※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたまま🧸
子育て・グッズ

子供と夜ご飯を食べる際に義両親がお菓子を与えることに悩んでいます。食後のお菓子量や子供の健康を考え、どのように伝えればいいか悩んでいます。

子供が生まれてから毎週末、息子を会わせに旦那の実家で夜ご飯食べてる。

子供のご飯タイムは18時〜。大人は19時〜と別です。

大人がご飯食べてる時に、義両親が子供にお菓子をあげます💦
最初からNGと言えば良かったものの…その時は「爺ちゃんち遊びに来た時だけ特別」もアリなのかな?と思っていました。
が、やはりモヤモヤは消えず…
寝る直前や遅くなる時間はやめて欲しくて、せめてあげるなら早い時間にして😭と旦那に伝えました。
それもあり、現在はお菓子は19:30まで‼️となっていて習慣化しつつあるのです😔

先日、子供も義実家でご飯を食べ終えたのち、旦那の祖母がバナナをあげたのです😭「沢山ご飯食べたから要らないよー」と言ったのも耳が遠く聞こえなかった模様。
バナナ大好きな子供は、見せられてしまったもんだから欲しくてグズグズ。 「バナナ食べたらお菓子無しだからね!」と少しだけあげました。

その後、義両親がお菓子をもって来ました😭
子供は勿論欲しがる…。
もう少しで一歳二ヶ月になるし、満腹中枢あるからお菓子出されても食べないかな?と期待してたが勿論食べる我が子。

「今日はバナナも食べたんだからそれでおしまい!」と少し強めに伝えると、義両親が「これで終わり!?」と少し不満なのかビックリしてた。

体重の増えが良くない我が子のご飯量は、徐々に増やして模索中な所もあり、私自身どの位で吐くのか、の目安を把握してないのもあったが、食後遊んでる時少しだけ吐いたので凄く申し訳なく思いました。

やはりバナナもお菓子もあげなきゃよかった。せめて片方だけにすればよかった。
大好きな義両親だからこそ、なんて言えば良いかわからなくて…

関係が悪くならずに、今後食後のお菓子は控えて貰えると嬉しいけど、皆さんならなんて言いますか?
それとも、今までは夜ご飯+お菓子で嘔吐は無かったから吐かない量なら、爺ちゃんちに遊び来た時位は〜と多めにみますか?😭

伝え方も分からないし、やっぱりずっとモヤモヤ💭💭

コメント

はじめてのママリ

夜おやつ食べた日の次の日はお腹パンパンみたいでお腹壊しちゃうんです
様子見でしばらくお菓子控えさせたいんですが、、
とかどうでしょう😭?

• ゆたまま🧸

ゆたまま🧸

なるほど!それも良い案でしたね😭💕

夜お菓子を与えるのが、もう結構前からで😭3回食になってからずっと便秘気味で病院通いなのも知ってます💭

• 6月21日
はじめてのママリん

”保健師さん”に言われたと、第三者から忠告されたようにご自身の考えを伝えてみてはどうですか?🙂

• ゆたまま🧸

ゆたまま🧸

第三者から←の手がありますね‼️💡なるほど🥺考えてみます😊

• 6月21日
  • はじめてのママリん

はじめてのママリん

嫁の言うことは聞かないけど、小児科の先生や保健師さんの言うことは聞くジージバーバは多いですよ!
    夜のお菓子は歯医者さんにだめって言われた!とかですね🙌🏻

• 6月21日
ji-ko

私なら、体重の増えがあまり良くないのでごはんをちゃんと食べて欲しいから。っていうのと、実際吐いちゃった訳ですし、食べ過ぎで吐いちゃったので食後にお菓子はあげないことにしました。って伝えます!

• ゆたまま🧸

ゆたまま🧸

なるほど!食べ過ぎ吐いちゃったから食後のお菓子控えることにしましたーって伝えるのもありですね‼️

• 6月21日
みょうが

じいちゃんち来た時ぐらい…と思いますが毎週末はなしですね😅
今後減る様ならありですが、しばらくは続きそうですよね💦

うちは旦那からガッツリ言ってもらいました〜
あげるなとは言わないから頻度を減らす、もしくはお菓子ではなくチーズやおにぎりのような食事に変える、できないなら会いに来ないと強気で伝えました!
義実家嫌いからの発言ではなく、子どものことを思ってのことならわかってくれると思います✨
というか、それをわかってくれないなら、子どものためにならないので仲良くすべき義両親ではないと考えます😅

• ゆたまま🧸

ゆたまま🧸

違うところに返事書いちゃってました🙏

• 6月21日
ようママ

私も義両親大好きです😆
旦那さんは義両親にゆたままさんがモヤモヤしてるのってちゃんと伝えてくれそうですか?
うちも義実家に行った時ぐらいは特別って事で好きにさせてますが、食べ過ぎだともう終わりにして!と言ってます✨
息子くんも吐いちゃったりして可哀想なのでと伝えれば、可愛くってしょうがない孫には無理させないと思いますけど🤣
それか心配だったら貰って帰るかですかね🤔⁇

• ゆたまま🧸

ゆたまま🧸

モヤモヤしてる気持ちを旦那に伝えたら、理解してくれると思います!ですが何事もストレートなので伝え方が心配です。笑

食べすぎ←これをまず母として理解すべきですね😭‼️
    この前吐いたおかげで(?)夜ご飯でもちゃんと満腹な事分かったので、この前吐いちゃって可哀想だからーと言ったら確かに無理させなそうです🤤‼️
    もらって帰るのもありですね!

• 6月21日
rkm

既に出ていますが、私も「小児科の先生」とかお年寄が言うこと聞きがちな専門家にそう指導されたと言いますね。

• ゆたまま🧸

ゆたまま🧸

通院してるし、小児科の先生なら本当にリアルでこちらも嘘つきやすいです!笑
    アドバイスありがとうございます😊

• 6月21日