※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
子育て・グッズ

女の子の七五三で着物を嫌がり、フォーマルな服で参加したいと考えています。女の子でもフォーマルな服で参加した経験がある方、意見を聞きたいです。

七五三さんについてです。
女の子3歳です。
去年はコロナが怖くて七五三予定を一年延ばしました。
今年の11月を予定していますが、着物が嫌いみたいです…。
実際に着せたことはないのですが、子供の浴衣(ジャストサイズ)を着よう!と誘って腕を通した所、どうにも着なれないからか嫌になったらしく脱ぎ捨てられました。
嫌!ということはとことん嫌でやらない子なので、着物をレンタルしても着ない可能性が高いです…。

男の子はスーツなどで参加しているのは見かけますが、女の子がフォーマルな服で参加するのは目立ちますかね…?偏見かもしれませんが着物のイメージが強くて。

女の子でもフォーマルな服で参加された方、参加されたのを見た方いらっしゃいますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

参加というのは祈祷ですかね?
家の隣が神社なので七五三よく見かけるんですが、ワンピースで来てる子見かけますよ😄千歳飴持って✨

友達も着物は写真だけ撮ってお参りは洋服の子いましたよ👍

• はじめてママリ

はじめてママリ

お返事ありがとうございます!
    そうです、祈祷です!
    洋服やワンピースの子もいらっしゃったとのことで安心しました😀
    私の周りは着物以外の人がいなかったので、ワンピースとかだと浮くかな…と心配になってしまって💦
    写真の時に着物着れそうなら着させてみようかと思います!
    ご意見ありがとうございます!

• 6月20日
ヒスイ

着物じゃなくてドレスとかどうですか?
女の子は7歳にも七五三で和服着るチャンスあるし3歳はドレスで可愛くもいいと思います💕

• はじめてママリ

はじめてママリ

今はドレスという選択肢もあるのですね…!知らなかったです!
    候補に入れて、当日本人にどれにするか聞いて決めようかと思います。

• 6月20日
  • ヒスイ

ヒスイ

私は写真の方でしたが、私自身の七五三の3歳でドレスも着てる写真あったので、ドレスもいいんじゃないかなと😊💕

• 6月20日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

そうなんですね!ドレスもなかなか着る機会がないですし、写真見返すと可愛い姿が見れて良いですよね😍ドレス着せてもらえそうな写真屋さんに行こうかと思ってます(*^^*)

• 6月21日
ぎっちゃん

うちもいやいわひどくてなんとか着たんですが、髪もセットできず長靴で行きました😂どんな格好でも大丈夫かと思います!
三歳のときって絶賛イヤイヤ期だし、記憶も全く残ってないみたいなので、七歳できちんとできればいいかなと思ってます(笑)

• はじめてママリ

はじめてママリ

そうなんですよね…イヤイヤ期完全に抜けきってないので中々手をやいております💦
    仰る通り7歳の時にきちんとするとして、今回は子供が進んで着てくれるような服で行こうかと思います!

• 6月20日