちだって子供たちのために身を削っているのに!しかもお腹にもお子さんがいて3人分!!旦那さんのために神経すり減らして4人分!それに比べたら大差ないです。本人はなかなかしんどく感じているかもしれませんがそれが育児です。と言ってやりましょう。

ごめんね、ありがとうではなくありがとうだけでいいと思います☺️
    謝る必要がありますか?ないと思いますよ。同じように頑張っているのに謝っちゃダメです!

ご実家遠いんですね。
    仕事しながら育児しなきゃいけないから負担じゃない?というのは旦那さんに言いましたか?
    もし言っていなかったら
    毎日こんな感じなんだけど、、って息子さんの1日のスケジュールじゃないけど24hの円グラフで見せてみたらわかりやすいと思います。もちろん夜泣きとかここぐする〜とかも書いて!

本当は距離を置くよりも
    話し合って、今だけでもルールを決めるとか
    思ってることをお互い全部言えたら1番いいんですけど
    うまくいきませんね。

ストレス溜めないのが1番です。無理だけはしないでくださいね!

• 6月21日
まる

率直に、「泣き声聞こえなかった?助けて!」はわたしも「え?」ってなります🥲
旦那さんも色々溜まっていてしんどくて休んでいたかもしれませんよ…
ママリさんだけがもっと頑張る必要はないと思いますがお互いに言い方に思いやりは必要ですね。

• ママリ

ママリ

電話の最中も横でギャン泣きで、、、言い方悪かったですよね...反省です。
    寝かしつけは私がしていて、息子の体調も悪いので何度か起きるのを全部対応していて寝不足で、そんな中で一人の時間を作ってテレビ見たりゲームしたり0時すぎまでしてる夫にすこし羨ましい気持ちがあったのかもしれないです。
    でもその時間は夫にとっては唯一休める時間だったんですね、考え方改めます。

• 6月21日
  • まる

まる

テレビ見たりゲームしてたりしてればそりゃ羨ましいしなんなの💢と思うの当たり前です😂
    まあでも男って言い方一つで変わってくるので!
    1人の時間中に申し訳ないけど一緒に息子の面倒見てくれないかな?とか、〝一緒に頑張ってほしい〟ってニュアンス出してみたらどうでしょう?

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

難しいですけど指示じゃなくてごめんだけど辛いからやってもらっていい?って言った方がいいかもです!
いい方一つで色々変わると思うので。
男の人は一から十言わなきゃわからないので…
私も次女妊娠中つわりが酷くて産むまでつわりでした。うちは言ってもやらないんで諦めたんですけどね!

ももこ

とりあえず旦那さんが動かないとおうちがまわらない状況なら
旦那さんの言うとおりにしてママリさんだけ実家に帰ったほうがいいかもしれないですね。

息子さんはとりあえずママリさんがいなくなってから
旦那さんが様子みて一緒に住んだままで大丈夫か
ママリさんのあとで実家に連れてきてもらうか、、、

私も今つわりはおさまりましたが
家事できず外出もほぼできずな体調です。

夫がいないとおうちがまわりません。
私は指示はしないです。

今は旦那さんのご機嫌とるのがいいとおもいますよ。

在宅ワークならずっとおうちなら
気持ちのきりかえとかもしにくいでしょうし。