※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

2人目の子供が生まれてからやる気が出ず、生活リズムが乱れているママさんがいます。朝起きられず子供にテレビを見せてしまい、食事や就寝時間も遅れがち。焦りつつも動けない状況で、産後うつかもしれません。

お子さんより遅く起きるママさんいますか?

2人目が産まれてから何もやる気がおきなくて、家事も子育ても最低限しかできません。

毎朝、ママ起きてって言われるけど、眠さに勝てずに起きられず…

テレビのリモコンを勝手に操作して、私が起きるまで長男はテレビを見て待ってます。
それが1時間の時もあれば、2時間の時もあります。
教育に良くないし、かわいそうなのは分かってても動けません。

本当は朝8時までには起きて朝食食べさせなきゃだけど、いつも10時前後に朝食。

昼は14時前後。

おやつが17時前後。

夕食は21時前後。

主人の帰宅を待ってからお風呂

寝るのは23時〜0時過ぎることも。

生活リズムを整えないと、学校に行かせられない。
幼稚園にも行かせられない。

気持ちは焦るけど、動けない。

産後うつかな?

コメント

ままり

私も起きれない時あります…

• ままり

ままり

同じような方からのコメント、安心しました!ありがとうございます😊

• 6月21日
ぴっぴ

私もそうです。
娘が起きるまで基本寝てます、、、。来年幼稚園入園なのでそれまでと思ってます。

お二人の育児お疲れ様です🥰🥰

• ままり

ままり

娘さんが起きたら、かすんよんさんは起きてるんですね?

私は息子が起きても起きられず寝ていることが多くて…

幼稚園も遅刻ばかりさせそうで💧

そう思ってるなら、行動しなきゃですよね😅

• 6月21日
おみん

わたしも全く同じような感じです😢

保育園に通っていますが、緊急事態宣言もあり家庭保育をしていたら外出することが億劫になりました。着替えるのがめんどくさい。連れて行ってまた迎えに行くのもめんどくさい。めんどくさいと思ってしまう自分が最低だなと。ソファから動けません。保育園が好きな子なので連れて行きたいんですが…大人しい子なので家でテレビをみたり絵を描いたりして過ごしてくれていますが、友達に会いたいんだろうなと思います。
でも、今はリズムバラバラでもずっとこのままではないし、上の子がもう少し成長したらリズムも整うかなといまは諦めています🥲

• ままり

ままり

同じような感じの方からのコメントで、安心しました!

私も保育園入れたことありますが、ほぼ病院通いで登園できず、入院までさせたし、私も肺炎になり。。。
    3ヶ月でやめました💧

外出が億劫なの、すごく分かります!
    外遊びや買い物は好きな子だけど、イヤイヤ期だから周囲の視線は気になるし、コロナ禍だし。

着替えるのも面倒なので、息子も私も一日中、部屋着兼パジャマです💧

下の子が成長するまで、私もあまり考えすぎないようにします✨

• 6月21日
  • おみん

おみん

わたしも1日ほぼユニクロのエアリズムで過ごしてます😓娘たちは肌着にオムツかパンツ😅宅配便来たら焦ります😅買い物も主人に頼んでいます😓

一生この暮らしじゃないし、こんなにダラダラ出来るのも今だけなので存分にダラダラしましょう!お家でのんびり過ごせるのも今だけだと思います!開き直っちゃいましょう🥺

• 6月21日
  • ままり

ままり

宅配便きたら焦るの一緒です😅私だけじゃなくてよかったー✨
    子どもと一緒にダラダラできるの、今だけですもんね!
    開き直ってのんびりマイペースでいきます‼️

ありがとうございます😊

• 6月21日
ママリ

毎日ではないですが子供の方が先に起きてる事多々あります😅💦
来年から保育園なのでそれまではダラダラしときます 笑
朝ごはんは遅い時は10時とかになりますが、超軽めにしてお昼は1時までくらいにあげたりしてます。
そのままおやつは3時〜5時くらいに適当にあげて
夜ご飯は大体7時目安にしてます。
でも寝るのは毎日12時近くですが😂😂

• ままり

ままり

朝ごはんだけ遅くても、昼食から時間を整えるの良さそうですね😀

やっぱり寝るの遅いんですね!同じような方からのコメントで安心しました!

私も保育園か幼稚園に入れるまで、ダラダラします💡

• 6月21日
ゆう

ありますよー!
だいたい起されます。
私の場合は仕事があるので起きないと行けないのですが、まぁギリギリまで寝ますね🤣
寝室ですが子供達は傍で遊んでます。
2人の育児は大変ですよね。私も同じくらいの時は仕事してなかったのですが産後ずっと眠いし、でも日中は上の子見ないといけないし疲れは取れないしで同じでした😭

• ままり

ままり

お仕事お疲れさまです!
    産後ずっと眠いの、同じなんですね。

上の子が体力がどんどんついてきて活発になってきているので、私も気持ちは焦るのですが動けず…

でも生活費のこと考えて、外に出て働かなきゃなーって思ってます💦

一度保育園に入れたら私も肺炎になってしまったので、身体を強くすることを考えます😅

• 6月21日
もちこ

昔から朝が苦手で、土日はほぼ毎日子どもたちが先に起きてます😂
ママ起きて〜ってほっぺペチペチされて目覚めます。笑
平日は仕事なのでなんとか先に起きてますが…

今日なんて、子供達がお昼寝なかなかせず、私だけが寝落ち。目覚めると子どもたちは寝室出て遊んでましたw
うちの休日のタイムスケジュール、ままりさんより1時間早いくらいですよ😂
今はリズムの整ってない赤ちゃんの育児中ですし、今は上の子には悪いかもしれないけれど下の子のリズムが整うまでは焦らず、出来るときだけ早めに起きるとかで良いと思いますよ✨

• ままり

ままり

お仕事に、家事育児、お疲れさまです!

ペチペチされてもちゃんと目覚ましてお子さんの相手してあげてるんですね✨
    仕事してたら、土日こそゆっくりしたくて子どもに当たってしまいそうです💦

お昼寝してくれないの、一緒です💧
    そして私だけ寝てます😅

できる時だけ頑張ることにして、ゆっくり下の子の成長とともに、生活リズムを整えてみます!

• 6月21日