※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビタロウ
子育て・グッズ

おむつなし育児でトイレ移行に悩んでいます。おまるはOKだけどトイレは嫌がる。移行の経験やアイディアを教えてください。

おむつなし育児をされている方に質問です!
娘7カ月からはじめて、家にいる時に時々おまるを使っています。最近では、おまるでうんちを高確率でキャッチできるようになりました。
ところが、トイレでさせようとすると体をよじって嫌がります。。。
おまるからトイレに移行された経験や、トイレを慣れさせるアイディアがあれば教えていただけないでしょうか??

コメント

きぃきぃきぃきぃ

私の時もうちょっと大きくなってからトイレでしてた記憶が…。
母にいちいちトイレ行っていいか確認してたので喋れる年でした。

• チビタロウ

チビタロウ

ありがとうございます^ ^
    そんな小さい時の記憶があるんですね!
    すごい!

• 9月12日
まり二児ママ

まだ8ヶ月だとトイレは怖いかもしれませんよ(゚ロ゚)!!おまるがあるのであればおまるでさせた方がその後に繋げやすいです!!
大体みなさん2歳前後でトイレに移行するし、まだ慌てなくてもいいかなとは思います(-´∀`-)
あ、でも!!トイレを可愛くしてみたりすると喜ぶかもしれませんよ!ダイソーなどに貼っても剥せるそういったものありますよ♪(曖昧ですみません(笑))

• チビタロウ

チビタロウ

コメントありがとうございます!
    なるほど〜!怖がってるかもしれないです!
    トイレ移行は2歳前後なんですね\(^o^)/
    新生児からトイレでさせてるみたいな話を読んで、いけるか?と思っていましたが、
    ちょっと急ぎすぎました(笑
    トイレかわいくするグッズいいですね^ ^
    うちのトイレ殺風景なので、怖がってるとなれば、効果があるかも。探してみます〜

• 9月12日

うちはおまるイヤイヤ期があった後から、トイレでするようになりましたよ(^^)
まだ8ヶ月でおまるでしてくれるなら、無理して変えなくてもいいと思いますよ!!

• チビタロウ

チビタロウ

ご経験を教えていただき、ありがとうございます\(^o^)/ おまるイヤイヤ期を経てなんですね!なるほど!
    そうですよね〜。嫌がっているのに、無理にさせても、嫌になるばっかりですもんね。

• 9月12日

退会ユーザー

まだイヤイヤ期は来てませんか?
    うちは8ヶ月の頃から何となくあって、1歳前にして全くダメになりました(;_;)
    今はトイレにポスターやシールを貼るようにして、また復活しました♪
    トイレは最終手段で置いてた方がいいですよ(。-∀-)
    でも、おまるの処理が面倒になってきますよね~(^^;
    もし、おむつなし育児で困ったことがあれば、おむつなし育児のレスがあるので、見てみてくださいね♪

• 9月12日
  • チビタロウ

チビタロウ

なんとなく。。ありますね〜。
    おしっこも数回キャッチできたんですが、最近はシーシーに全然反応なしです。オマルが2つあるんですが、片方では全くしてくれないし。これが!?
    トイレでなんて贅沢は言わず、できる事をした方が良さそうですね。参考になります!
    おむつなし育児レス読んでみます\(^o^)/
    ありがとうございます!

• 9月12日
緑茶🍵GreenSmoothy

暑いので数ヶ月トイレでさせてなかったら、トイレを嫌がるようになりました💦
うちはイヤイヤ期がまだ来ないようで、このままオマルでやっていくつもりです。
トイレへの移行ですが、私が1歳の頃、特別なトレーニングをしなくても、母のオシッコを見てトイレでオシッコを覚えたと聞いてたので、その時がきたら私も実践しようかなと思ってます☺️

chez

トイレの中でおまるで慣れさせてからはどうでしょうか。
それか、便座に座らせたら前から抱っこしてるとか。
私は生後1ヶ月からトイレでさせてますが、子どもの後ろから抱き抱えて排泄させてます。
それだと便座に座らないから子どもは怖くないです。
でも、息子はそれに慣れてしまって、2歳過ぎまで抱き抱えてうんこさせてました。重かった…笑

• チビタロウ

チビタロウ

お返事遅くなり、すみません!
    小さい時からトイレなんですね〜。
    トイレの中でおまるに慣れさせるのはいいアイディアですね!座らせ方も参考になります!
    まだトイレ自体が緊張するようなので、慣らして、兆しがあれば試してみようと思います^ ^

• 9月20日