※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小児科で処方される薬は、鼻水を出しやすくするためのもので、治す薬ではないと説明されています。きちんと飲ませる必要があるでしょうか?

子どもの薬について

風邪ひいて鼻水出てる時に小児科行くと必ず処方される咳と痰を切るお薬。小児科では、「治す薬じゃないからね〜、鼻水出しやすくする薬ね。あとは本人の治癒力だから〜。」と言われるので、治す薬じゃないんだと思っていつもきちんと飲ませてませんでした。 勝手な解釈をしてますかね。やっぱりきちんと飲ませないとダメだったでしょうか?

コメント

ママ☆

きちんと飲ませなくても、本人がしんどそうにしてなければ別にいいかもしれませんね🤔
でも一応は、きちんと飲ませて少しでも本人が楽に過ごせるのが1番かなぁと思います

りり

鼻水が溜まって中耳炎になってしまったら可哀想なので、飲ませてあげたほうがいいかなって思って私は飲ませてます(^^)★
嫌がりますがさらに鼻水を鼻吸い機でとってあげるとスッキリしてる感はあります!

鼻水も咳も薬で止めちゃいけないって先生いますよね!
止めるんじゃなくて鼻詰まりしないよう出してあげる出した方が治りが早いって感じなんですかね

鼻水は薬飲まないと絶対治らない物じゃないから
別に飲まなくても良いでしょうけど
本人が鼻詰まりで夜とかキツそうだったら飲ます感じですかね?
でも一回飲めば治るものでもないし
効果発揮したいならきちんと出された分は飲んだほうが良いと思います😅
まあ結果本人の症状とお母さんの考え次第ですよね!

はるひ

うちも同じです🙋‍♀️
子どもの治癒力がなくなるので、治すのは基本自分の力で…と聞いてます🤔

うちは批判されちゃうかもですが、わたしが忘れっぽくて薬飲ませ忘れることが多かったですし、鼻吸いが家ではうまくできず、拭いてあげて自分の治癒力でがんばれ〜としてましたが、
上の子がそのせいとは言いませんが、鼻水がでるとすぐ中耳炎や蓄膿症になるようになりました😥💦
鼻噛めるようになっても癖ついてるそうで鼻水でたらすぐひどくなります…

下の子はそうならないように、できるだけちゃんと飲ませて、かなりこまめに吸ってあげるようにしてます💦

ママリ

風邪を治す薬はないですからねー😅
対症療法しかできないのも、もどかしいですよね💦💦
インフルならタミフル!みたいな薬があれば良いんですけどね🥺

鼻水や咳や痰で苦しそう、眠れない、食欲が出ないってなると本人の治癒力が落ちて治るものも治らないので、辛そうな時にはきたんと飲ませてあげるのが良いと思います!

mini

風邪の治療薬は基本的にありません。なので鼻水や痰切りの薬でウイルスを早く体から出して、自分の免疫で治すしか方法がないです。

飲ませなくても治りますが、治るまでにかかる時間が長くなります。ウイルスの排泄が多少遅れるので😣

中耳になるのが一番やっかいですからね😅
どんなに垂らしてもならない子は別に飲まなくてもいいかもですね。
うちは上の子1歳終わりに中耳で大変なことになって、中耳って昔はなると死ぬ子もいたのが納得な感じになるだなと思いました😅
鼻水出しやすくする薬飲んでても鼻水吸引器しないと危ないですね。