※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌱
ココロ・悩み

最近娘にイライラしてしまうことが多く、気持ちの切り替えがうまくできません。同じ経験をした方、改善方法を教えてください。

最近娘が可愛く思えない瞬間が増えました。言うことを聞かないからと手が出そうになることも多々あります。
気持ちの切り替えが上手くできず、常にイライラしてしまいます。私自身が怒鳴ったり泣いてしまったり、あまりにも情緒不安定で辛いです。
自分もそうだったって方いらっしゃいませんか?どうやって治ったか、改善するように動いたか教えていただきたいです。

コメント

幸

そんな時期ありました💦
自分は母親失格だと思ってました。
気をつけようと思うのに次の日にはまた怒鳴ったりしてました。
でも、最近は減りました😳
そりゃ悪いことしたり言うこと聞かない時は未だに怒るけど、前みたいに怒ることはなくなりました。
特に改善するようなあれがよかった!とかはなく、自然とです。
母親も人間なのでそんな時期もあるのではないでしょうか?
と、今となっては思えます😌

• 🌱

🌱

私も今現在、母親失格だと思ってます。毎日毎日、子どもの悲しそうな顔を見てやってしまったと思うのにまた繰り返して、私はどうしてこうなんだろう、こんな母親に育てられるのは可哀想だからいっそいなくなった方がいいんじゃないかって。
    時間と共に解決するなら嬉しいですが、それまでが本当に辛くて辛くて、自己嫌悪で涙が止まりません。
    早くこの時期を抜け出して、前みたいにたくさん娘と笑いたいです…

• 6月21日
  • 幸

その気持ちがあるから十分ですよ。
    本当の母親失格な人はそんなこと考えないし悩んでここに投稿したりもしません☺️
    怒りそうになったら、ぐっと堪える!これくらいしかできないですよね。。
    でもわたしもまだまだ怒りますよ?怒鳴りもしますよ?
    全く怒らない怒鳴ったことないって人っているんですかね...
    とにかく母親失格ではないです!それだけは言わせてください!

• 6月21日
なのか

私はもはや手が出てしまってて、
こないだとうとう一瞬ですが髪の毛をグッ!と掴んでしまってさすがにやばいと思って
からこちらに投稿さしてもらって、コメントいただいて意識し始めたのは、全部は受け入れない!受け入れれなくていい!と思うことです><
全部を包み込んで、感情的にならず、いいよいいよ次から気をつけようねと優しくさとし、いつもニコニコ笑っている…。
いや、無理!なにそれ神様か?みたいな😂
大人はまず子どもの行動理解できなくて普通、受け入れられなくて当然!私が特別おかしいわけではない。
あと3歳の脳はまだ未熟。大人の自分が思うようには当然動かない!てことと。

たぶん子どもの行動はぜんぶ自分の責任だとか、今ここの選択が将来を左右するかもしれない…という焦りからつい怒り過ぎちゃう気がするんです。
でも自分も父にめちゃくちゃに怒られたのが嫌だったけど、じゃあ憎んでるか?と思ったら愛情の部分もたくさん知ってて、
今こうやって最低限人様に迷惑かけない生活できてるから、
怒った分はちゃんと謝って、
愛情かけてあげれるときはたっぷりかけてあげよう!という方向で思っています!
ありきたりだけど、やっぱり完璧を求めないってことだなと思います🥺

ちぴ

私もです。イヤイヤ期関係なく、なんでも話せるようになった娘に対して、なんとも思わない時があります💦
テンション高かったりふざけてても引いてしまったり…
さらにイヤイヤ期なのか遊び半分か私を叩いてくる時は、私も叩き返したり強めに手を払いのけてしまいます。
本当にイラッとするのでたまには仕方ないと思ってます😂
こんな私ですが、娘が大好きで片時も離れたくないです!
なんだか矛盾してる感じですね🤣

🌱

皆さま、コメントありがとうございました🙇‍♀️

私も、育児が辛いと言いながら娘と離れたくないです。本当に大好きです。
昨日、久しぶりに晴れたので娘と公園に行きました。ブランコに揺られてニコニコしている娘を見て、何だか気分が晴れました。
ここ数日、天気が悪くずっと家にいて、娘もずっとムスッとしていました。癇癪や我儘もひどかったし、それは出来ないよ・ダメだよというと叩いてきたり、ママいらない!嫌い!と書かれていました。
私の体調が悪く、それで遊んであげられない日も続いていたので、娘もストレスが溜まっていたのだろうなと昨日ようやく気付きました。
今日からはもっと遊んであげたいと思います。