※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママママリ。
ココロ・悩み

娘が最近お母さんを避けるようになり、一緒にいても楽しくないと感じている様子。育児で忙しく、寂しい思いをしていると吐露しています。児童館に行くことで楽しんでリフレッシュしたいとのことです。

生理が近いからか、情緒が不安定なので、少し吐き出させてください。

最近娘が「お母さん嫌い」になってきたような気がします。
旦那が相手をすると、ケラケラ笑うのですが、私が同じことをすると笑いもしなくて
旦那がお風呂に入れると顔を洗われるのが嫌で少し泣くのですが、
私がお風呂に入れるとお風呂が始まる瞬間から泣きます。

たぶん、一緒にいても楽しくないし、24時間365日ずっと一緒だし、怒るし怖いしで嫌になってるんだろうなぁと思ってます。

娘の中でお母さんは、ちっち飲ませてくれる人・寝かせてくれる人・おむつ替えてくれる人・ご飯食べさせてくれる人
お父さんは遊んでくれる人・甘やかしてくれる人

と分けてるんだろうなと感じています。

そりゃあ毎朝5:30頃に起きて旦那が起きてくる6:30頃まで遊んでよ!とグズグズ言われ、眠たい目をこすりながら、なあなあに遊んでしまってる私も悪いですし、
平日は起きてる間は朝はご飯の片付け、洗濯物の準備(干すのは朝寝してから)してたら朝寝の時間だし、
朝寝が終わったらお昼ごはんの準備、お昼ごはん、食べ終わって片付けてちょっと散歩しようかとなったらお昼寝の時間
お昼寝終わったら少し遊んで晩御飯の準備でほとんど一人で遊ばせてる

児童館に行かない日はこんな感じなら娘も、私といてもつまんないよなぁ、と。

娘が寝てる間にあれやこれやすればいいんですが、娘が寝てるところと台所はふすまなどなく音がよく聞こえるので娘が寝て20〜30分の間に終わらせないと音で起きてしまう
そうするとあれやこれやとできることが限られてくる

寂しい思いさせてるなぁと思ってます。
だから私には懐かなくなったんだな、と。
実家が近かったら母や叔母に預けて少し気分転換させてあげられるのに
もう少し余裕を持って接してあげられるのに
広い実家で思い切り遊ばせてあげられるのに

というただ吐き出したかっただけです。
すみません。
明日は児童館行く予定
楽しんで行けたらいいな。

コメント

さくら🍯

うちの娘もほんっと同じでしたよ!
私の時は全然笑わないんですけど!っていう時期ありました!ごく稀に笑ってくれた時の私のテンションは爆上がり🤣

今では「パパ好きじゃない!触らないで!」です😂
ママとは長い時間一緒に過ごしていくうちに信頼関係など築かれていくので、もう2歳過ぎる頃にはパパはママには到底及びませんよ!
遊ぶのはパパ、精神面での支えはママの役割だと思ってます😄

子どもと遊んでる最中ふと自分の顔鏡で見るととんでもなくやる気のない死にそうな顔してて、こりゃいかん!ってなる時あります😂いつもニコニコはしてられないですけど、にこやか〜に接せられると良いですね☺️私も明日から再度意識して過ごしてみます笑
楽しい1日になりますように😌✨

ままり

絶対大丈夫です‼️ パパはこの先ママに勝てません笑 パパ黄金期は1歳半か2歳位までですかね~笑
3歳の娘ですが、今となってはママがいい!ママと!ママ!😭❤️本当に疲れますよ~笑 たまにはパパんとこ行って…😂ってなります。

メル

うちの娘もパパっこです。
パパはたまーに遊んでくれるだけで育児はほぼ私なのに、パパかわ顔見たらニコニコになります( ˘•ω•˘ )
なんでー💦
私にも笑う時もあるけど、パパの抱っこの方が居心地良さそうだし、なんか悔しいです😅
私もたまに疲れて笑えない時あるから、それが伝わってるのかなぁ、、、

ママママリ。

まとめてのお返事で申し訳ありません💦

みなさん、回答有り難うございました!!
旦那の妹さん:義妹ちゃんが中2あたりまですごいパパっ子だったので、
あぁこのまま私は置いて行かれるのかぁ(´; ω ;`)
と思ってましたが、みなさんのコメントなどを見て一時的であることを願います!!
あとはなるべく笑うようにします😭

コメントを見て、元気になりました!😭
みなさん本当にありがとうございました!!