※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃん
子育て・グッズ

2人目出産後、上の子の保育園について。育休中は退園になる?産後すぐ働かないと入園できない?一斉応募時期との関係で不安。申込前に役所に確認予定。

2人目妊娠中、上の子の保育園について。

前回産休育休取れない場合で質問させて貰いましたが
パートでも、産休育休が取れるみたいなので改めて
質問させて下さい😭😭

2人目が9月末出産予定です。
大阪市なのですが、育休になると上の子は退園になるのでしょうか?
小規模保育園で2歳児なので、残り数ヶ月通わせて
4月からまた保育園か幼稚園に通って貰いたいと思ってますが
可能でしょうか?

もう一つ、一斉応募が10月申込だと思うのですが
その頃丁度、日にちによっては産まれてるか産まれてないか、
みたいな状況なのですが就労で出せるんでしょうか?
妊娠出産枠ですか?
入園してすぐ働いてないとダメだと思いますが、
下の子が10月過ぎて出産した場合、4月1日時点では
生後6ヶ月になってないのですが(うちの地域は生後6ヶ月からしか預けれません)
一斉応募には応募できるのでしょうか。
応募出来ない場合上の子も通わせれないですよね、、、

ちょっと出産時期が来年度の一斉応募に重なり過ぎて
わけわからないので役所に電話で聞こうとは思っているのですが
ひとまず参考までにわかる方教えて欲しいです。

コメント

ディタ

大阪市では無いので、全く一緒では無いですが、お隣の堺市で、現在1歳8ヶ月の3番目が10月生まれで、3歳差の2番目が小規模園に通っていましたので、参考までに…。

私も出産時期が一斉申し込みの時期であったので、めっちゃ悩んで区役所にも何度も相談していたのですが、2番目はそのまま卒園まで小規模園に通いました。そして、3歳からは認定こども園に入りましたが、就労ではなく、育休中で妊娠・出産の用件になりました。よって、就労より点数が低くなりました。
小規模園卒園加点がありましたが、小規模園から来る子は多いので、それでは足りません。
1番目の子供が通っている園だったので、同園加点と堺市は3人以上の子供がいると加点があったので、なんとか希望の園に入れた次第です。

大阪市なので、条件は違うかも知れませんが、普通の0歳から5歳までの保育園であれば、育休中として継続出来る地域であれば、上の子は保育園入園申請は出来る可能性が高いのではないかと思います。

• まっちゃん

まっちゃん

コメントありがとうございます!
    参考になりました🥲
    出産時期が一斉申込みの時だと凄くバタバタしますよね😅
    因みに2番目の子がこども園に入った時は下の子はどうでした?
    仕事は4月から復帰しましたか?
    続けて質問すみません😭

園に確認すると、復職届けを出すと退園にはならないとの事でしたが
    下の子が4月から通えるかどうか😥
    その辺は役所に聞いてみます😞

• 6月21日
ディタ

うちの場合は2ヶ月から通える園もあるので、一応4月からの一斉申し込みをしました。

ただ、堺市は「園に入れなかったら育休を延長出来ます」というチェック欄が出来たので、下の子はそこにチェックしました。それで-20点されるので、人気の園であれば入れずに待機になるという状態です。上の子はそこはチェック無しで良いとの事でした。

書類は用意してたけど下の子の申し込みはやめようかなとも思ったのですが、役所の方からは、申し込みしておけば、待機になっても、空きが出れば役所から連絡しますし、それを辞退する事も可能ですと言われました。

1歳になる月を辞退すると、待機証明が出なくなるので、育休延長出来なくなりますが、1歳になるまでの月であれば辞退しても育休自体にはなんら影響ありませんので。

途中空きも出たのですが、辞退して、結果的には1歳6か月まで育休取らして頂いて、保育園は1歳児クラスの4月から入れました。

今はコロナの影響で、入園を辞退される方が多いようで、毎年激戦の1歳児クラスも結構空きがありましたよ。

• まっちゃん

まっちゃん

お返事遅れてすみません🙌🏻
    詳しくありがとうございます!

やはり地域によって違うみたいなので役所に問い合わせして詳しく聞いてみた所、10/1までに産まれれば一斉応募で就労枠で申請できるみたいです。それ以降だと途中入園になるみたいでした。
    一応上の子は退園にはならない、わからないことはとりあえず解決しました!ありがとうございました🥺❤️

• 6月23日
ユウ

守口なので地域が違いますが、10月生まれの3歳差で上の子小規模と条件が似ているので参考程度に😊

うちの場合、予定日が10/16で上の子も遅れたことから1週間後の誘発での出産までを想定していました。
いつも月末なので、誘発になった場合は退院当日でギリギリかも…くらいでしたが、意地でも行く気で出産前にほぼ書類は書き終えてました😅
ちなみに通える範囲に2〜3ヶ月からの園が3ヶ所あり、上の子もそこに通っていたので早めに生まれない限りは上の子と同じ園(入れ替わりになりますが)に申し込む気でいました👌🏻

ただ、うちの地域の場合4/1時点で月齢が希望園と一致する必要があり、6ヶ月〜の園に申し込むには10/1がギリギリです。希望を書くこともできないので、同じ感じなら一斉入所の申し込みはできないと思われます。要確認ですね。

入園から復帰までは地域によって日数が決まっているので、それまでに復帰していれば大丈夫です👌🏻
私は育休がない関係で入園より早く仕事してるのでそこはわかりかねますが😣
4/1時点で復帰・復帰予定なら就労、妊娠中なら妊娠出産枠です。
産まれていなくても申請できる地域もあるみたいですが、守口は住民票ないとダメですね🧐私は出生届を出した足で階移って申請に行ったのでまだ反映されておらず、びっくりされました🤣

あと、うちの地域だと育休中は退園にならないので短時間保育で預けられます👌🏻同級生は結構短時間多かったですね🧐育休ママが多かったので💦標準保育はうちの子とあと1人でした💦

• まっちゃん

まっちゃん

区役所に問い合わせたところ、やなり10/1までに産まれてる必要がありそうでした。
    ですが、復帰するなら途中入所でも上の子は上の子で応募出来るし、今の園も退園にならずに済むようで
    わからないことはとりあえず解決しました🤩❤️
    詳しく回答頂きありがとうございました!

• 6月23日