※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
住まい

新築の照明について相談お願いします。費用削減目的で洗面所、脱衣所、…

新築の照明について相談お願いします。

費用削減目的で
洗面所、脱衣所、廊下、階段、物入れなどの電気を
ダウンライトからシーリング・ペンダンライトに変更しようと思っています。

シーリングライトは、リモコン操作のものしか見たことがないのですが、壁にスイッチを取り付けて、スイッチでオンオフできるようにできるのでしょうか?

コメント

ママリ

新築今建ててますが、シーリングライトも壁にスイッチあったはずです🤔
うちの寝室とかはこの普通のタイプでリモコン操作+スイッチつけてあります!!

• みかん

みかん

回答ありがとうございます!
    書き忘れましたが、シーリングはハウスメーカーでも購入出来るのですが高いので💦自分たちで購入して取り付けようと思っています。
    今アパートに住んでいて、シーリングを自分で購入して取り付けたのですが、リモコン操作のみです。
    新居の場合、ハウスメーカーに言えばスイッチで操作出来るようにもしてくれるんでしょうか?💧

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

ハウスメーカーに言えばしてくれますよ!!
    電気の打ち合わせあって、スイッチでどこまで電気を付けることができるか、もちろんそれはシーリングも含んでます😊
    今建築中でなければ間に合うと思いますよ!!

• 6月21日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!😭❤️
    スイッチでもいけるんですね!色々照明探してみて次の打ち合わせで言ってみます✨✨

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

照明とかカタログも見せて貰えると思うので、いい照明に出会えるといいですね💓

• 6月21日

上に書かれているような共用部を変更しようと検討されているのですか?
それであれば器具の単価はダウンライトのほうが恐らく安くつくと思います^^

共用部に設置するような小型シーリングであればリモコンタイプではないので、壁スイッチでON-OFF操作になります。
ちなみにリモコン操作のシーリングも基本的には壁スイッチも設置します◎

• みかん

みかん

回答ありがとうございます。
    書き忘れましたが、シーリングはハウスメーカーで買うと高いので自分で用意しようと思っています💦
    廊下やトイレなど、小型のシーリングでいいかなと思っていて
    その場合、ダウンライト費用+工事費よりもシーリングの方が安いので✨
    ただ、自分で取り付けるとなるとリモコン操作のみになるんですかね💧

• 6月21日

退会ユーザー

穴あけとか取付費用のプラス分があるから高いんですね💦
    照明器具を施主支給で取り付ける場合でも、ハウスメーカー側はスイッチを設けます。
    (もちろんお客様がリモコン無しの器具を設置する可能性もありますので💡)
    ですので、次の打ち合わせの時にシーリング用のスイッチはどの位置につきますか?と聞いてみられると良いかと思います!

• 6月21日
  • みかん

みかん

そうなんです😭💦ただ、スイッチ設置してもらうとしたら同じくらいになるんですかね、、、
    スイッチも取り付けてもらえるとの事なので、次の打ち合わせで聞いてみたいと思います🙇‍♀️❤️

• 6月21日
※※※

シーリングは、壁つけスイッチです。(リモコンもありますが、リビング&ダイニングだけリモコンも壁掛けしました
)
うちは、初期費用高い(シーリングと同じくらい)ですが、球交換できるダウンライトにしました。

やっぱり天井のすっきり感が違いますね。

• みかん

みかん

回答ありがとうございます!
    ダウンライトも、自分で交換できるんですか🙇‍♀️!?
    確かにスッキリ感はダウンラインなんでリビングはダウンライトにするつもりですが思ってたより高くて予算オーバーになってしまいました😭😭

• 6月21日
  • ※※※

※※※

ダウンライトって器具ごと交換だから1個あたり安いんですよね。
    でも、切れた都度、業者呼ぶのも面倒だし、切れっぱなしも嫌だし。
    ということで、LED電球交換可能タイプにしました(*^^*)
    自分たちで、交換できるので。
    ただ、器具代が普通のダウンライトの倍でした。

• 6月21日
  • みかん

みかん

自分で交換できるタイプ高いですよね😭うちは、今自分で交換できないタイプなんですがそれでも予算オーバーなので交換できるタイプなんてとても😭💦笑

• 6月21日