※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が増えず、夜間授乳が減ったけど元気。夜間起こして授乳すべき?経験者のアドバイスを求めています。

生後3ヶ月目の赤ちゃん、体重があまり増えてませんでした😭
生まれてすぐ、吸う力が弱く退院後1週間でほぼ体重が増えず、経過観察となりました。その後頻回授乳と搾乳を増やし、なんとか軌道にのり、1ヶ月検診では1000g増、2ヶ月で1,100g増と順調だったのですが、その後3ヶ月目では700gほどしか増えていませんでした💦

最近夜間授乳が減り、それに伴い授乳回数も1回減ったのですが、夜は起こしてでも飲ませた方がいいのでしょうか?
おしっこ、うんちはしっかり出ていて機嫌もいいです。

同じような方いましたらアドバイスお願いします😥

コメント

deleted user

1日あたりどのくらい増えてますか?いまの体重は何gですか?👶🏻

  • まめ

    まめ

    ここ1ヶ月では、1日19g増です。今の月齢だと1日25〜30g増が理想みたいなので、少なめかなと💦
    今の体重は5,920gです。

    • 6月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    たしかに19gだとちょっと少ないですね、、うち3人目が4ヶ月で増えが悪いんですが22gでギリギリ20g切ったら栄養たりてないといわれてます😭ただ3ヶ月で5920gあるなら立派かと!もう少し飲んでもらえたら嬉しいですね☺️

    • 6月21日
  • まめ

    まめ

    やはり少ないですよね💦4ヶ月検診までまだ先なので、時間を決めて授乳するようにしてみます😢
    ありがとうございました😊

    • 6月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いえいえ!ただ体重は立派なのでそこまで気にしなくてもいいかと☺️👌🏻あまりストレス溜めずに頑張ってください!

    • 6月21日
ぎっちゃん

じゅうぶんかと思いますが…生まれが小さいとかですかね??
3ヶ月近くなると体重増加緩やかになってきますよね!うちは緩やかになるの早くて生後2ヶ月のとき500gしか増えなくて、そのあともどんどん緩やかになりました。
4ヶ月半の検診で5600gでしたが順調と医師に言われましたよ☺️
今は1ヶ月で200gくらいしか増えません😂

  • まめ

    まめ

    出生体重は平均で、2,990gでした。入院中体重減少が多く、その後なかなか増えなかったこともあって心配で💦
    体重増加が緩やかになっても大丈夫なんでしょうか😣
    ぎっちゃんさんのお子さんがお医者さんに順調と言われていたみたいで、少し安心しました。
    ありがとうございます😊

    • 6月21日
  • ぎっちゃん

    ぎっちゃん

    うちも生まれは2852gでしたが3ヶ月のとき5000gくらいで問題なしでしたよ!今6キロ近いなら十分だと思います!きっと平均より少し早く満腹中枢ができて増えかたが緩やかになったんでしょう☺️
    気になるようでしたら夜中一回飲ませてもいいかもしれませんね‼️

    • 6月21日
  • まめ

    まめ

    そうなんですね!一人目が順調すぎる増加で、体重を気にしたことなかったので心配しました💦
    夜はぐっすりなので、日中授乳感覚意識してあげてみます!
    ありがとうございました😊

    • 6月21日